SSブログ

【歌詞訳】NORAZO「パン」 [NORAZO 2020]

s5004014914.jpg

11月19日にNORAZOの新曲「パン」がリリースされました。ユーロビートのリズムに乗ってパン!パン!パン!と繰り返す曲は、韓国語の歌詞がわからなくても不思議と元気が出てくる曲です。エクササイズで使用したら脂肪燃焼に効きそうな音楽ですし、スマホの目覚ましアラームの音楽に設定したら、一発で目が覚めそうな気もします。

これまで、「鯖」「カレー」「キムチ」「サイダー」など食べ物を扱った曲を発表し、2集の時には三角おにぎり頭で活動して人々に強烈な印象を与えていたNORAZOがリリースした新しい食べ物の曲「パン」。歌詞の中にはたくさんのパンが出てきます。ですがMVや歌番組のステージを見ると、食べるパン以外の「パン」がたくさん表現されているようです。この曲を日本語訳してみました。
  
アルバム:パン(빵)
アーティスト:NORAZO(노라조)
アルバム種類:EP(ミニ)
発売日:2020.11.19
タイトル曲:Track.01 パン(빵)
歌:NORAZO
作詞、作曲:d.k
編曲:コ・グァンミン


タンパトゥル ノオッスミョン タンパッパン
단팥을 넣었으면 단팥빵
小豆あんを入れたらあんパン

クリムル ノオッスミョン クリムパン
크림을 넣었으면 크림빵
クリームを入れたらクリームパン

キョウレン タックンタックン ホッパン
겨울엔 따끈따끈 호빵
冬にはほっかほかのあんまん

アチメン トングルトングル モニンパン
아침엔 똥글똥글 모닝빵
朝はコロコロ モーニングロール


カル カル ミルカル パンジュグン
가루 가루 밀가루 반죽은
粉 粉 小麦粉 パン生地は

チデゴ チデミョン ププロ オルゴ
치대고 치대면 부풀어 오르고
よくこねると 膨れ上がり

オレン シガン ソンマスン
오랜 시간 손맛은
長年の手作りの味は

ウリルル ペシナジ アンヌンダ
우리를 배신하지 않는다
我々を裏切らない


パン モッコ パンパン ペッソギ パンパン
빵 먹고 빵빵 뱃속이 빵빵
パン食べてパンパン お腹がパンパン

パン モッコ パンパン トゥンドゥネ パンパン
빵 먹고 빵빵 든든해 빵빵
パン食べてパンパン しっかりパンパン

タルギジェムド セルロドゥド
딸기잼도 샐러드도
いちごジャムもサラダも

パルラボリョ オウルリョ
발라버려 어울려
塗っちゃえ よく合うよ

パン モクタ ポッポカミョン ウユルランジャン
빵 먹다 뻑뻑하면 우유를 한잔
パン食べて ぼそぼそするなら 牛乳を1杯

パン モクタ ノムタラ コピルランジャン
빵 먹다 너무달아 커피를 한잔
パン食べて 甘すぎなので コーヒーを1杯

コッコッ シボ モクタボミョン
꼭꼭 씹어 먹다보면
よく噛んで食べると

サルサル ノガボリンダ
살살 녹아버린다
すうっと とろける

パンパンパンパン パン パンパン
빵빵빵빵 빵 빵빵
パンパンパンパン パン パンパン

パンパンパンパン パン パンパン
빵빵빵빵 빵 빵빵
パンパンパンパン パン パンパン

パンパンパンパン コンゴンチル パン
빵빵빵빵공공칠 빵
パンパンパンパン007 パン

ウアッ
으악
うあ~~


プンオヌン オプスムニダ プンオパン
붕어는 없습니다 붕어빵
フナはいません フナパン(たい焼き)

ソラド オプスムニダ ソラパン
소라도 없습니다 소라빵
サザエもいません サザエパン(コロネパン)

ピョルサタン イッスムニダ コンパン
별사탕 있습니다 건빵
金平糖あります 乾パン

コンギマン イッスムニダ コンガルパン
공기만 있습니다 공갈빵
空気だけあります 嘘パン(中が空洞) 


カル カル ミルカル パンジュグン
가루 가루 밀가루 반죽은
粉 粉 小麦粉 パン生地は

チデゴ チデミョン ププロ オルゴ
치대고 치대면 부풀어 오르고
よくこねると 膨れ上がり

オレン シガン ソンマスン
오랜 시간 손맛은
長年の手作りの味は

ウリルル ペシナジ アンヌンダ
우리를 배신하지 않는다
我々を裏切らない


パン モッコ パンパン ペッソギ パンパン
빵 먹고 빵빵 뱃속이 빵빵
パン食べてパンパン お腹がパンパン

パン モッコ パンパン トゥンドゥネ パンパン
빵 먹고 빵빵 든든해 빵빵
パン食べてパンパン しっかりパンパン

タルギジェムド セルロドゥド
딸기잼도 샐러드도
いちごジャムもサラダも

パルラボリョ オウルリョ
발라버려 어울려
塗っちゃえ よく合うよ

パン モクタ ポッポカミョン ウユルランジャン
빵 먹다 뻑뻑하면 우유를 한잔
パン食べて ぼそぼそするなら 牛乳を1杯

パン モクタ ノムタラ コピルランジャン
빵 먹다 너무달아 커피를 한잔
パン食べて 甘すぎなので コーヒーを1杯

コッコッ シボ モクタボミョン
꼭꼭 씹어 먹다보면
よく噛んで食べると

サルサル ノガボリンダ
살살 녹아버린다
すうっと とろける

パンパンパンパン パン パンパン
빵빵빵빵 빵 빵빵
パンパンパンパン パン パンパン

パンパンパンパン パン パンパン
빵빵빵빵 빵 빵빵
パンパンパンパン パン パンパン

パンパンパンパン コンゴンチル パン
빵빵빵빵공공칠 빵
パンパンパンパン007 パン

ウアッ
으악
うあ~~


♪間奏♪


パン モッコ パンパン ペッソギ パンパン
빵 먹고 빵빵 뱃속이 빵빵
パン食べてパンパン お腹がパンパン

パン モッコ パンパン トゥンドゥネ パンパン
빵 먹고 빵빵 든든해 빵빵
パン食べてパンパン しっかりパンパン

タルギジェムド セルロドゥド
딸기잼도 샐러드도
いちごジャムもサラダも

パルラボリョ オウルリョ
발라버려 어울려
塗っちゃえ よく合うよ

パン モクタ ポッポカミョン ウユルランジャン
빵 먹다 뻑뻑하면 우유를 한잔
パン食べて ぼそぼそするなら 牛乳を1杯

パン モクタ ノムタラ コピルランジャン
빵 먹다 너무달아 커피를 한잔
パン食べて 甘すぎなので コーヒーを1杯

コッコッ シボ モクタボミョン
꼭꼭 씹어 먹다보면
よく噛んで食べると

サルサル ノガボリンダ
살살 녹아버린다
すうっと とろける

パンパンパンパン パン パンパン
빵빵빵빵 빵 빵빵
パンパンパンパン パン パンパン

パンパンパンパン パン パンパン
빵빵빵빵 빵 빵빵
パンパンパンパン パン パンパン

パンパンパンパン コンゴンチル パン
빵빵빵빵공공칠 빵
パンパンパンパン007 パン

ウアッ
으악
うあ~~

(歌詞訳:花かんざし)


◆アルバム紹介◆
NORAZO MINI ALBUM [パン]

パンには、基本的な食べ物以上の様々な意味が含まれている。

世界的に通用する社会的、象徴的な単語であり、原始的な語感としてもパンもしくは、パンパン、あるいはパンパンパンパンなど、国籍を越えて擬声語、擬態語としても使われる。

曲を構想する段階から、グローバル時代にこの上もなく絶妙に調和する一音節の単語「パン」をどうやって音楽的に表現すべきか?悩みに悩んだ末に作り上げたNORAZOスタイルの結果がまさにこの曲である。
おそらく韓国語を知らない人々も楽しく聞ける曲として期待を集めている。

歌詞の中の、パン生地をよくこねるほど膨らみあがり、長年の丹精を込めた手作りの味は我々を裏切らない、もう不惑の年に達した人生を生きてきたNORAZOのメッセージは4次元キャラクターのパッケージにちょっと隠れているかもしれないが、いつの日か突然に深い響きを与えるだろう。

12年前にスーパーマンを聞いて育った子供たちがもう大人になったように、今回の「パン」もまた時代を超えて老若男女全ての人たちに肯定的なエネルギーを伝えられる卓越したグループとして位置づけられるための新曲になることを願う。

今回の発売はミニアルバムで、「パン」の他にも最近発売された曲のリミックスバージョンが収録されていて、エネルギーあふれる原曲だが、それとはまた違う心弾む味を楽しめるだろう。

歌詞、アルバム紹介文(韓国語)はこちら↓

楽曲の購入は↓


ミニアルバムの購入は↓
アマゾン:https://amzn.to/3nHYFNC


CDには付録もついているようです。
CD内容.jpg
画像出処:アラジンサイトよりお借りした画像に日本語をつけました


CDの収録曲は

1빵<パン>
作詞:DK 作曲:DK 編曲:고광민(コ・グァンミン)

2빵<パン>(첫차맨 REMIX)<始発マンREMIX>
作詞:DK 作曲:DK 編曲:고광민(コ・グァンミン)

3카레라면<カレーラーメン>
作詞:ウォヌム 作曲:ミヌ(MiNU) 編曲:ミヌ(MiNU)

4사이다<サイダー> (SPINNING PEDALS REMIX by 이정훈<イ・ジョンフン>)
作詞:DK 作曲:DK 編曲:이정훈(イ・ジョンフン)

5샤워<シャワー> (ZUMBA GX REMIX by 이정훈<イ・ジョンフン>)
作詞:DK 作曲:DK 編曲 이정훈(イ・ジョンフン)

6빵<パン> (FENNER HARDSTYLE REMIX)
作詞:DK 作曲:DK 編曲:Fenner


◆Music Video◆

今年は世界的な新型コロナウイルスの流行によって思いがけず私たちの暮らしが大きく変わりました。そしてそれは現在進行形で、いつ終息するのかも見えない苦しい状況が長引いています。そんな状況下、この閉塞感を吹き飛ばすように、子供向けアニメのようなテイストで、ワクチンが悪いばい菌を退治するストーリーがMVの中で描かれています。NORAZOから私たちへの励ましのメッセージのようです。



000010163503-vert.jpg
(以下画像出処はNORAZOのパンMVより)
パンが乗った丸い食卓テーブルが衣装になっています!
先日MBCで放送された「全知的おせっかい視点」でこの衣装を手掛けたスタイリストさんの製作の様子や街頭での新曲「パン」ショーケースの様子が紹介されました。
こちらで少し見られます↓
000023163554-vert.jpg
빵の文字の ㅇに亀裂が入っているのは何か意味があるのかな?

000032163637-vert.jpg
画像上:백신(ペクシン)=vaccine=ワクチン 医学系の外来語の場合、日本語はドイツ語からきているようですが、韓国は英語からきているので、発音が大きく異なることが多いです。
例えば、virusを日本ではウイルスといいますが昔はドイツ語の発音でビールスと言ってましたね、でも韓国では英語発音で바이러스(バイロス)と言います。
画像下:マントに虫眼鏡 なんだか探偵みたい

000042163803-vert.jpg
こちらは세균(セギュン/細菌) こちらはばいきんまんみたい
「汚染してやるぞ!」と言ってます。

000103164001-vert.jpg
パンが乗った丸テーブル衣装のチョビンと牛乳パックをパッチワークのように貼ったスーツを着ているウォヌム
こんな衣装を着こなせる人って他にいるかしら?

000113164250-vert.jpg
ばい菌が大暴れしてます

000120164335-vert.jpg
この女性たちは??

000127164430-vert.jpg
画像上:正義の味方のワクチンが悪いばい菌たちを見つけました
画像下:慌てて逃げるばい菌たち

000143164649-vert.jpg
画像上:パンの自動車に乗って逃げる~
画像下:パンの飛行機に乗って逃げるばい菌を追いかけるワクチンたち

000212165031-vert.jpg
ここはパンの国?パンの森?みんな踊ってます

000219165222-vert.jpg
パン!パン!とパンの銃で銃撃戦
ついにばい菌の一人が撃たれました

000235165845-vert.jpg
画像上:もう一人のばい菌の怒りが爆発し巨大化しました
画像下:おそれおののくワクチン

000255165845-vert.jpg
画像上:しかしここで奥の手が!合体変身!!
画像中:様々なパンが一つになって人の形に!まるでスーパーロボットみたい
画像下:内部で操縦するようです。子供の頃、こんな風に部品が合体するロボットが出てくるTVアニメがあったような…

000309170210-vert.jpg
画像上:合体したパンと巨大なばい菌との戦い
画像中:必殺技?強烈なビームをばい菌に向けて放ちます
画像下:とうとう最後は正義のワクチンが勝ちました!


◆2020年11月20日 Music Bankより◆ 
今回もダンサーさんが一緒です

お腹を叩く音もパンですね~
試しに「빵」を辞書で調べてみました。
Naver韓国語辞書の検索結果を日本語訳してみました↓

・빵1 名詞
1.小麦粉を主原料とし、塩、砂糖、バター、酵母などを混ぜてこね、発酵した後に、火で焼いたり蒸した食べ物。西洋の人々の主食である。
2.生きるための糧

・빵 2 副詞
1.風船や爆弾などが突然破裂する音
2.小さな穴があく音。またはその様子。
3.ボールのようなものを強く蹴る音。またはその様子。
4.自動車などのクラクションが鳴る音。

・빵 3 名詞
1.囚人たちの隠語で、「監房」を言う言葉。

・빵 3 名詞
1.数字の「0」を俗にいう言葉。
2.点数を取る競技で一点も取れなかった数を俗にいう言葉

・빵 4 依存名詞
1.賭け事をする時に賭ける金額を俗にいう言葉

・빵 名詞
「ゼロ」を俗にいう言葉

・빵 依存名詞
賭けておいた金品や一定の約束の後に使われる「賭け」を意味する言葉


食べ物のパン、擬声語のパンの他に、ゼロも意味するようで、確かにテストで0点のことを「빵점」(直訳=パン点/発音=パンチョム)といいますね。


◆2020年11月20日 人気歌謡より◆ 
こちらは食卓テーブルと牛乳パックスーツの衣装です


久しぶりのブログ更新なのでつい長くなってしまいました。
今回はこの辺にしておきます~


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
まみんちょ

いつもいつも丁寧な記事をありがとうございます(*^^*)
今回も楽しい曲ですね!
毎日聞いてます〜。

빵以外のリミックスバージョンもいいですよね!
by まみんちょ (2020-11-23 23:06) 

花かんざし

まみんちょさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

今回もdkさんの曲でしたね~
新曲なのに、以前からよく知っている曲のようです~
大人も子供も一緒になって楽しめて、元気が出てくるNORAZOの楽曲はもう一つのジャンルを確立しているような気もします♪
パンの첫차맨 REMIXもいいですね~テンポがよくて^^
첫차맨は「始発マン」と訳しましたが、これで合っているのか??です。
ミヌさんが作曲と編曲をてがけたカレーラーメンも面白い曲ですね。
アルバム全体がエクササイズで使えそうな気がするくらい、聞いているだけでテンションが上がりますね~☆

by 花かんざし (2020-11-24 10:25) 

mikan

歌詞訳ありがとうございます。
詳しい説明でいつも感謝しています。
楽しい曲と衣装でコロナでストレスな毎日に一筋の光が!
ピンクのチェックのテーブル付ドレスがお気に入りです。
ミニアルバムも曲もですが付録が嬉しいですね^^
by mikan (2020-11-24 22:21) 

花かんざし

mikanさんもお久しぶりです~
コメントありがとうございます^^

新型コロナウイルスに振り回されっぱなしでうんざりしている時に届けられた明るく楽しい曲は、本当に一筋の光のようにキラキラまぶしいです~
私もピンクのテーブル衣装がいいです!
重くて大きいから取り回しが大変そうですが、たくさんのステージで見せてほしいです♪
CDの付録もいろいろあって!本当に楽しみですね~

by 花かんざし (2020-11-25 08:54) 

まみんちょ

今回の曲も大変だった様ですね〜(^_^;)
そして編曲がdkさんじゃないのも珍しいなぁ〜と思いました。
첫차맨 REMIX、私も始発マンと思ってました!!
始発マン??って謎ですね〜。
実は、今回の中でカレーラーメンが一番ツボにハマってます(笑)
面白い曲ですよね〜(*´艸`*)
by まみんちょ (2020-11-27 21:49) 

花かんざし

まみんちょさん~こんにちは♪
コメントありがとうございます!

첫차맨は今回のパンを編曲したコ・グァンミンさんの別名?芸名?活動名?
パンのCDのパッケージに収録曲の記載があり
作詞作曲のdkさんはdk(Producer dk)と書いてあり
編曲のコ・グァンミンさんの名前の後ろに(첫차맨)とありました。

コ・グァンミンさんは20代のまだ若手で
今年の春にNORAZOが出演したKBカードの広報ソング(공부해서 남주나)の編曲も担当した方です。dkさんとよく一緒にお仕事されてる方なのかしら?

あと、今回のパンのギターはやはりユ・スンボムさんでした~

カレーラーメン、本当に不思議な雰囲気の曲ですね~^^ 
緊張してこわばっている身体が脱力していくような気がします♪

by 花かんざし (2020-11-28 11:17) 

まみんちょ

なるほど!!
コ・グァンミンさんの別名なのかもしれないんすね。
この間、dkさんのYouTubeにも出てたんですよ。
最近、一緒にお仕事をされてるみたいですね。
KBカードの曲、確認したら確かに名前が書いてありました!!

ギター、やっぱりスンボムさんだったんですね!!
このギターは・・・と思いながら聞いてました〜^^*
なんだか、そういうのが分かると嬉しいですよね。

カレーラーメン、こういう曲が出来るってすごいですよね。
本当不思議な感じで面白い曲ですよね!
by まみんちょ (2020-11-28 22:59) 

花かんざし

まみんちょさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

dkさんのyoutubeで運転しながらパンのことを話している動画、私も見ました~~
今日もパンのリミックスを公募するという案内の動画がありましたね~

ギターのスンボムさん。パンの間奏部分のギターを聞きながら、
もしかしてそうかなぁと思っていましたが、
音楽サイトでは表示がなくて、CDの歌詞カードで確認でき、
やっぱりそうだったのねと嬉しくなりました♪

カレーラーメンも、時間を見つけて歌詞訳したいと思います~~♪

by 花かんざし (2020-11-29 23:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。