SSブログ

イヒョクの新曲「It's Nothing」のMVでソウル街歩き [韓国旅行]

016MV500.jpg
画像:「It's Nothing」MVより

先日イヒョクが出した新ソロ曲「It's Nothing」STORY NOTE (2 page.)のMVに出てくるソウルの街角の風景は、どこか見たことのある景色。
映像にヒントもたくさんあったので、Naver地図のストリートビューで確認してみたら、曲の最初から終わりまでの約1キロの道のりをたどることができました^^
ソウル在住の方やソウルに何度も行っている方にはくだらない内容ですが、MVの撮影地をたどるソウル街歩きをご紹介いたします♪
  

映像でまず目についたのが鍾路タワー
そしてその前に出てくる飲食店が立ち並ぶ通りの左側に韓国伝統建築の軒先が見えて…
これは鍾路の地名の由来になった「普信閣(ポシンガク)」だろうからこの建物が左側に見える路地をストリートビューで確認してみると…MVと同じ景色でした^^こんな調子でたどっていきました。

スタート地点はとても狭い路地でした

1003MV-vert.jpg
①画像出処:上「It's Nothing」MV(0分03秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています
ストリートビューではほとんど真っ暗な道
つきあたりを左へ

2010MV-vert.jpg
②画像出処:上「It's Nothing」MV(0分10秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています
ここも非常に狭い路地です

3016MV-vert.jpg
③画像出処:上「It's Nothing」MV(0分16秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています
狭い路地を抜けると清渓川の川沿いの通りに出ます
ここを左へ

40042-vert.jpg
④画像出処:上「It's Nothing」MV(0分42秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています
道路の右側が清渓川
この角を左に曲がります

201603500.JPG
画像:花かんざし撮影
実は2年前に清渓川を散歩した時の写真を確認してみたら、たまたま同じビルが写っている画像がありました。
この時みた景色がどこか記憶の片隅に残っていたのかしら?それでMVを見た時にどこかで見たような気がしたのかもしれません。画像左でかすかに赤い帯ののようなものが見える建物が曲がり角の建物

50053MV-vert.jpg
⑤画像出処:上「It's Nothing」MV(0分53秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています
角を左に曲がって飲食店の立ち並ぶ通りをどんどん進んでいきます
前方に鍾路タワーが見えています

600115MVjpg-vert.jpg
⑥画像出処:上「It's Nothing」MV(1分15秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています

700121MV-vert.jpg
⑦画像出処:上「It's Nothing」MV(1分21秒)より 下Naver地図より
インド料理店の看板も一致しています

普信閣が左側に見えます
朝鮮時代はここの鐘の音に合わせて都城の4つの大門を開閉していたそうです~

800148MV-vert.jpg
⑧画像出処:上「It's Nothing」MV(1分48秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています
大通りに出ると目に入ってくるのが鍾路タワー
ここを左へ

900154MV-vert.jpg
⑨画像出処:上「It's Nothing」MV(1分54秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています

1000159MV-vert.jpg
⑩画像出処:上「It's Nothing」MV(1分59秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています
ここの交差点を左折です
この下は地下鉄1号線の「鍾閣(チョンガク)駅」

しばらくそのまままっすぐ南へ進みます

20160302500.JPG
撮影:花かんざし
映像ではショートカットされていますが、
清渓川にかかる「広橋(クァンギョ)」を渡るはずです


110213MV-vert.jpg
⑪画像出処:上「It's Nothing」MV(2分13秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています

乙支路入口(ウルチロイック)の交差点に来ました

まずは横断歩道をまっすぐ渡ります
この下が地下鉄2号線の「乙支路入口(ウルチロイック)」駅です。

画像左のロッテ百貨店本店は冬の間は外壁も光の装飾が施されているようで^^
こちら↓の記事の画像で確認できました
http://www.seoulnavi.com/special/80004534

120253MV-vert.jpg
⑫画像出処:上「It's Nothing」MV(2分53秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています
大きな交差点なので横断歩道を2回渡って対角のロッテ百貨店へ

130304MVjpg-vert.jpg
⑬画像出処:上「It's Nothing」MV(3分04秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています
デパートの前に光の回廊があるんですね~

140352MV-vert.jpg
⑭画像出処:上「It's Nothing」MV(3分52秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています
本館とAVENUEL館の間のオブジェも一致しています

150405MV-vert.jpg
⑮画像出処:上「It's Nothing」MV(4分05秒)より 下Naver地図より
下の画像の右下に地図と地点を表示しています

MVでロッテ名税店の大きな袋を持っている人の姿が場所探しのヒントになりました^^
そしてこのあたりでMV撮影地をたどる街歩きも終了のようです。


地図上で距離を測るとちょうど1㎞でした。
地図全体距離550.jpg
画像:Naver地図より


徒歩だと16分くらい。ちょっと街歩きをするのにいいですが、今のソウルは寒そう…
またスタート地点の狭い路地がちょっと怖い感じもしますが、
季節の良い時にこのMVのコースをゆっくり歩いてみるのもいいかもしれませんね~

Naver地図のストリートビュー *スタート地点にリンクしています
https://goo.gl/c3u9Ru


MVの地図です↓

地図全体矢印番号549.jpg
画像:Naver地図を花かんざしが加工したものです
地図の中の番号は各画像の番号と一致しています


イヒョク (E HYUK) - It's Nothing MV↓
https://youtu.be/xQLSpW44HT0


「It's Nothing」の歌詞訳は↓
http://papercascade223.blog.so-net.ne.jp/2018-01-31

清渓川ウォーキングはこちら↓に書いています。ご興味があればどうぞ^^
http://papercascade206.blog.so-net.ne.jp/2016-03-28
  

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mero

すごーい!お疲れさまです。ルートを全て把握ですね~☆
以前は素敵なロケ地とか行きたいお店を集めていたのですが、最近は韓国へ行ける気がしなくてやめてしまっています。でも次に行ける時には散策の参考にさせてもらいますね♪
パワースポットがその時も有効か分かりませんが、そこにも寄らなきゃ!
by mero (2018-02-16 15:33) 

花かんざし

meroさん、こちらにもコメントありがとうございます~
ドラマのロケ地探しをしている気分でした^^
気がつけば全部辿ることができて…

パワースポット巡り ロケ地巡り 歴史ウォーキング
タイミングが合えば公演鑑賞、ライブ参戦 
美味しいもの食べ歩き…
私も韓国へ行ったら訪れたい場所が色々ありますが、
寒いのが苦手だから…暖かくなったら行きたいです~~

by 花かんざし (2018-02-16 19:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。