SSブログ

【歌詞訳】プファル「瞬間The Moment」 [Boohwal 2020]

s55020348487.jpg

一つ前の記事でご紹介したプファルの新曲「瞬間」が9月11日にリリースされました。
穏やかな感じから始まる曲ですが、2,3回繰り返し聞くと、ずっと以前から知っている曲のような気がしてきます。そしていつのまにか頭の中でエンドレスで流れている…
プファルならではの深みと円熟味で、心地よくなるような楽曲だと思います。
さらに今回は素敵なミュージックビデオが制作され、そのメイキング映像も公開されています。
リリースからそろそろひと月ですが、歌詞の日本語訳と、MVのメイキング映像の聞き取りをしてみました。
  



瞬間The Moment (순간/スンガン)
発売:2020.09.11
作詞:キム・テウォン
作曲:キム・テウォン、イルマ、2FACE
編曲:キム・テウォン、イルマ、2FACE


ピガ クチョッタゴ
비가 그쳤다고
雨が止んだわよって

ノ ウサヌル スン ネゲ タガワ
너 우산을 쓴 내게 다가와
君は傘をさしている僕に近づき

ソクサギドゥッ マレッチ
속삭이듯 말했지
ささやくように言ったよね

チョウム マンナン ナル
처음 만난 날
初めて出会った日

トルリヌン モクソリ スムギリョ ソクサギドン スンガン
떨리는 목소리 숨기려 속삭이던 순간
震える声を包み隠そうとささやいた瞬間

ク スンガン
그 순간
その瞬間

ノル チョウム ボン スンガン
널 처음 본 순간
君を初めて見つめた瞬間

フリン グルム サイロ ボイヌン トゥミョンハン ハヌル
흐린 구름 사이로 보이는 투명한 하늘
雲の隙間から垣間見える透明な空

ノルル マンナドン
너를 만나던
君と出会った

チョウム マンナドン ナル
처음 만나던 날
初めて出会った日


シガニ ガンダ
시간이 간다
時が流れる

タシ モムルロ イットン ク シガニ
다시 머물러 있던 그 시간이
再び留まっていたその時間が

オドゥウォジン ゴリド トゥミョンヘジョガ
어두워진 거리도 투명해져가
暗くなった通りも 透明になる

ピ ゲイン オヌ ナル
비 게인 어느 날
雨上がりのある日

ノワ ナ ウィミガ ドゥェオ
너와 나 의미가 되어
君と僕の意味になる

ク スンガン
그 순간
その瞬間

ノル チョウム ボン ク スンガン
널 처음 본 그 순간
君を初めて見つめたその瞬間

カル キルリルン ネゲ タガオラ マルル チョナドゥシ
갈 길을 잃은 내게 다가오라 말을 전하듯이
進む道を失った僕にこっちに来てと 言葉を伝えるように

ノルル マンナドン
너를 만나던
君と出会った

ノルル マンナドン ナル
널 만나던 날
君に出会った日

ウサヌル トゥン ネゲ ピガ クチョッタ マレッチ ノン
우산을 든 내게 비가 그쳤다 말했지 넌
傘を持った僕に雨が止んだわよと言っていたね君は


♪♪間奏♪♪


ク オヌ ナル サランエ パジドン
그 어느 날 사랑에 빠지던
ある日恋に落ちた

ノランコ イットン ナル
널 안고 있던 날
君を抱きしめていた日

テロン アパヘットン ク スンガンドゥル
때론 아파했던 그 순간들
時には苦しんでいたあの瞬間

ナエ シソネ ヌル モムルン グデ
나의 시선에 늘 머무른 그대
僕のまなざしにいつもとどまっていた君

라라라라~
ララララ

ネガ サランヘオン
내가 사랑해온
僕が愛してきた

ノワ サランヘオン
너와 사랑해온
君と愛し合っていた

ネガ サランヘオン
내가 사랑해온
僕が愛してきた

アルムダウン ナレ
아름다운 날에
美しい日に

コッタ
걷다
歩く


(日本語歌詞訳:花かんざし)


【アルバム紹介】

グループ プファル
35周年記念アルバム一枚目のシングル「瞬間The Moment」発表

35年間活発な活動を続けている国内ロックバンドのレジェンド、グループ「プファル(復活)」が今年の冬に発売予定の正規14集アルバムのリリースに先立って、最初のシングル曲「瞬間The Moment」を発表する。

タイトル曲の「瞬間The Moment」はボーカルパク・ワンギュの感性と音色が、情感たっぷりに色濃くあふれる叙情的な正統ロックバラード曲である。

恋の始まる瞬間の美しさと別れ、恋しさへとつながる歌詞は、独り言をつぶやくような余韻で胸の中に染み込み、美しい時間の思い出と瞬間が含まれている。タイトル曲の「瞬間The Moment」はキム・テウォンの自伝的な歌詞に感性的なピアニストのイルマ、2FACEと共同で作曲を行い、曲に叙情的な深みを加えている。

ボーカルパク・ワンギュのソフトさと情熱的なボイスは「瞬間The Moment」でプファル特有の感性とあいまって胸の奥深くに美しい物語を宿らせる。2019年パク・ワンギュの合流以降、活発な活動を続けているプファルはこの冬35周年記念正規14集アルバムを通して深みと円熟味を表現する予定だ。キム・テウォンはYou Tubeチャンネル「キムテウォンクラス」でシンガーソングライター発掘プロジェクトを通してファンたちとの活発な交流を続けている。


[Credit]
- Produced by : 부활엔터테인먼트(プファルエンターテインメント)
- 作詞 : 김태원(キム・テウォン)
- 作曲 : 김태원(キム・テウォン), 이루마(イルマ), 2FACE
- 編曲 : 김태원(キム・テウォン), 이루마(イルマ), 2FACE

(Musician)
- Guitar : 김태원(キム・テウォン)
- Drum, Percussion : 채제민(チェ・ジェミン)
- Vocal : 박완규(パク・ワンギュ)
- Bass : 최우제(チェ・ウジェ)
- Piano : 장지원(チャン・ジウォン)

(Engineer)
- Recorded at WSOUND
- Mixed Engineer 조준성(チョ・ジュンソン)
- Assist Engineer 최자연(チェ・ジャヨン)
- Mastered at 821 Studio by 권남우(クォン・ナム)
- Executive Producer : 김태원(キム・テウォン)

[MUSIC VIDEO Credit]
監督 : 이재한(イ・ジェハン)
出演 : 데이비드 맥기니스 (David Mclnnis/デヴィッド・マキニス), 안젤리나 다닐로바 (Angelina Danilova/アンジェリーナ・ダニロワ)
プロデューサー: 송창수(ソン・チャンス)
編集/予告編 : 이경석(イ・ギョンソク)
撮影監督 : 염지민(ヨム・ジミン)
撮影部 : 정재원(チョン・ジェウォン), 유지훈(ユ・ジフン), 김연우(キム・ヨヌ), 최동원(チェ・ドンウォン)
ドローン撮影 : 김성인(キム・ソンイン)
照明監督 : 김종수(キム・ジョンス)
照明部 : 길대휘(キル・テフィ), 방연규(パン・ヨンギュ)
助監督 : 정호연(チョン・ホヨン)
演出部 : 양범(ヤンボム)
スタイリスト : 박정희(パク・チョンヒ)
ヘア/メイク: 이은혜(イ・ウネ)
フォトグラファー: 임한수(イム・ハンス)
フローリスト : 박서호(パク・ソホ)
メイキング制作 : Mark Arbitrario, David Mclnnis, John D Kim


原文、歌詞その他曲情報は↓
https://music.naver.com/album/index.nhn?albumId=4911149




ベーシスト、ソ・ジェヒョクさんのプファル脱退にあたりしばらく5名のベーシストが交互に参加していましたが、その後昨年まではイ・ユンジョンさんが演奏していましたが、新型コロナですべての活動がストップしている間に、ベースが新しい方に変わったようです。実はイ・ユンジョンさんも正式メンバーではなかったのですが…現在はチェ・ウジェさんです。先日ドラムのチェジェミンさんのラジオ番組にゲスト出演されていてわかったのですが、辰年生まれということなので44歳のようです。童顔ですね。これまでバンド「春夏秋冬」で10年ほどセッションで活動し、他にも様々な歌手たちの楽曲を演奏してきた方です。


◆ミュージックビデオメイキング映像◆

MVのメイキングはこちら↓




出演している俳優さんは、アメリカの俳優で最近韓国ドラマにも出演しているデヴィッド・リー・マキニスさん、そしてロシア出身のモデル、アンジェリーナ・ダニロワさん。美しい二人によるまるで映画のワンシーンのようなミュージックビデオです。このMVの解説をメイキング映像の中で監督さんやテウォンさんが語っています。つたなくあやしい訳ですが、トーク内容を書き出してみました。ちなみに英語字幕付きです。


◇イ・ジェハン監督:私は映画監督のイ・ジェハンです。そしてこのミュージックビデオ「瞬間」の演出を担当しています。そして特別な意味があるのは、プファル35周年アルバムのスタートの曲ということで、非常に情熱的に撮影に取り組みました。
曲を初めて聞いた時、まず鳥肌が立ったんです。それからいくつかのイメージが浮かびましたが、例えば、時計。それもスパイラルクロックという、ユニークな時計で、時の流れを壊すような時計の映像が浮かびました。いくつかのイメージが浮かんで、曲を聞いた翌日にキム・テウォン氏とミーティングすることになり、お互いに音楽に対する映像的な話をしました。それから音楽がとても感動的でした。
000036163858-vert.jpg


◇キム・テウォン:
イ・ジェハン監督はほとんど私と同じです。私があの人だと言っても過言でないくらいに。お互いそういう関係なので、おそらく私の音楽に彼がどんな映像を持ってきて貼り付けても、お互い通じるからうまくにじみ出ると思います。
000159165651-vert.jpg

◇デヴィッド・マキニス:「瞬間The Moment」Momentを私も増幅させてみようと思いました。すれ違う瞬間、出会いの瞬間のこの一瞬のためにずっと続いていく行き違い。
このシーンはアンジェリーナのクローズアップです。私は後ろに座って遠くを見つめているのです。一人の男と彼の杖(こうもり傘)です。
000219171223-vert.jpg

◇アンジェリーナ・ダニロワ:こんにちは。プファルの「瞬間」MV撮影現場へようこそ


◇イ・ジェハン監督:こういうことを私は土台にしたかったのです。出会いを連続して見せたくなかったですし、すれ違うのが連続して現れて、そして最後に出会いが実現するのです。それから今回のMVのねじれのうちの一つ、擬人化パーソニフィケーションが適用されて、女性のキャラクターが実は女性ではなく、実際は花だったという、そんな反転。そして気の毒な男性だった…ということ。そういうアイロニーを持っていて…
000257215959-vert.jpg

◇パク・ワンギュ:お互い別のところを見てきて、歩いてきて、生きてきたけれど、これを私は異なる、違うとは思わないです。この時、一つの媒体が、音楽というメロディーが、ちょうど流れてきて、二人が一つ、一つの空間として見えることができる、そういう感じだったらいいなと思います。
000349220200-vert.jpg


◇イ・ジェハン監督:
夢のようなミュージックビデオの感じにしたかったですし、デヴィッドは作曲家なのか?作曲家の分身なのか?オルターエゴなのか?あるいは、デヴィッドは何をしているのか?どんな動機でどこへ動くのか?どうして花を持つのか?このような疑問を具体的に表現したくなかったですし。


◇キム・テウォン:
何か心血を注ぐような..そういうものを見ました。我々は言葉で会話する関係ではないので、フィーリングで、同じ男ですが芸術家として尊敬しています。それは本当に芸術を愛する者同士が集まって起こるものだと思います。私は彼の作品のすべてを尊敬しています。



☆MVの撮影地は京畿道坡州(パジュ)にあるヘイリ村の「アートセンターホワイトブロック」
000133164406-vert.jpg
画像出処:MVメイキング動画より

https://whiteblock.org



☆メイキング映像02はこちら↓




こちらは曲について、瞬間について、テウォンさんのこれまで、ご両親のこと、ワンギュさんがプファルに加入したきっかけなどが語られています。こちらも英語字幕つきです


◆キムテウォンクラス◆
一つ前の記事でもちょっとご紹介したシンガーソングライターの原石を発掘する番組「キムテウォンクラス」優勝者が決定したようです。最初のビデオ審査で私が唯一名前と顔を記憶した方でした^^


◆仁川ペンタポート・ロック・フェスティバル◆
s550120825480_640693806820852_3775352892101693124_n.jpg
画像出処:公式サイトFBよりお借りしました

新型コロナの影響で、公演開催が難しい状況ですが、プファルは10月17日に開催される「仁川ペンタポート・ロック・フェスティバル」に出演予定です。公演はyoutubeを通して無料でライブ配信されるとのことです。

詳細はこちら↓
http://www.pentaport.co.kr/kor/main/main.php
上のサイトのTICKETSのところにyoutubeのリンクが貼ってあります(6か所、無料)

出演者たちからすると、無観客というのは観客の反応や手ごたえを感じられず、やりにくい面もあるでしょう。また観客にとっても生のステージのパワーを映像から100%感じることは難しいかもしれません。その一方で、ライブ配信だからこそ観ることができる人も大勢いると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。