SSブログ

NORAZO「悩みは配送のみ遅らせるだけ」MVについて [NORAZO 2021]

s55000035720211001_120935.512.jpg

先月23日にリリースされたNORAZOの新曲「悩みは配送のみ遅らせるだけ」と同時に公開されたMVは、ドラマ仕立てになっていて、会社の業績不振のため競売にかけられたNORAZOがとあるグローバルショッピングモールに売却され、NORAZOショッピングTVというショッピングチャンネルでユニークな商品の宣伝をするというもの。
この商品紹介のページにたくさんの文字がありますので、それを日本語訳してみました。

歌詞訳はこちら
楽曲のビハインドストーリーはこちら





◆「悩みは配送のみ遅らせるだけ」MVの文字情報日本語訳◆

s55000000120210930_155719.943.jpg
怪しい雰囲気
それにしては黒い煙
画像出処:NORAZO MVより
(以下特に出処記載のない画像はすべてNORAZOのMVよりお借りしました)

s55000000820210930_155835.353.jpg
もしかして防虫燻煙中?

s55000001320210930_160539.912.jpg
ウォヌム:会社がとても危ないです

s55000001520210930_160642.015.jpg
ウォヌム:最も高いモノを売却すべきです

s55000001920210930_160905.288.jpg
チョビン:高いモノを売れということだな

s55000002120210930_161026.164.jpg
チョビン:よし!NORAZOを売ろう!

s55000002920210930_161233.674.jpg
かわいらしい電話機 
コインを入れてダイヤルを回す公衆電話

ちなみに電話機のダイヤルの真ん中の丸い部分、昔はここによく電話番号が書いてありましたが、動画では「用件だけ簡単に」と書いてあります。
電話機の右下には「間諜(スパイ)通報は113」と書いてあります。
ちなみに韓国では、警察は112 消防、救急は119

s55000003720210930_161617.839.jpg
チョビン:NORAZOを売ろうと思う

s55000004320210930_164031.657.jpg
青果市場のセリの光景
横断幕には「果物最低価競売」とあり
下には小さな字で「果物協同

s55000004520210930_164658.576.jpg
NORAZOがセリにかけられるようです

s55000005620210930_165051.207.jpg
今回の入札参加者はNORAZOのダンサーさんたちです
JーWAP入札

s55000005820210930_165458.249.jpg
ヤンクンエンター入札

s55000010020210930_165627.835.jpg
マンスル入札

s55000010320210930_165735.527.jpg
アムマジョンショッピング入札

s55000010520210930_171059.334.jpg
アムマジョンショッピングが落札
アムマジョンはアマゾンをもじった名称かしら?

s55000010720210930_171204.067.jpg
NORAZO,グローバルショッピングモールのアムマジョンに売却
アムマジョンに巨額で売られたKPOPのNORAZO!Kショッピング効果期待

s55000010920210930_172059.930.jpg
アムマジョンに巨額で売られたKPOPのNORAZO
Kショッピング効果期待!NORAZOを落札したアムマジョンは誰?

s55000012220210930_173239.745.jpg
あら、これ買わなくちゃ!

s500これ買わなくちゃイラスト.jpg
後に出てくる「チルムシン」の画像とセットでよく出てくる画像
画像出処:나무위키「어머! 저건! 사야해~」よりお借りしました



画面右上にNORAZO TV(ライブ)の表示
ここからは様々な商品紹介が次々にでてきます
s55000012520210930_173331.419.jpg
<画面左側の商品説明>
NORAZO
カップルパンツ発売
食傷気味のペアルックは
もうやめて!
2021 F/W 新作
プレタポルテで見たようなデザイン
一人よりは二人!
二人で着てこそぴったり合う あの世の伸縮性
在庫切れの時は
どうしようもないですね

boot** 互いのお尻がくっついて冬に温かいです。夏にはじめじめ



s55000013320210930_175020.741.jpg
NORAZO
カップルパンツ発売
仲が悪くなったカップル、夫婦で着用時
出産率 上昇効果
NO!ジッパー NO防腐剤!NO MSG(グルタミン酸ナトリウム)!
三無 製品

1着お買い上げにつき1着だけさしあげる
正直な製品
在庫切れの時は
どうしようもないですね

bigman** 男友達と冗談のつもりで着用したら急に男性と意識するようになりすぐにつきあい


s55000013520210930_204243.873.jpg
지름신(チルムシン)衝動買いさせる神様
질러라(チルロラ~)買いなさい~

s450チルムシンイラスト.jpg
지름신を韓国Naverで検索すると、この画像がたくさん出てきます。
画像出処:나무위키「충동구매」よりお借りしました
MVではこの画像を実写化したようです


s55000014120210930_210846.281.jpg
NORAZO
王室ゴールド眼帯
新羅王室御用達

眼帯2個購入時
黄金マスク1種進呈

ma9ni** これをつけたら本当にマグニが全部見える

マグニは2000~2002年に韓国で放送された大河ドラマ「太祖王建」の中で弓裔(クンイェ)がしばしば口にしていた言葉だそうで、もともとはマグン(魔軍)=仏道を妨害するあらゆる煩悩の事のようです。
こんな感じ↓
https://youtu.be/2sI8pgddOM8
KBS「太祖王建」クンイェダイジェスト動画
~自らの手で臣下たちと夫人を殺害した暴君クンイェ!身の毛もよだつ狂人クンイェの行動..~

動画の中にはオムマニパンメフムという言葉も
マグニという言葉もたくさん出てきます

ちなみにドラマのクンイェは左眼に眼帯をしていたようですし、
着物の衿合わせも左前になっているので、
NORAZOショッピングモールの画像は左右反転しているのでしょうかね?


s55000014520210930_215332.459.jpg
NORAZO
王室ゴールド眼帯
新羅王室御用達

着用時 観心法の能力値 最大効果
お前の頭の中にマグニが見える
咳の音防止ノイズキャンセリング効果
(*上の動画の中のエピソードが出てます)

フォーブス(*米国の経済雑誌)選定の中古車を買う時の
必須アイテム 1位

眼帯2個購入時
黄金マスク1種進呈

bobae** 中古車買う時必ずつけて行ってください

s55000015020210930_220703.877.jpg
NORAZO
戦闘力測定器
宇宙の彼方の技術力!

*姉妹品*

furiza** 私の戦闘力は530,000です!!

s55000015220210930_221318.871.jpg
NORAZO
戦闘力測定器
宇宙の彼方の技術力!

道で言いがかりをつけられた時
お母さんにたくさんごめんなさいする時
必須アイテム

NORAZO戦闘力測定器
お忘れなく

注意
超サイヤ人、人造人間
測定不可

furiza** 私の戦闘力は530,000です!!


「超サイヤ人」はドラゴンボールに出てくる変身した姿のことのようです


s55000015420211001_101519.857.jpg
NORAZO
ゴムゴム肌着発売

フランスからやってきた
ヨーロピアンテイストの肌着

最大10メートルまで伸びる
伸縮性
1.5トントラック 牽引可能な
頑丈さ

毎日ご飯を食べようという先輩より
丈夫な弾性力

粗相しても目立たない
ダークグレーカラー

chodi** スーパーで母の袖をつかんでいたのに母が家に行ったのに気が付かなかった


s55000021720211001_103437.114.jpg
NORAZO
鉄壁の防犯窓

僕が告白した女友達のように
一分の隙も無い鉄壁守備

死神、地縛霊も開けられない
あの世の技術

在庫切れ時
それまでに買わずに何してたの?

banji** 半地下部屋に取り付けたが全くに何も入ってきません。日光も入ってきません


s55000022420211001_105012.022.jpg
NORAZO
肛門紋認識金庫

しばしば度忘れする暗証番号
これからは肛門認証
変えてください

全世界の人口80億人
肛門紋の形も80億個!

どんな技術も肛門紋は
真似できません

chizi** 痔なので随分心配しましたが、それでもうまく認識されました


冗談のようですが、「肛門認証」で個人を特定する「スマートトイレ」の研究開発が実際になされているようです。でもさすがに金庫で肛門認証は…


s55000024320211001_110034.162.jpg
NORAZO
限定版 粗相したパンツ

新曲
「悩みは配送のみ遅らせるだけ」
レコーディング時に
歌っていて粗相した
まさにそのパンツ!

真っ白な綿に染み付いた
彼らの湿っぽいストーリー

大型の防水額縁に入れて
リビングのインテリアとして最高

jobin**
もともとよく粗相する方だが、あれを着たら目立たなくなりそう


s55000031820211001_110947.714.jpg
NORAZO
フライングくちばし発売

混雑した通勤、いらいらしますよね
これからはフライングくちばし
軽く飛んでください

100回の羽ばたきでどこにでも行ける
フライングくちばし

ナサが認めたK飛行用品

dron** これをくわえて公園でドローンと遊びました。めっちゃおもろい


s55000033120211001_112739.201.jpg
NORAZO
いきいきライブパンツ

パンツの中から
歌うNORAZOが出てくる
革新的な製品

パンツを下げるとそこが
コンサート会場
在庫切れの
そんなことはありません
nrjfan** まさかと思いましたが本当にNORAZOが出た!スーパーのトイレがコンサート会場になる


s55000034520211001_120900.434.jpg
NORAZO
友達のようなバレーボール
ウィルソン 発売!
地獄から戻ってきたバレーボールのウィルソン
無人島漂流時
寡黙な話し相手機能


フォーブス選定
慶弔時に必ず呼びたい友達1位

無人島 山奥 地域
生涯無料配送
assa** 私は新部族の友達全部ウィルソンで満たしました


ウィルソンは2000年のアメリカ映画「キャスト・アウェイ」に出てくるバレーボールのこと
実際に販売されているようです

s55000035720211001_120935.512.jpg
NORAZOホームショッピング売り上げ100億達成
悩みは配送のみ遅らせるだけ
今すぐお電話ください


NORAZOのショッピングチャンネルで紹介された商品はいかがでしたか?
何か買いたい品物はありましたか?
どれも個性が強すぎですし、あまり実用的でないような商品が多い気もしますが。

お買い物、特にネットショッピングで一番楽しいのはいつでしょうか?
商品を選んでいる時?注文が完了した時?荷物が届くまで?到着した荷物の箱を開ける時?実際に商品を手に取った時?その商品を使用している時?人によって様々でしょうね~。

ネットショッピングは24時間いつでもどこでも注文できる手軽さがありますが、実物が目の前にないので、やはり購入には慎重になってしまいますし、価格も様々なので、もっと探したら安いショップが見つかるかもとか、もう少し待ったらセールになるかも、などと考えているうちに、購入意欲もなくなってしまうこともあります。

逆に購入を思い立ち、この歌の通りにすぐに注文したら、思ったよりも早く商品が手元に届いたのはいいのですが、到着した頃にショップでセールが始まり、あと数日待てば同じものがもっと安く買えたのにと、ちょっぴり後悔したこともあります。買い物もタイミングがあるようですね。

三つ前の記事で私は、この曲は品物の配達が遅れるだけでなく、何事もどうしようか、どっちにしようかと、あれこれと悩んで迷ってばかりだと、実現する時期がどんどん遅くなるし、結局タイミングを逃してしまう、というメッセージも含まれているのではと書きましたが、歌詞そのものは、特に深い意味はないようです。でも、歌詞の解釈は聞く人の受け止め方によっていかようにも解釈されるもの。私はネット注文だけでなくもっと幅広く、日常での小さな決断の場面でもこの「悩みは配送のみ遅らせるだけ」を思い出し、てきぱきとスピード感ある行動したいと思います。

今回の曲は買い物という身近な素材がテーマなだけに、個人的に思い浮かぶ買い物エピソードが次々と出てきて、それに久しぶりのブログ投稿ということもあり、なかなか考えがまとまらずにいますが、この辺にします。

コロナ対策をしながらのカムバック音楽活動は本当に大変だと思いますが、NORAZOの新曲を多くの方々が聞いて共感してくれたら素敵だなと思います。
  

コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まみんちょ

花かんざしさん、相変わらずすごく丁寧な解説に脱帽です!
私はMV見た時、すっごい情報量だから後からゆっくり・・・と思いながら、そのまま放置になってました(^_^;)

私自身、つい最近もこの曲が頭をよぎっているのに、まさに悩みは配送のみ遅らせるだけな状況で、今度からは本当に悩むのはやめよう〜と思いました(*^^*)
by まみんちょ (2021-11-01 15:10) 

花かんざし

まみんちょさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!

考えているだけで実行に至らないことって、自分自身のこれまでを思い返しても殆どそんな事の連続で生きてきたように思います。
慎重さも大事ですが、行動力も大事だなとつくづく思いつつ、カレンダーを見たらもう11月。今年もあと2か月かと思うと、毎日を大切にしなくちゃ!と思いますが、何かと雑事に追われて今日も日が暮れる…
なんだかぼやき節になってしまいました。。

NORAZOの楽曲で元気をもらって、はつらつとした毎日にしたいですね!

by 花かんざし (2021-11-02 14:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。