SSブログ
Boohwal 2019 ブログトップ

【インタビュー】プファル キム・テウォン×パク・ワンギュ「友情の秘訣?お互いフィーリングが合って話がよく通じる」 [Boohwal 2019]

プファルのボーカル交代発表の前の3月15日に出たテウォンさんとワンギュさんのインタビュー記事です。プファルが新曲を準備中という情報から検索して探した記事なのですが、これを読んでとても違和感を覚えました。この時はまだキム・ドンミョンさんがボーカルだった頃なのに、テウォンさんとワンギュさんの信頼関係がこんなに強いなんて、ドンミョンさんの立場的に大丈夫なのかしらと心配になったのです。その後予感的中。ボーカル交代へと状況が大きく変化しました。新曲の「絵」が公開された今、改めて記事を読んでみると、このインタビューが3月だったというのがとても意味深く思えます。
しかしインタビュー内容はとても興味深く読みました。テウォンさんの音楽に対する考え方は一本筋が通っていてさすがです。34年も続けてきて、これからも続いていくプファルの活動にやはり目が離せません。
つたない訳ですがインタビューを日本語にしてみました。
記事の最後に公演情報やテウォンさん&ワンギュさんのCFのこと、トッケビラジオのことなどもご紹介しています。
 
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(53) 

【歌詞訳】プファル新曲 絵(クリム) [Boohwal 2019]

s50020254930.jpg

5月21日、ついにプファルの新曲「絵」がリリースされました。ボーカルがキム・ドンミョンさんからパク・ワンギュさんへ交代して初めての曲。もともとこの曲のボーカルはワンギュさんということで、3月ごろはコラボアルバムという説明でしたが、その後ドンミョンさんとの契約満了ということでボーカルが電撃交代しました。

驚きと同時にドンミョンさんの今後が心配になりましたが、その後無事に新しい所属事務所が決まり、新曲の準備に取り掛かっているということですので安心しました。

そして新曲ですが、個人的には…ドンミョンさんの雰囲気によく合っているような曲だと思いました。ワンギュさんが歌うからには派手でパワフルな曲かと思っていましたが、意外に穏やかな曲で、心の中にすっとしみ込んでくるような曲です。それだけテウォンさんの音楽観が時代の流れとともに変化して行ったということなのでしょう。

テウォンさんの書く歌詞はとても繊細で、まだまだ勉強中の私には、微妙なニュアンスがうまく訳せたのかどうかわかりませんが、取り急ぎ日本語訳してみました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【記事訳】キム・ドンミョン、復活(プファル)を離れる、新ボーカルはパク・ワンギュ [Boohwal 2019]

昨夜、韓国のロックバンドプファル(부활/Boohwal/復活)のボーカルキム・ドンミョンさんがプファル脱退し、パク・ワンギュさんが再び合流するという記事が出ました。
取り急ぎ記事を日本語訳してみました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(33) 
Boohwal 2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。