SSブログ
NORAZO 2023 ブログトップ

【歌詞訳】NORAZO「働きアリも時には一人でいたい」Track.02「Leave me alone」 [NORAZO 2023]

s50020575864.jpg


7月4日に発売されたNORAZOのデジタルシングル「働きアリも時には一人でいたい」にはタイトル曲の「働きアリ」ともう1曲「Leave me alone」と言う曲が収録されていました。Leave me aloneは「ほっといてくれ」と言う意味で、働き詰めの日々、もう慰労の言葉も嫌になるほどに疲れ切っている人が「ほっておいてくれ」と叫ぶ歌です。

働きアリ」が愛する家族の顔を見たら疲れていても頑張れるお父さん、お母さん世代への応援歌だとしたら、「Leave me alone」はもう少し若い世代への応援歌なのかもしれません。
あるいは、同じ人でもより心に響く曲が日によって違ってくることもあるでしょう。

アルバムを発売すると、どうしてもタイトル曲のみ注目されがちですが、「Leave me alone」は隠れた名曲だと思います。作詞、作曲、編曲はこれまでも多くのNORAZOの楽曲に関わってこられたMinuさんで、ギターはユ・スンボムさんも参加されています。是非お聞きください。

この曲を拙いですが日本語訳してみました。
また、記事の一番最後に、ブログ閲覧に関するお知らせがあります。





続きを読む


コメント(0) 

【歌詞訳】NORAZO「働きアリ」 [NORAZO 2023]

s50020575864.jpg


7月4日、約2年ぶりにリリースされたNORAZOの新曲「働きアリ」の歌詞訳をしてみました。
長らく休眠状態だったこのブログを再開するきっかけになった曲です。
「働きアリ」はNORAZOの代表曲「」の第2弾のような曲で、「兄」を聞いて癒されていた人々が歳月を経てすっかり大人になった今、胸に熱く響く曲だと思います。


続きを読む


コメント(0) 

【記事訳】NORAZOのウォヌム8月に結婚 [NORAZO 2023]

昨日ブログを再開したばかりですが、早速嬉しいニュースが舞い込んできました。

NORAZOのメンバーのウォヌムが8月20日に結婚式を挙げるそうです。早速記事を日本語訳してみました。
インタビュー記事が2本あります。

またウォヌムのインスタグラムに投稿された直筆の文章も日本語訳してみました。

  

続きを読む


コメント(0) 
NORAZO 2023 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。