SSブログ

NORAZOのオープンパル 第9回 コンビニの配達サービスの広報 [NORAZO 2020]

s550ep.09000003.jpg

「NORAZOのオープンパル(노라조의 오픈빨)」は毎週火曜日午後6時、tvN Dの動画チャンネルで公開されている10分程度の短い番組で、新規開店、新製品、新メニューなど新しいことをPRをしたい応募者の中から一つを取り上げてNORAZOが広報活動をするという新感覚の営業広報リアリティー番組。

今回は3月4日(火)に公開された第9回の「コンビニGS25の配達サービス」のPR活動の様子をご紹介します。コンビニ大手のGS25が新しく始めたサービスで、配達サービスを展開している「요기요/ヨギヨ」のアプリからコンビニGS25の品物を購入し、希望する場所に届けてもらうことができるというもの。NORAZOの二人はコンビニで受取った品物をお客様の所へ届ける配達の仕事をお手伝いします。

この回にも思いがけない人物が登場しました!またコンビニのインスタント食品を美味しくする一工夫もいくつか紹介されていますよ。

尚、この回は最近の新型コロナウイルスの影響もあり、安全面を考慮して配達先を事前に準備して進めたそうです。
また、残念ながら新型コロナウイルスの影響を考慮して、今後しばらくは「NORAZOのオープンパル」をお休みするそうです。
  



s550ep.09000016.jpg
スタートは地下鉄2号線 新村(シンチョン)駅3番出口 
延世大学の最寄り駅ですね
チョビンは三角おにぎり頭で登場です

11年ぶりのレジェンドヘアスタイルと言っていますが、NORAZO2集は2007年の発売なので13年前?

そして三角おにぎりといえば、コンビニ!
今回は韓国のコンビニGS25の新しいことをPRする活動になりそうです。

2集活動時の三角頭は地毛でしたが、今回はおにぎりを頭に乗せています。
その理由は後でヘルメットをかぶることになるので…


ep-vert09000052.jpg
GS25では新しく配達(ペダル)サービスを始めたとのこと
左:ユン・ヒョンジンさん(担当者)
右:チェ・サンハさん(代理)


ep-vert09000114.jpg
配達 배달(ペダル)といえば、
「배달의 민족/ペダレミンジョク」 「요기요/ヨギヨ」
など既にたくさんありますが、
「요기요/ヨギヨ」のアプリから「GS25」の配達サービスが可能とのこと
요기요 アプリは↓
http://bitly.kr/J1NntkB9


代理様のおごりで一度注文してみましょうということで

ep-vert09000133.jpg
1)ヨギヨのアプリをタップ
2)コンビニ(편의점)をタップ
3)色々ある中から「GS25」をタップ
4) 品物を選び数量を決める

注文した品が届くまで
GS25のお二人に対してコンビニおにぎりのブラインドテスト
間違えたら、配達サービスを代理様がもう1回おごりますとのこと

s550ep.09000158.jpg
画面左から
ツナマヨ(CUの商品)
ニューツナマヨゴールド(GS25の商品)
ツナマヨネーズ(セブンイレブンの商品)


味見せず、外見だけで判断
・具(ツナ)がしっかり入っている
・三角形の形が整っている

ということでかなり自信をもって選んだおにぎりは残念!CUのおにぎりでした~~


ep-vert09000247.jpg
約束通り代理様のおごりで~
チョビンが番組スタッフ分の品を注文

サンクェファン 3g(二日酔い解消サプリメント)3本
モーニングケア(二日酔い解消ドリンク) 6本
デンタルケアはみがき2+1 12本
세척사과(洗浄リンゴ)きれいに洗って個包装されたリンゴ 4個
バナナ2本
ドラム式洗濯機用洗剤…
などなど総額106,920ウォン(日本円で約1万円)


そうこうしているうちに最初に注文した品が約30分で到着


さて、いよいよ本題
NORAZOにやってもらいたい広報活動とは?

このGS25の配達サービスで直接お客様の所へ品物を届ける活動でした

s550ep.09000308.jpg
チョッキを受け取ります。ちゃんと名札もついています


ep-vert09000322.jpg
まずは品物を受け取りにコンビニへ
ヘルメットの上におにぎりを乗せています
コンビニにはちゃんとヨギヨ配達サービスの表示も出てます


<配達1件目>


ep-vert09000345.jpg
既に準備されていた品物を受け取り、お客様の所へ届けに行きます
自転車よりも徒歩の方が速い?
スマホで目的地を確認しながら急ぎます
ep-vert09000404.jpg
最初のお届け先はドラムスクール 
「とても早かったです」という声にひと安心
無事にお届け完了です

<配達2件目>


ep-vert09000426.jpg
2件目の注文商品は量がかなり多いです
サラダも入っているからダイエット中の女性かしら?
フィットネスとかピラティスの先生が何人もいるのかも?
と勝手に嬉しい想像をしていますが
そうこうするうちに目的地に到着


ギターの音が聞こえています…おそるおそる入ってみると


s550ep.09000511.jpg
あら!
ペクトゥサン(白頭山)のギタリスト
キム・ドギュンさんがいらっしゃいました


キム・ドギュンさんといえば、プファルのキム・テウォンさん、シナウィのシン・デチョルさんと並ぶ韓国の三大ギタリストの一人と言われていますが、
ep-vert09000516.jpg
最近はバラエティ番組に出演してコンビニマニアであることが話題になったそうです。

かつてテウォンさんやプファルが出演するバラエティ番組によく一緒に出演しておられた時の私の印象は、ちょっと天然で、仙人みたいで、飄々とした方ですが、ギター演奏は物凄いテクニックをお持ちだという感じでしたが、いつの間にかコンビニマニアとして有名になっておられたのですね~


GS25のCFにも出演されています

キム・ドギュンさんが毎日どんなに急いでコンビニに走ってもいつも弁当がない!
それなのに後から入ってきた女子高生の弁当はある!
その秘密はスマホで品物をお取り置きしていたから!
나만의 냉장고(私だけの冷蔵庫)というアプリサービスのCFです


ドギュンさんはほとんどの品をコンビニで購入していて
数年前にはコンビニでのお買い物に一億ウォンくらい使ったそうです。
ポイントを相当数貯めていて、現在116万ポイントもあるとか。
時々換金するそうですが、この総額もかなりの金額だそうです。
コンビニのインスタント食品を美味しく食べる工夫もたくさんしているそうで^^
편왕(ピョンワン/ピョニャン)<コンビニ王>と呼ばれているとか

コンビニは韓国語で편의점(ピョニジョム/便宜店)
편의점(コンビニ)+왕(王)で편왕(ピョンワン/ピョニャン)なんですね


s550ep.09000540.jpg
今回ご購入の品物は
トマト1パック、バナナ2個、サラダ6個、
そして飲み物やヨーグルトなどなど


キム・ドギュンさんの近況は「旅行したものを音で表現」だとか

それを聞いて鳥の鳴き声や風の音、波の音を表現するNORAZOの様子にちょっと戸惑うドギュンさん

僕たちも広告に出るのが夢だというチョビンに対し、
せっかくだから、NORAZOと一緒に何かやりましょうというドギュンさん

GS25の即席CMソングを作りましょうと

ep-vert09000634.jpg

チョビンが「반말마(パンマルマ)(タメ口使うな)」という曲を持ち出しました。

この曲は2009年に白頭山がリリースした曲で歌詞の90%が「반말마(パンマルマ)(タメ口使うな)」という稀代の名曲!

以前にこのブログでご紹介したチェ・ジェミンさんのトッケビラジオで聞いたことがありますが、반말마(パンマルマ)を早口で連呼する曲で、一度聞いたら耳から離れない中毒性があります。


歌詞を반말마(パンマルマ)以外の部分をサクッとご紹介


반말마 반말마 반말마 ×4
(タメ口使うな タメ口使うな タメ口使うな)×4

야! 네가 네가 뭔데 나한테 반말야
おい!お前、何様のつもりで俺に向かってタメ口なんだ?

반말마 반말마 반말마 ×2
(タメ口使うな タメ口使うな タメ口使うな)×2

야! 아버지가 지어준 이름있어 반말마
おい!親父がつけてくれた名前があるんだ タメ口使うな

반말하지마 반말하지마 반말하지마 이름 불러
タメ口使うな タメ口使うな タメ口使うな 名前を呼べ

나도 반말을 할 줄 알아 화낼 줄도 알아
俺だってタメ口言えるし 怒ることだってあるぞ

이해하고 참는 것도 한계가 있어
理解して我慢するにも限度がある

너는 내게 반말하고 막 대하니 정말
お前が俺にタメ口って酷くないか まったく!


ep-vert09000657.jpg
原曲はこんな曲ですが、これを替え歌して歌ってみましょう
キム・ドギュン×NORAZO GS25 献呈曲(トリビュート)
(モデルに使ってちょだい)
原曲よりもスローテンポで
♪♪ GS  GS  GS  25(イーシボ)  25  25
배달시겨 (ペダルシキョ) (配達注文して)
GS  GS  GS  25(イーシボ)  25  25 ♪♪


CFモデルなれるかな??


ところで、キム・ドギュンさんとNORAZOは過去にもご一緒していたことがありました!

2009年7月18日に韓国SBSで放送された
김정은의 초콜릿(キム・ジョンウンのチョコレート)第63回のステージで
白頭山とNORAZOが一緒にスーパーマン&パンマルマを歌っていたのでした!


その映像はこちら↓


チョコレ63003-vert.jpg
チョビンとイヒョクの若いこと
2009年7月なので「サバ」をリリースした頃ですね。
長くNORAZOを応援してこられた方にはご存知のステージかしら?


それにしても白頭山のユ・ヒョンサン氏がスーパーマンを歌っていたとは!

白頭山(ペクトゥサン)は復活(プファル)、シナウィと並ぶ韓国のレジェンドロックバンド
しかしやはり長い歴史の中には紆余曲折もあって
ボーカルのユ・ヒョンサン氏はトロット歌手として曲をリリースしたことも
それでも2009年に再結成しました。


s550チョコレ63005.jpg
トークでは白頭山をロールモデルとしているNORAZOが
白頭山のパクリ疑惑を表にまとめて紹介していました
1.三角おにぎり頭のてっぺんが白頭山のパクリ
2.スーパーマンで「アボジ~~」とシャウトする部分が「山は何の山?白頭山~」という部分のパクリ
3.ロッカーイヒョクが音楽ジャンルの違うNORAZOに合流したのが白頭山のユ・ヒョンサン氏のトロット転向のパクリ


チョコレ63001-vert.jpg
かなり長いトーク時間でしたが、ユ・ヒョンサン氏がNORAZOのことを褒めていたのが嬉しかったです^^
他のグループは白頭山と一緒にやろうとしても歌えないし弾けないが、NORAZOはすぐにちゃんとできていた。音楽の基本がロックだから基礎ができている。素晴らしいグループだと賞賛していました。


キム・ドギュンさんとはあれから11年ぶりの再会だったのですね~~
何か次につながるといいですね~


あ、ちなみにこのキム・ドギュンさんの注文は製作スタッフが準備したものだそうです



s550ep.09000715.jpg
さて、次の注文を待つNORAZOの二人
この場所は京義線森の道(경의선 숲길)のようです


京義線森の道は、廃線になった京義線の加左駅~孝昌駅の区間が公園に整備され、所々線路も残っているようです。お散歩するのによさそうな道ですね~


↑の画像でチョビンの座っている向かい側が本屋になっているのかしら
チョビンが、↓の本のタイトルが気に入ったと言っていました。
「휴, 하마터면 결혼할 뻔했잖아!」
(ふ~あやうく結婚するところだったわ!)
本のポスターが貼ってあったのでしょうね



ep-vert09000724.jpg
次の配達注文が入らず暇を持て余す二人です


そしてようやく次の注文が入りました


<配達3件目>


s550ep.09000804.jpg
まずはコンビニに届ける品物を受け取りに行きます

次は二袋分もあります!


ep-vert09000831.jpg
注文したのは若い男女6人
延世大学中央サークル「하랑(ハラン)」で
主に韓服を着て…と学生さんが説明していますが、
誰も韓服ではないことを指摘すると、
後ろに韓服があるので、
ウォヌムが韓服を着ることに


ところでこの「하랑(ハラン)」というサークルは、
韓国文化に親しみを持ち、楽しんでもらうことを目的とした広報活動をしているサークルのようです。


さてGS25の配達サービスで購入したものを机の上に広げます~

そのまま食べるのでなく、ここで一工夫


(その1)
ep-vert09000928.jpg
오!감자(ポテトのスナック菓子)にチーズをふりかけて、電子レンジでチン


(その2)
ep-vert09000946.jpg
까르보 불닭볶음면(カルボ プルダク ポックムミョン)
↑激辛炒め麺のカルボナーラ風ですが、そのままだとやっぱり辛い
そこで①お湯でなく牛乳を入れてレンジで2分
②一旦取り出し、麺をほぐしてからもう一度レンジで2分
③それからソースをかけて混ぜると辛さが控え目になる


韓国の人でも辛いと悲鳴を上げる麺ですが、工夫すれば私でも食べられる?
日本でもで売っていますよ~


(その3)
ep-vert090000958.jpg
①불막창プルマクチャン(辛いホルモン)を1分30秒レンジでチン
②そこにお湯で戻した쌀국수サルククス(ベトナムのフォー)をいれて
③よくかき混ぜて出来上がり


s550ep.09001047.jpg
美味しいからイベントの時に売ったら?というチョビンですが、
資金がないという学生さん
NORAZOも資金は出せないけれど、代わりにプレゼント
ヨギヨアプリからGS25で配達サービスを利用時に使える
1万ウォン割引クーポン券を配ります
春は大学のサークル合宿の季節。その時に使うとのこと^^


s550ep.09001107.jpg
無事に3件目も配達完了
お疲れ様でした~


GS25では新しい配達サービススタートにあたって様々な割引を用意しているようです。
s5509038223212574.jpg

こちらもチェックしてください↓ (GS25のHP)



また、通常このサービスは配達時間が午前11時から午後11時まで
購入金額10,000ウォン以上からで、
配達料は3,000ウォンとのことです




s550ep.09001133.jpg
最後に番組お休みのご挨拶

”こんにちはNORAZOです
私どものNORAZOのオープンパルは、
たくさんの方々を訪ね、ご挨拶をする番組ですので
新型コロナウイルスの影響によって
皆様にご心配をおかけするかもしれないということから
しばらくの間お休みしようと思います
みなさん、コロナ19(COVID-19)に気をつけて下さい”



日本も韓国も、今は新型コロナウイルスの影響で、様々な行事やイベントが中止になっている状況ですし、本当に残念ですが、仕方ありませんね。
今回のオープンパルで紹介されたGS25の配達サービスは、外出しなくても届けてくれるサービスなので、こんな時期だからこそ利用する人も増えそうです。

早く終息して元通りどこでも自由に行き来できる日がやってくることを願っています。

  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。