SSブログ

NORAZOのオープンパル 第5回 マカロン店の広報 [NORAZO 2020]

s550ep.05.000005.jpg

2020年1月から毎週火曜日午後6時、tvN Dの動画チャンネルで公開される「NORAZOのオープンパル」は、新規開店、新製品、新メニューなど「新」がつくものならどのようなものでもNORAZOがPRをお手伝いする新感覚の営業広報リアリティー番組です。動画はだいたい10分程度で、YouTubeで視聴できます。

番組タイトルの「オープンパル」は오픈빨(オプンパル)と書き、商売関係で使う俗語のようです。오픈は「オープン」、빨は「勢い」という意味があり、新規開店したお店などが、オープン当初にたくさんのお客さんで賑わうことだそうです。日本語だと「オープン景気」になるのかしら?

既に色々な動画がありますが、今回は2020年2月4日に公開された5回目の「マカロンのお店の広報」をご紹介します。

最近、日本の若い子たちの間で韓国のマカロンが人気だと聞いたので、ちょっと気になってみて見たのですが、この第5回にはNORAZOファンにはお馴染みの方々が登場してました~。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【歌詞訳】「一度も間違えず誰も歌うのが難しい歌」byヒョンドンとテジュン [韓国の歌]


s50080929015_1489109985207_1_600x600.jpg

一つ前の記事の最後の方でご紹介した音楽の中から一つ歌詞訳をしてみました。ヒョンドンとテジュンの「一度も間違えず誰も歌うのが難しい歌」。2017年にリリースされたので、ご存知の方も多いかもしれませんが、韓国の早口言葉を集めたような歌です。何度聞いても面白いのですが、韓国の人でも歌うのが難しい歌。超ゆっくりなら私でも発音できるかしら?ゆっくり取り組めば難しい韓国語の発音練習にもなるかしら?と書いてみました。スムーズな韓国語会話のためには、口が慣れることも大事なようですしね。歌詞はちょっと意味不明の部分もありますが、発音しにくい言葉を羅列するために作られた歌詞なのだと思います。
韓国語に便宜的にカタカナで読み方を書いていますが、カタカナでは区別できない音も多いので参考程度になさって、実際の発音は曲を聴いて確認してくださいね。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【記事訳】プファルのドラマー チェ・ジェミン「BJに挑戦、外見と違って声が穏やからしいです。」 [Boohwal 2020]

2020年、令和2年初めての記事です。
昨年からよく聞いている韓国のロックバンドプファル(復活)のドラマー、チェ・ジェミンさんが放送しているインターネット配信番組「チェ・ジェミンのトッケビラジオ」についてのインタビュー記事が昨年の秋に出たのですが、それを日本語にしてみました。そして「トッケビラジオ」についても書いてみました。
といっても、この番組を日本から熱心に応援しています!というのではなく、ただ番組の選曲と雰囲気が好きで、こっそり聞いているだけのリスナーなので、ずっと投稿するのも気が引けて…でもあまりにもブログ更新をさぼっているので、思い切って投稿してみます。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。