SSブログ

【歌詞訳】NORAZO「野菜 [NORAZO 2021]

s5004042504.jpg


◆アルバムジャケットの言葉説明◆


上=「野菜」緊急手配

中(太字)=快便 誘発罪、強制 毒素排出 強要罪

中=特徴:冷蔵庫と食卓の上でしばしば目撃される。
  緑色に染めた髪。
  時々果物コーナーでスパイ活動をし、追加犯行の可能性高し。
  *ジュース、おかずなどに身を隠す可能性あり。
下=NORAZO

こんにちは。昨年末の「哲仁王后」OSTの歌詞訳以来、本当に久しぶりのブログ更新になりますが、先月29日にNORAZOが新曲をリリースしたので、記事を書いてみます。

これまでにNORAZOが歌ってきたフードソングといえば、音源がリリースされた曲では「サバ」「カレー」「屋台」「キムチ」「サイダー」「パン」がありますし、その他にも私は全く視聴していないのですが、ある料理番組で毎回その時のテーマ食材を替え歌で歌っていたとか。他にもお店の宣伝ソングで食べ物を扱った曲を作っていましたし、他にも思い出せないだけで色々あったはず。親しみやすさがコンセプトのNORAZOと食べ物は相性がいいのでしょうね。

さて、新曲「野菜」はミュージックビデオを見ているだけで、自然と意味が分かってくる曲だと思いますが、歌詞をつたない日本語訳してみました。

この歌を歌うと韓国語の野菜の単語をたくさん覚えられそうですね~。スーパーの青果コーナーや、町の八百屋さんでこの曲が流れたら、いつもよりもたくさんお野菜を買ってしまいそう。





タイトル:야채(ヤチェ/野菜)
アルバム:デジタルシングル 야채(ヤチェ/野菜)
歌:노라조(NORAZO/ノラジョ)
発売日: 2021.04.29
作詞、作曲:dk
編曲:チョッチャメン


コギルル モグル テヌン サンチュ サンチュ
고기를 먹을 때는 상추 상추
お肉を食べるときは サンチュ サンチュ

ポックムパプ モグル テヌン タングン ヤンパ
볶음밥 먹을 때는 당근 양파
チャーハンを食べるときは ニンジン 玉ねぎ

クンムルン シウォナゲ ムウ ムウ パ
국물은 시원하게 무우 무우 파
スープはさっぱりと 大根 大根 ネギ

チョセホ イェンナリルム ヤンサンチュ ヤンサンチュ
조세호 옛날 이름 양상추 양상추
チョ・セホ(*芸人)のかつての名前は ヤン・サンチュ ヤンサンチュ(レタス)

ヤンサンチュ アニエヨ ヤンベジュ ヤンベチュ
양상추 아니에요 양배추 양배추
ヤン・サンチュではありません ヤン・ベチュ ヤンベチュ(キャベツ)

ピブエ ヤンボヘヨ オイ オイ オイ
피부에 양보해요 오이 오이 오이
お肌に譲ってください(*化粧品ブランドの宣伝文句) きゅうり きゅうり きゅうり

シンソナン ヤチェヤチェ ユギノン ヤチェ
신선한 야채야채 유기농 야채
新鮮な野菜 野菜 有機野菜

テッカルド タチェロプチ
때깔도 다채롭지
彩りも豊かでしょ

クァク チャン ソミュジリ チャン コンガンエ チョッタネ
꽉 찬 섬유질이 장 건강에 좋다네
豊富に含まれた食物繊維が腸の健康に良いんだって

ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェヤチェ ヤ
야 야이야 야이 야채야채 야
ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェ ヤチェ ヤ

テチョモッコ ムチョモッコ マシックナ ヤ
데쳐먹고 무쳐먹고 맛있구나 야
ゆでたり あえたり 美味しいなあ ヤ

タイオトゥエド チョックナ
다이어트에도 좋구나
ダイエットにも良いんだね

ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェヤチェ ヤ
야 야이야 야이 야채야채 야
ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェ ヤチェ ヤ

ポカモッコ カラモッコ マシックナ ヤ
볶아먹고 갈아먹고 맛있구나 야
炒めたり すりおろしたり 美味しいな ヤ

ケジョルマダ タヤンハグナ
계절마다 다양하구나
季節ごとに様々あるね

ヤヤヤヤ ヤチェヤチェヤ
야야야야 야채야채야
ヤヤヤヤ ヤチェヤチェヤ


クァイリン チュル アランヌンデ スバク スバク
과일인 줄 알았는데 수박 수박
果物だと思っていたけど スイカ スイカ

ノマジョド ヤチェグナ トマト トマト
너마저도 야채구나 토마토 토마토
きみも野菜なんだね トマト トマト(*韓国ではトマトはフルーツ扱い)

タルギガ ヤチェラニ チャメ チャメ チャム
딸기가 야채라니 참외 참외 참
イチゴが野菜だとは チャメ チャメ(*メロンの一種) まったく

カジカジ ハヌングナ カジ カジ
가지가지 하는구나 가지 가지
ごちゃごちゃ言うんだね ナス ナス

ホグマ アニエヨ ホバク コグマ
호구마 아니에요 호박 고구마
ホグマではありません ホバクコグマ(*安納芋)

プッチギパッチギ レッチュギリッ ビトゥ チュセヨルルレイディ
북치기박치기 렛츠기릿 비트 주세요를레이디
プッチギパッチギ Let's get it ビート下さい ヨロレイヒー

シンソナン ヤチェヤチェ ユギノン ヤチェ
신선한 야채야채 유기농 야채
新鮮な野菜 野菜 有機野菜

テッカルド タチェロプチ
때깔도 다채롭지
彩りも豊かでしょ

クァク チャン ソミュジリ チャン コンガンエ チョッタネ
꽉 찬 섬유질이 장 건강에 좋다네
豊富に含まれた食物繊維が腸の健康に良いんだって

ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェヤチェ ヤ
야 야이야 야이 야채야채 야
ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェ ヤチェ ヤ

テチョモッコ ムチョモッコ マシックナ ヤ
데쳐먹고 무쳐먹고 맛있구나 야
ゆでたり あえたり 美味しいなあ ヤ

タイオトゥエド チョックナ
다이어트에도 좋구나
ダイエットにも良いんだね

ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェヤチェ ヤ
야 야이야 야이 야채야채 야
ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェ ヤチェ ヤ

ポカモッコ カラモッコ マシックナ ヤ
볶아먹고 갈아먹고 맛있구나 야
炒めたり すりおろしたり 美味しいな ヤ

ケジョルマダ タヤンハグナ
계절마다 다양하구나
季節ごとに様々あるね

ヤヤヤヤ ヤチェヤチェヤ
야야야야 야채야채야
ヤヤヤヤ ヤチェヤチェヤ


♪間奏♪


ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェヤチェ ヤ
야 야이야 야이 야채야채 야
ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェ ヤチェ ヤ

テチョモッコ ムチョモッコ マシックナ ヤ
데쳐먹고 무쳐먹고 맛있구나 야
ゆでたり あえたり 美味しいなあ ヤ

タイオトゥエド チョックナ
다이어트에도 좋구나
ダイエットにも良いんだね

ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェヤチェ ヤ
야 야이야 야이 야채야채 야
ヤ ヤイヤ ヤイ ヤチェ ヤチェ ヤ

ポカモッコ カラモッコ マシックナ ヤ
볶아먹고 갈아먹고 맛있구나 야
炒めたり すりおろしたり 美味しいな ヤ

ケジョルマダ タヤンハグナ
계절마다 다양하구나
季節ごとに様々あるね

ヤヤヤヤ ヤチェヤチェヤ
야야야야 야채야채야
ヤヤヤヤ ヤチェヤチェヤ

ヤヤヤヤ ヤチェヤチェヤ
야야야야 야채야채야
ヤヤヤヤ ヤチェヤチェヤ


(歌詞訳:花かんざし)



◆アルバム紹介◆

現代人の健康な日常を応援するNORAZOの活気にあふれるメッセージ「野菜(ヤチェ)」。
オーガニックコンセプトの職人NORAZOがお出まし!健康な野菜を食べて!

美味しいコンセプトで遊びましょう!
新鮮で華やかな音楽で大衆の前に現れる。

「野菜」は前作の「パン」に続くフードソングでNORAZOの音楽パートナーであり、プロデューサーのdkが作詞、作曲を、編曲にはチョッチャメン(始発男)も参加して絞り出したNORAZOならではの血と汗と涙がしみ込んだ結晶体である。そのせいか力強いがどこか哀愁を帯びたメロディーが水にぬらしたムチのようにサクサクとリズムを刻む。


「野菜」のサウンドには様々な試みをした痕跡をみることができるが、ピリ(伝統たて笛)界の卓越した権威者クォン・ビョンホ氏にオファーをして印象的で様々な笛の演奏と、アコーディオン、そして中世の楽器である「ハーディ・ガーディ」を実際にレコーディングした。またいつも共にしてきたNORAZOのセッションドリームチームである速弾きギターの達人ユ・スンボム、コーラスの神キム・ヒョナも勿論参加して、最後の画竜点睛マスタリングはイギリスのアビー・ロード・スタジオで仕上げ、歴代最高の新鮮な音楽が誕生した。

ミュージックビデオはNORAZOの健康を探し旅に出る冒険記を描き、荒々しいバイキングの覇気を盛り込み、アルプスの草原、中世ファンタジーを網羅するあらゆる種類のワールドミュージックサウンドにスタイリングして、「見る音楽」で歌謡界をもう一度覆す予定だ。

簡単にジャンルを定義するのは難しいが様々なプロセスを経てNORAZOならではのスタイルで作られた新曲「野菜」。
音楽と同じくらいにユニークなステージビジュアル、パフォーマンスも期待できそうだ。

[ Credit ]


Produce by dk
Lyrics by dk
Composed by dk
Arranged by 첫차맨(チョッチャメン/始発男)

Pipe by 권병호(クォン・ビョンホ)
Guitar by 유승범(ユ・スンボム)
Chorus by 김현아(キム・ヒョナ)

Record by 이숲(イスプ) @ Studio 7
Mixed by 이숲(イスプ) @ Studio 7
Mastered by Miles Showell @ Abbey Road Studios UK


アルバム紹介、曲情報の原文はこちら↓
https://music.apple.com/jp/album/vegetable-single/1565106053


ギターのスンボムさん、コーラスのキムヒョナさん、そしてピリの達人による演奏にアコーディオン演奏、それに中世の楽器「ハーディ・ガーディ」まで、サウンドはとても贅沢に作られたようです~

そういえば、ピリ(伝統たて笛)奏者のクォン・ビョンホさんはかつてNORAZOのステージでハーモニカ演奏をしていたようです。思ったよりもお若い方のようで。

懐かしい2012年の「ヨジャサラム」の頃の映像です↓
https://youtu.be/j879T7w-Jsc

「ハーディ・ガーディ」という楽器を初めて知りました。なんだか弦楽器のような形なのに手回しオルガンのような感じ。とても不思議な音色です。


◆単語ノート◆

・야채(ヤチェ/野菜)…辞書的には野原で育った食用の草。채소(チェソ)を日常的に言う言葉。
・채소(チェソ/菜蔬)…辞書的には畑で栽培した農作物のうち、麦などの穀物を除いたもの。

確かに、かつて韓国語の先生から야채(ヤチェ)は野生の草で、栽培された農作物は채소(チェソ)というと聞いたことがあります。また야채(ヤチェ)は野菜という漢字を韓国語にしたものなので日本語由来の言葉ではないかという見解から、放送では「채소(チェソ)」を使うとも聞いたことがありますが、実はこの根拠は見つからないとのこと。韓国の方に伺うと、野菜ジュースは야채주스で채소주스は聞いたこともなく、最近では野菜のことを普通に야채(ヤチェ)と言うそうです。今回NORAZOが야채(ヤチェ)という曲を出したことで、本当に野菜=야채(ヤチェ)が一般的なんだなと思いました。

また野菜の分類は斗山百科事典に以下のように書いてありました。 
① 경엽채류(茎葉菜類):白菜、キャベツ、レタス、ほうれん草などのように葉を利用するもの、玉ねぎ、ニンニクなどのように葉が貯蔵器官として変形したもの、カリフラワーのようにつぼみを利用するもの、アスパラガス、竹の子のように若い茎を利用するものがこれに属する。 
②근채류(根菜類):大根、カブ、ニンジン、ゴボウなどのようにまっすぐな根と、サツマイモ、長芋のように根の一部が肥大した塊根を利用するもの、レンコン、ジャガイモ、ショウガなどのように地下茎が発達したものを利用するものがある。 
③과채류(果菜類):生殖器官である実を食用する野菜で、キュウリ、カボチャ、チャメなどのウリ科の野菜、唐辛子、トマト、ナスなどのナス科の野菜、エンドウ、インゲン豆などの豆科の野菜と、その他にイチゴ、トウモロコシなどがこれに属する。

000126114922-vert.jpg
果物のようだけど実は野菜

野菜と果物の分類からすると、イチゴやスイカ、メロンは野菜に該当しそうですね。また日本では野菜扱いのトマトですが、韓国では果物扱いで、ケーキの上にプチトマトが乗っているのを見たことがあります。
余談ですが、畑で育つのが野菜、木の実が果物だとしたら、アボカドも果物ということになりますね。

・피부에 양보해요(ピブエヤンボヘヨ/お肌に譲ってください)…「먹지마세요 피부에 양보하세요(食べないでください お肌に譲ってください)」という韓国の化粧品ブランド「SKINFOOD」の有名な宣伝文句を連想させる歌詞です。

・호구마(ホグマ)…韓国ドラマ「思いっきりハイキック」の名シーンが由来。호박 고구마(ホバクコグマ/安納芋)のことを逆さに고구마호박(コグマホバク)と言って、お嫁さんに何度も間違いを指摘されたお母さんが、激昂して口がもつれてホグマと言ってしまうというエピソードがあったようです。その後このシーンのパロディもたくさん出たとか。ちなみに호박(ホバク)はカボチャ、 고구마(コグマ)はサツマイモのことです。

参考動画(ドラマシーン)↓
https://youtu.be/vgyvy-Jhxjw

・북치기박치기(プッチギパッチギ)…口でリズムを表現するときの言葉。直訳すると、북치기は太鼓叩き、박치기は頭突きですが、ミュージックビデオを見るとチョビンが瓢箪(박)を叩い(치기)ていますね。
000144115310-vert.jpg
瓢箪を叩くチョビン

・비트(ビトゥ)…リズムのビートと野菜のビーツ(赤かぶ)の二つの意味があるようです。ミュージックビデオを見て気が付きました。
000146115339-vert.jpg
赤かぶ(ビート、ビーツ、火焔菜)


◆ミュージックビデオ◆

野菜を探すバイキングの冒険談がコンセプトのようですが、なぜか既に見慣れた風景です。
印象的なシーンをMVからキャプチャーしました。

000025114417-vert.jpg
最初の方にちらっと出てくる古文書の絵がかわいいのでキャプチャーしました^^


000047120127-vert.jpg
野菜の島 カラフル~♪

000316120342-vert.jpg
最後はなんだかカオスだわ~

画像出処:NORAZO「野菜」MVより

【追記5/5】◆dkさんの作業記◆
プロデューサーdkさんたちによるNORAZOの「野菜」ができるまでのお話
↓↓
NORAZO「野菜」作業記!国籍不明のワールドミュージックを夢みる

 

※今年の初め頃に何度かスパムコメントが入ったので、コメント欄は承認制に変更しております。コメントを送信して下さってもすぐには表示されませんのでご了承くださいませ。


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まみんちょ

こんにちは〜
さすが、花かんざしさん!
詳しい説明をありがとうございます(*^^*)

本当、スーパーで流れそうな楽しい曲ですよね。
この勢いで、アルバムも出して欲しいですね。
by まみんちょ (2021-05-03 10:50) 

花かんざし

まみんちょさん、お久しぶりです~♪
さっそくコメントを頂きありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません><
サウンド的には様々な楽器の音が重なっているようで、
色々な工夫がありそうですね~
もしかしたらdkさんのビハインドもあるのかしら?
全然追えてなく…ただ曲と歌詞とMVを見て書いた記事なので、
何かご存じの事がありましたら、是非教えてください~!

by 花かんざし (2021-05-03 20:50) 

まみんちょ

いえいえ、お気になさらず〜。
私の方こそ遅くなってすみません。

実は私も全然追えてないんですよ(^_^;)
作業記の動画もなかなか落ち着いてみる時間がなくて、まだ最初の方を見ただけです。
by まみんちょ (2021-05-05 18:02) 

花かんざし

まみんちょさん、こんばんは!
作業記のこと、教えてくださってありがとうございます!
早速記事の中に動画リンクを追記させていただきました~

さっと見たのですが、
「野菜」と「果物」の分類の歌という教育的な視点の話も出ていましたね。
この歌によってスイカ、イチゴ、トマト、チャメは果物ではなく野菜であることが、私を含め多くの人が改めて知ることになりました。

サウンドは、本当にたくさんの音が重なっていましたね。
アルバム紹介文の中に出てきたピリ、アコーディオン、ハーディガーディのほかに
それ以外にもヨーデル、ティンホイッスル、バグパイプ、
ありえない高速で弾いたウクレレ、料理の感じを出すためのまな板の音、
天上に上っていく感じを出すオーケストラサウンドが入っていたようで。
NORAZOらしいサウンドでありながら、MVのバイキング冒険ストーリーの雰囲気にもぴったりの音楽ですね。

動画の最後の方で、話が出ていましたが、本来なら家族関連イベントや、地方での農作物関連のイベントにこの音楽使われてもよかったのに、今年もコロナの影響でイベントが開催されない状況なのが残念ですね。

by 花かんざし (2021-05-06 00:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。