SSブログ

【歌詞訳】チョン・ドンハ「別れを歌にしてみました」Sketch Track.01 [Jung Dong Ha 2019]


s55020276812.jpg

9月17日に発売されたチョン・ドンハさんのアルバム「Sketch」の中からタイトル曲「別れを歌にしてみました」を日本語訳してみました。ちょっと面白いタイトルですね。愛の別れがテーマですが、好奇心をくすぐるようなタイトルにしてみたそうです。曲もいいです~。そして歌唱法?も私が好きな歌い方です。一度聞いただけで、もうずっと前から知っている曲のようにすっと入ってくる感じがします。ドンハさんも一番最初に聞いた時に手応えを感じたそうです~この辺りの話は記事の最後の方で紹介しています^^ 
 



イビョルル ノレロ マンドゥロ ボアッスムニダ
이별을 노래로 만들어 보았습니다
別れを歌にしてみました

歌:チョン・ドンハ(정동하)
アルバム「Sketch」Track.01 
작사 이래언 작곡 이래언 편곡 이래언
作詞、作曲、編曲:イ・レオン


サラン クゲ タ ムォンデ
사랑 그게 다 뭔데
愛 それが一体何なの

タ コジンマル モドゥ コジンマル
다 거짓말 모두 거짓말
全て嘘 みんな嘘

ウェ トナヌン ゴンデ
왜 떠나는 건데
どうして去っていくのに

マルド モッタゴ
말도 못하고
何も言えず

ホンジャ モンハニ ノル パラボァ
혼자 멍하니 널 바라봐
一人ぼんやり君を見つめてる

イジェ タシ ノル ポルス オムヌン ゴンジ
이제 다시 널 볼 수 없는 건지
もう二度と君に会えないのか


サラン クゲ タ ムォンデ
사랑 그게 다 뭔데
愛 それが一体何なの

イビョル ク マルン アン ドェ
이별 그 말은 안 돼
別れ その言葉はダメだ

ウリ ヨンウォナル コラ ヘッチャナ
우리 영원할 거라 했잖아
僕たちは永遠だと言ったじゃないか

ノエゲ サラン サラン サラン
너에게 사랑 사랑 사랑
君にとって 愛 愛 愛

クゲ タ ムォンデ
그게 다 뭔데
それが一体何なの

ニガ オプスミョン アン ドェ
니가 없으면 안 돼
君がいないとダメだ

ウェ イジェ ワソ クッタン マルル ヘ
왜 이제 와서 그딴 말을 해
どうして今さらそんなことを言うのか

ノエゲ サラン サラン サラン
너에게 사랑 사랑 사랑
君にとって愛 愛 愛

ウェ クゲ ムォンデ
왜 그게 뭔데
何故 それが何なんだ


イビョル ク マルン アン ドェ
이별 그 말은 안 돼
別れ その言葉はダメだ

タ コジンマル モドゥ コジンマル
다 거짓말 모두 거짓말
全て嘘 みんな嘘

ウェ トナヌン ゴンデ
왜 떠나는 건데
どうして去って行くのに

チャプチ モッタゴ
잡지 못하고
引き留められず

ホンジャ モンハニ ノル パラボァ
혼자 멍하니 널 바라봐
一人ぼんやり君を見つめてる

イジェ タシン ノル ポルス オムヌン ゴンジ
이제 다신 널 볼 수 없는 건지
もう二度と君に会えないのか

サラン クゲ タ ムォンデ
사랑 그게 다 뭔데
愛 それが一体何なの

イビョル ク マルン アン ドェ
이별 그 말은 안 돼
別れ その言葉はダメだ

ウリ ヨンウォナル コラ ヘチャナ
우리 영원할 거라 했잖아
僕たち永遠だと言ったじゃないか

ノエゲ サラン サラン サラン
너에게 사랑 사랑 사랑
君にとって 愛 愛 愛

クゲ タ ムォンデ
그게 다 뭔데
それが一体何なの

ニガ オプスミョン アン ドェ
니가 없으면 안 돼
君がいないとダメだ

ウェ イジェ ワソ クッタン マルル ヘ
왜 이제 와서 그딴 말을 해
どうして 今さらそんなことを言うの

ノエゲ サラン サラン サラン
너에게 사랑 사랑 사랑
君にとって 愛 愛 愛

ウェ ニガ ムォンデ
왜 니가 뭔데
どうして 何様のつもり


トデチェ ニガ ムォンデ
도대체 니가 뭔데
一体 何様のつもり

チャック チョヌアヘソ
자꾸 전화해서
しょっちゅう電話してきて

ノル サランハンダ
널 사랑한다
あなたを愛している

ニガ ポゴ シプタ
니가 보고 싶다
あなたに会いたい

チョンマル フフェハンダ
정말 후회한다
本当に後悔している

ウェ クッタン マルル ヘ
왜 그딴 말을 해
どうしてそんなことを言うのか


サラン クゲ タ ムォンデ
사랑 그게 다 뭔데
愛 それが一体何なの


サラン クゲ タ ムォンデ
사랑 그게 다 뭔데
愛 それが一体何なの

ナン ノ オプスミョン アン ドェ
난 너 없으면 안 돼
僕は 君がいないとダメだ

ウリ クッテヌン チョアッソッチャナ
우리 그때는 좋았었잖아
僕たちあの頃はよかったじゃないか

ナエゲ サラン サラン サラン
나에게 사랑 사랑 사랑
僕にとって 愛 愛 愛

タ ノヨンヌンデ
다 너였는데
全て君だったのに 

ニガ オプスミョン アン ドェ
니가 없으면 안 돼
君がいないとダメだ

ウェ イジェ ワソ クッタン マルル ヘ
왜 이제 와서 그딴 말을 해
どうして 今さらそんなことを言うの

イジェヌン サラン サラン サラン
이제는 사랑 사랑 사랑
今は 愛 愛 愛

ノル

君を

(歌詞訳:花かんざし)

【アルバム紹介】


恋しさを描いてみました、チョン・ドンハ「Sketch」


「그리다/クリダ」という表現がありますね。
絵を描くときも「描く(그리다/クリダ)」と言い、
人を恋しく懐かしく思う時も「恋しい、懐かしい(그리다/クリダ)」と言います。
このアルバムでは、恋しさを描いた歌を集めました。

去って行った人に対する恋しさ、
愛する人に対する恋しさ、
失ってしまった夢に対する懐かしさ…
私がここにスケッチしておきました。
このスケッチが皆さんの所に届いて、また別の絵が完成されることを願います。

- 代替不可ボーカリストチョン・ドンハの歴代最高の離別バラード
- 完成爆発、高音の最強王、チャレンジ意識を刺激するチョン・ドンハの新曲
- 別れの感性を狙い撃ち、現実の共感を引き出す「別れを歌にしてみました」


チョン・ドンハは誠実な音楽性で休む間もなく走ってきた。その姿は今回チョン・ドンハの新しいアルバム「Sketch」に如実に反映されている。2019年のチョン・ドンハは特定のジャンルに限らず様々な曲をこなして自らの音楽を多彩に描き出した。「夜が怖くなったのは」のようなチョン・ドンハならではのロックバラードを披露し、彼のカラーを大衆に確実に刻ませたかと思うと、「それが君だった」のようなリズミカルなミディアムテンポの曲を通して音楽的な裾野を広げ、スタイルを拡張したりもした。一方、ユンサンの作曲、キム・イナの作詞の原曲を男性バージョンにリメイクした「私だけ知らなかった話」を通して、国内最高のピアニスト、キム・グァンミンとのコラボを通して完成度を高め、シナジーを見せてくれた。

このすべての曲についてチョン・ドンハは「恋しさを描いてみた」と話した。このアルバムに収録された曲は全て、ある恋しさ、懐かしさを描いていた。去ってしまった人に対する恋しさ。愛する人に対する恋しさ、失ってしまった夢に対する懐かしさ。何度も息を合わせてきた作曲家イ・レオンと作業したタイトル曲「別れを歌にしてみました」は、アルバムの中の恋しさを描いた曲の中で、最も線が太い。彼は悲しみがにじんでいる楽器の音色の上に、心の奥底の最も深い部分に触れる歌声を通して、別れの一場面を見せてくれるように感情の線をつなぎとめる。

「愛それが一体何なの」という言葉から出発するこの歌は、直接的で現実的だ。無意識にぽつんと言い捨てたその一言は、ある歌手の歌ではなく、ある人のセリフだ。後半部へ行くにつれて感情が高潮し「君がいないとダメだ、どうして今さらそんなことを言うの」と相手に迫るように叫ぶ部分は、まるで喧嘩のように強烈だ。愛、永遠、別れ、後悔、恨み。この感情の線に沿って起承転結を描き出す。「一体何様なの」という叫びとともに極限に達した激情的な悲しみをぶちまけて、曲はクライマックスに至る。

ある人は「チョン・ドンハ」について「彼の歌声は指紋のようだ」と言った。一度聞いたら忘れられない彼の独特の歌声は、ロックとバラードの境界に立って際どく聞く者の心を掻き立てる。新曲「別れを歌にしてみました」は、歌詞の一つ一つに感情を込める繊細な表現力とパワフルな高音、アピール力の強い歌唱力で歴代最高の別れの感性を込めた。これによりチョン・ドンハは代替不可なボーカリストとしての底力を見せ、多くの人々にその存在感を刻み込ませ、同時にこの歌の中の別れの感性について、共感を訴えつつ、大衆を通して、また一つの「別れを歌にしてみました」へと拡張されることを期待する。

一方、チョン・ドンハが「Sketch」としてアルバムで絵を描き出したのなら、来たる10月には小劇場長期コンサート「COLOUR CONCERT」を通して多彩に色付けされたステージを繰り広げる。カラーコンサートはチョン・ドンハが持っている色とりどりの魅力を満喫できる場で、近くで観客たちと一緒に長く呼吸しながら最も「チョン・ドンハらしいチョン・ドンハ」を表すことができる特別なセットリストで満たす予定だ。

[Track List]
01 이별을 노래로 만들어 보았습니다(別れを歌にしてみました)
Lyrics by 이래언(イ・レオン) Composed by 이래언(イ・レオン) Arranged by 이래언(イ・レオン) Strings arranged by 이나일(イ・ナイル)
Guitar 정수완(チョン・スワン) Drum 정동윤(チョン・ドンユン) Bass 이훈형(イ・フニョン) Piano 이래언(イ・レオン)  Strings 온더스트링(OnTheString) Chorus 소울맨(Soulman)

02 밤이 두려워진 건(夜が怖くなったのは)
Lyrics by 이래언(イ・レオン) Composed by 이래언(イ・レオン) Arranged by 이래언(イ・レオン)
Guitar 정재필(チョン・ジェピル) Drum 정동윤(チョン・ドンユン) Bass 이훈형(イ・フニョン) Piano 조성태(チョ・ソンテ)
歌詞訳 https://papercascade223.blog.so-net.ne.jp/2019-06-15

03 그게 너였어(それが君だった)
Lyrics by 아폴론(アポロン) Composed by 아폴론(アポロン), 박성연(パク・ソンヨン) Arranged by 아폴론(アポロン), 박성연(パク・ソンヨン)
Guitar 박준하(パク・ジュナ) Piano 박성연(パク・ソンヨン)  Bass 김선민(キム・ソンミン) Violin 심상원(シム・サンウォン) Chorus 정동하(チョン・ドンハ)

04 It's You
Lyrics by 아폴론(アポロン) Composed by 아폴론(アポロン), 박성연(パク・ソンヨン) Arranged by 아폴론(アポロン), 박성연(パク・ソンヨン) Strings arranged by 박성연(パク・ソンヨン)
Piano, Programming 박성연(パク・ソンヨン) Bass 김선민(キム・ソンミン) Guitar 타미김(トミー・キム) Violin 심상원(シム・サンウォン) Cello 박보경(パク・ボギョン) Chorus 정동하(チョン・ドンハ)

05 나만 몰랐던 이야기 (with 김광민)(僕だけ知らなかった話withキム・グァンミン)
Lyrics by 김이나(キム・イナ) Composed by 윤상(ユンサン) Arranged by 김광민(キム・グァンミン)
Piano 김광민(キム・グァンミン)

06 이별을 노래로 만들어 보았습니다 (Inst.)(別れを歌にしてみましたInst.)
Composed by 이래언(イ・レオン) Arranged by 이래언(イ・レオン) Strings arranged by 이나일(イ・ナイル)
Guitar 정수완(チョン・スワン) Drum 정동윤(チョン・ドンユン) Bass 이훈형(イ・フニョン)  Piano 이래언(イ・レオン) Strings 온더스트링(OnTheString)

[Credits]
Producer 이래언(イ・レオン), 김선민(キム・ソンミン), 이수연(イ・スヨン)

Recorded by 김민희(キム・ミニ) @821 Sound Studio(Track 1, 2, 3) / 김희재(キム・ヒジェ) @CS Music&(Track 1, 6) / 정기홍(チョン・ギホン), 최다인(チェ・ダイン) @서울스투디오(ソウルスタジオ)(Track 1, 6) / 김승호(キム・スンホ) @LEVEL9 Studio(Track 1, 4, 5) / 오성근(オ・ソングン), 오세영(オ・セヨン) @Studio T(Track 2) / 곽정신(クァク・ジョンシン), 윤영민(ユン・ヨンミン) @Vibe Studio(Track 3) / 이평욱(イ・ピョンウク) @Booming Sound Studio(Track 5)

Edited by 이평욱(イ・ピョンウク) (Track 1, 2, 5) / 박성연(パク・ソンヨン) (Track 3, 4)
Mixed by 조준성(チョ・ジュンソン) @W Sound(Track 1, 2, 6) 정도원(チョン・ドウォン) @Wave Station Studio(Track 3, 4, 5)
Mastered by 권남우(クォン・ナム) @821 Sound Mastering (All Tracks)

Public Relationship 박송아(パク・ソンア),황수정(ファン・スジョン) @KangGong Company
Designed by Saltandpepper(@salt_apepper), 안현선(アン・ヒョンソン)@Mtech
M/V Directed by Kyodiy_digital
Photo 황영철(ファン・ヨンチョル) @Goody Studio
Stylist 최진아(チェ・ジナ), 최예지(チェ・イェジ), 황현정(ファン・ヒョンジョン)
Hair&Make Up 최현정(ファン・ヒョンジョン), 태은(テウン) @정샘물(JUNG SAEM MOOL)

Project Manager 김익겸(キム・イクキョム) @MUSIC1 Company
Artist Management 양민섭(ヤン・ミンソプ) @MUSIC1 Company
A&R Direction & Coordination 이수연(イ・スヨン),김희은(キム・ヒウン) @MUSIC1 Company

Executive Producer 김종각(キム・ジョンガク) @MUSIC1 Company


(日本語訳:花かんざし)

アルバム紹介文の原文、アルバム情報↓
https://music.naver.com/album/index.nhn?albumId=3194716

音源の購入はこちらから↓
https://music.apple.com/jp/album/sketch-ep/1480353939



【Introduce】「別れを歌にしてみました」を紹介します!

非常に怪しい聞き取り↓

ドンハ:今回の曲は愛の歌、別れに関する歌ですが、まずタイトルを決めるにあたって、単に別れの歌というタイトルよりは、何かな?と気になるようにと、このような「別れを歌にしてみました」にしました。

今までの別れの曲とはちょっと違っていて、もう少し直観的に表現して絶叫もする、感情を溶け込ませた曲です。非常に切々としたバラードです。

Q.歌詞が率直な方ですが、こんな歌詞を書いた理由は?

ドンハ:別れを美化して、記憶に美しく包んで。別れが美しいという歌はたくさん歌ってきたので、直接的な歌をやってみたかったのです。なぜ極端な言葉を使うのかと?何か歴史を掴んで揺り動かす感じで(笑)、極端な言葉でやってみたかったのです。

s550[Introduce] 00011620190922_185544.078.jpg


♪車内で歌う♪


Q.もしかして、一人で歌おうと作った歌ですか?

ドンハ;少しそういう計画もありました。でもやってみたらできなくて…とても大変で…
ライブで歌うのが楽でない、そんな難しさがあります。

Q.曲を最初聞いた時、どんな感じでしたか?

ドンハ:初めて曲を受け取った時、作業した曲の中で一番フィールがよかった曲です。すべての曲がよかったですが、初めに聞いた時に「あ、いいね」と思ったのが最初だったようです。それでとても期待している曲です。

ですので、この歌をライブで歌っているのをご覧になったら、なだめるような心で応援してくださったらと思います。

Q.ファンたちに一言。

ドンハ:「別れを歌にしてみました」本当に一生懸命、私だけでなく会社のスタッフたち、作曲家、エンジニアの方々、本当にたくさんの方々、演奏者の方々もそうですし、心血を注いで作った曲ですので、是非一度お聞きいただいて、たくさん応援してくださったら嬉しいです。一生懸命、後悔しないよう活動するつもりです。ファイティン!

s550[Introduce] 00031920190922_193307.703.jpg


◆「別れを歌にしてみました」作業室ライブ◆
ドンハさんは声量があるのでボリュームは控えめにして視聴してください。




◆MVについて◆
00000820190922_163340-vert.jpg
雰囲気のある動画です

00011720190923_103713-vert.jpg
映像がとてもおしゃれ


00023920190922_164101-vert.jpg
ヤンファ大橋で画像を削除

00025520190922_164159-vert.jpg
男も自宅前で画像を削除
過去の整理の仕方も今はこうなんですね

00005420190922_163522-vert.jpg
写真をはさんでいた「나무(ナム/木」という書名の本、
ベルナール・ウェルベル(Bernard Werber)というフランスの作家が書いた本で、日本ではまだ翻訳出版されていないようです。しかし韓国ではこの作家さん、とても人気があるようです。
原題は「L'Arbre Des Possibles」
s5506111714.jpg


最近見たドラマ「ここにきて抱きしめて/이리와 안아줘」の主人公の名前が「ナム/나무」だったので思わず反応してしまいました。


◇MVのロケ地探し◇

見覚えのある漢江の風景~

ロケ地00022720190922_163818-vert.jpg

この橋はヤンファ(揚花)大橋 
奥に見えるビル群は合井(ハプチョン)のメセナポリス
画像上:MVより
画像下:Naver地図より


ロケ地00022920190922_163841-vert.jpg
ヤンファ大橋からソニュド(仙遊島)をかすめて隣のソンサン(城山)大橋の方向を望む
クレーンはその隣で建設中のワールドカップ大橋の工事用かしら
画像上:MVより
画像下:Naver地図より



◆コンサート情報◆
s5005d6d051bba2fe4301541.png

2019 チョン・ドンハ 小劇場コンサート
<COLOUR CONCERT>
s5005d68dde674c3b3763417.png

公演場所:クルムアレ(雲の下)小劇場 구름아래소극장 
서울특별시 마포구 와우산로29가길 15 (서교동)
ソウル特別市麻浦区臥牛山路29カギル15(西橋洞)

公演日時:2019年10月11日(金)~10月27日(日)毎週金、土、日曜日(総9回)

公演時間:金:午後8時  土:午後6時  日:午後5時
* 10/26(土) 午後7時30分 公演

190席規模の小劇場で3週間にわたって開催するようです

色を英語でカラーといいますが、今回の公演では綴りがCOLORでなくCOLOURなのですね。イギリス英語での表記らしいですが、何か深い意味があるのかしら?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。