SSブログ

【歌詞訳】花 プファル [Boohwal 2018]

s50020149152.jpg

14集がそろそろ出るとか、もうすぐ出るとか、いよいよ出るという話が出ては延期になって…もう随分経ちましたが、ついに先月新曲「花」が公開されました。とても繊細できれいな曲です。これまで決して平坦ではなかった長い道のりを歩んできたプファルだからこそ咲き開くことができたような曲。この花、私の中では早春の花木をなんとなくイメージしましたが、MVを見ると夏に咲くヒマワリが出てきますね。ところでキム・テウォン氏はあるインタビューで曲の解釈についてこのように語っています。「私の考えが聞く人にしみ込むのを望んでいません。私はただ海に投げるのです。私が投げた後は人々のものであり、私のものでありません。」
この曲の歌詞訳をしてみました。
 


花(꽃/コッ)

プファル(부활/プファル)
作詞、作曲:キム・テウォン 
編曲:プファル
発売:2018.02.22


キョウリオッソ ナエゲ モドゥン ケジョルン
겨울이었어 나에게 모든 계절은
冬だった 僕にとってすべての季節は

スムシュィゴ イッチマン ハンサン モムチュォ インヌン ドゥシ
숨쉬고 있지만 항상 멈춰 있는 듯이
息はしていたが いつも停止しているように

ク オヌ ナル ネガ イェサンハル ス オプトン ナル
그 어느 날 내가 예상할 수 없던 날
そんなある日 僕が予想だにしなかった日

ネ アペ コチュル トゥルゴ ソイットン ノルル マンナゲ ドェオ
내 앞에 꽃을 들고 서있던 너를 만나게 되어
僕の前に花を持って立っていた君と出会うようになり

ナン ノロ チェウォジョ ガ ナル ピウミョン ピウルスロク
난 너로 채워져 가 날 비우면 비울수록
僕は君で満たされていく 自分を空にすればするほど


ネガ キョウルル タルマッスル テ マチ ノン ポムル タルマッソッソ
내가 겨울을 닮았을 때 마치 넌 봄을 닮았었어
僕が冬にそっくりな時 君はまるで春にそっくりだった

ナン ノロ チェウォジョ ガ サランエ パジドン ナレ
난 너로 채워져 가 사랑에 빠지던 날에
僕は君で満たされていく 恋に落ちた日に

ク モドゥン スンガニ アルムダウン ナルドゥリ ソンミョンハダ
그 모든 순간이 아름다운 날들이 선명하다
全ての瞬間が 美しい日々が 鮮やかだ


♪間奏♪


オヌ ナル ノル イェサンハル ス オプトン ナル
어느 날 널 예상할 수 없던 날
ある日 君のことを予想だにしなかった日

コチュル トゥン ノル マンナッスル テ ケジョリ ピョネガッソ
꽃을 든 널 만났을 때 계절이 변해갔어
花を持った君と出会った時 季節が移り変わった

ナン ノロ チェウォジョ ガ ナル ピウミョン ピウルスロク
난 너로 채워져 가 날 비우면 비울수록
僕は君で満たされていく 自分を空にすればするほど

ネガ キョウルル タルマッスル テ マチ ノン ポムル タルマッソッソ
내가 겨울을 닮았을 때 마치 넌 봄을 닮았었어
僕が冬にそっくりな時 君はまるで春にそっくりだった

ナン ノロ チェウォジョ ガ サランエ パジドン ナレ
난 너로 채워져 가 사랑에 빠지던 날에
僕は君で満たされていく 恋に落ちた日に

ク モドゥン スンガニ アルムダウン ナルドゥリ 
그 모든 순간이 아름다운 날들이
全ての瞬間が 美しい日々が

ナン ノロ チェウォジョ ガ ナル ピウミョン ピウルスロク
난 너로 채워져 가 날 비우면 비울수록
僕は君で満たされていく 自分を空にすればするほど

ネガ キョウルル タルマガル テ ノヌン ポムル タルマッソ
내가 겨울을 닮아갈 때 너는 봄을 닮았어
僕が冬に似てくる時 君は春にそっくりだ

ナン ノロ チェウォジョ ガ サランエ パジドン ナレ
난 너로 채워져 가 사랑에 빠지던 날에
僕は君で満たされていく 恋に落ちた日に

ク モドゥン スンガニ アルムダウン ナルドゥリ ソンミョンハダ
그 모든 순간이 아름다운 날들이 선명하다
全ての瞬間が 美しい日々が 鮮やかだ


サランウル ヘソ サランウル ヘソ
사랑을 해서 사랑을 해서
恋をして 恋をして

ノヌン ポミオッソ
너는 봄이었어
君は春だった

ケジョレ イルム
계절의 이름
季節の名前

モドゥン ケジョレ イルミ ドェオ
모든 계절의 이름이 되어
全ての季節の名前になり

ノロ チェウォジョ ガ
너로 채워져 가
君で満たされていく

ナン キョウリオッソ
난 겨울이었어
僕は冬だった

ノン キョウレ ピオナン コチダ
넌 겨울에 피어난 꽃 이다
君は冬に咲いた花なのだ


(歌詞訳:花かんざし)


【アルバム紹介】
グループプファル
30周年記念アルバムの最初のシングル「花」発表

2018. 2月22日
Band「プファル」は今年の秋に発表される
14集正規Albumの最初のsingle
「花」を発表した。

「花」は彼らが経験してきた33年間の旅程が
存在することができた理由と意味を
「事実」を含んだ「隠喩」…散りばめられた色彩で
表現し、喪失と充足と心待ちという
喜悦がもしかすると大衆と共にできる
通路ではないかという疑問を心で伝えている。


2015~2017 の作曲期間を経て
音楽人にいつも起こる空白が彼らにとって
どういう意味で、またどんな未来に影響を
及ぼすのかを新鋭vocalist「キム・ドンミョン」の抑えた
感性で美しく表現する。

2018 「花」という曲に復活(プファル)が含まれている

プファル「花」の音源は2月22日昼12時に各音源サイトを通して公開される。

[Credit]
- Produced by : 부활엔터테인먼트 プファルエンタテインメント
- 작사作詞: 김태원 キム・テウォン
- 작곡作曲: 김태원 キム・テウォン
- 편곡編曲: 부활 プファル

(Musician)
- Guitar: 김태원 キム・テウォン
- Drum, Percussion : 채제민 チェ・ジェミン
- Bass : 서재혁 ソ・ジェヒョク
- Vocal : 김동명 キム・ドンミョン
- Piano : 장지원 チャン・ジウォン

(Engineer)
- Recorded At Vibe studio by 정모연 チョン・モヨン
- Mixed At Vibe studio by 곽정신 クァク・ジョンシン
- Mastered by Stuart Hawkes (Metropolis London Music Ltd)
- ‘꽃花 instrumental’ Mastered At SoundMax by 도정회 ト・ジョンフェ
- Management 이용석 イ・ヨンソク, 노인택 ノ・インテク

- Executive Producer : 김태원 キム・テウォン



iTunes↓曲の購入ができます
https://itunes.apple.com/jp/album/flower-single/1351587621

ミュージックビデオの中にはなんだか懐かしい映像もちらほら。

14集はとりあえず今年の秋までお預けなんですね。
アルバム紹介文の中に「14集正規Albumの最初のsingle」という表現がありましたが、
2014年8月にキム・ドンミョンさんを迎えて最初に発売したシングル曲「愛している」が、最初のシングル曲のはずですが...

ところで、新曲「花」は昨年12月にテウォンさんが出演したバラエティ番組の中で一部先行公開されました。
関連ニュース記事を一つご紹介いたします。


「オジ(奥地)の魔法使い」キム・テウォン、ネパールでインスピレーションを受け新曲「花」発表
オジ(奥地)の魔法使いホームページ2017-12-04 13:29

2週連続リアルタイム検索1位に上がった「オジ(奥地)の魔法使い」シチリア編がついにベールを脱いだ。

s550479908758025584.jpg

12月3日に放送されたMBC「オジ(奥地)の魔法使い」ではカムチャッカ半島での旅程を終えて新しい奥地、シチリアを訪ねたメンバーの姿が公開された。特に、青い地中海を背景にした異国的なシチリアの様子に、先週の予告編公開に続き今週まで2週連続でポータルサイト検索語1位に上がるという気炎をあげて注目を集めた。

「オジ(奥地)の魔法使い」で様々な風景を経験したにもかかわらず、美しいシチリアの風景と出会ったメンバー達は今まで感じたことのない感動を受けた様子だった。特にキム・テウォンは古代ギリシア劇場の雄壮なステージに感嘆し、2年間隠してきた「プファル」の新曲を公開した。放送を通じて初めて公開された新曲「花」は「初めての奥地として訪問したネパールの記憶を入れ込んだもの」と明らかにして一層注目された。

奥地は勿論、海外もほとんど行かず、番組出演そのものを悩んでいたキム・テゥオンがむしろ「オジ(奥地)の魔法使い」を通してインスピレーションを受け新しい曲を作るようになったもの。これにインターネットでは早速「キム・テウォンが公開したプファルの新曲!どこて聞けるのか?」、「プファルの新曲初公開をちょっと聞いたがとてもいいです!さすがキム・テウォン!」、「ネパールの純粋な子供たちを盛り込んだからか、やはり癒しになる!」など反応が熱い。 

一方、キム・スロ、ハン・チェヨン、 WINNERのジヌチームは大海原の中に以前監獄として使用されていた「カステル・ディ・プンタ・トロイア」で奥地の冒険を始めるようになり茫然さを隠しきれなかった。彼らは幸いにも地中海の真ん中で通りがかった釣り船をやっとの思いでヒッチハイクして劇的に島の脱出に成功するドラマチックな展開を見せた。


来週のMBC「オジ(奥地)の魔法使い」シチリア編では、様々なシチリアの奥地の風景の中のきつい労働と「オー・ソレ・ミオ」を叫ぶメンバーたちの姿が予告編で公開され、期待感を加えている。放送は毎週日曜日午後6時45分。



(日本語訳:花かんざし)

テウォンさんのインタビュー記事を見つけましたので、次でご紹介いたします。
 

nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
NAOKO

花かんざしさん、はじめまして。

そして、大変大変ありがとうございます。

わたしは、昨年から復活の事を大好きになりました。

覆面歌王、ファンタスティックデュオ、などで歴代の名曲や、ボーカルの方々を知り、どっぷりとはまってしまいました。

色々調べていたら、「愛している」と「花」をYouTubeで発見し、何度も何度も何度も聞きました。韓国語ができないわたしはどうしても歌詞の意味が知りたいと、更に調べて、花かんざしさんのブログを発見しました。

本当にありがたいです。歌詞の内容が知れたのも、その他の深い情報を教えていただけるのも。。。しかも、日本語で!!!

チョンドンハさんが辞められた後の復活の情報はあまりにも少なく、You Tubeやインスタグラムで現在や以前の情報を細々と集めています。そこで翻訳サイトを使ったりもするのですが、イマイチ分からない翻訳結果になることも多く、困っていました。

歴代ボーカルも当然素晴らしいのですが、私には現ボーカル、キムドンミョン氏の声や、性格、歌い方が最もツボにはまってしまっています。

キムテウォン氏には健康に気を付けていただいて、是非とも第14集を出していただきたいものです。

でも、その前に花かんざしさんのおかげで、「一つのコリア」という素晴らしいアルバムやその一曲目の、素晴らしい歌を知る事ができました。また、「歌のように」や「マッコリDream」もYouTubeでは、まだ見つける事ができてない曲でした。しかも、訳詩まである!!!歌のバックボーンまで、教えてもらえる!!

本当に貴重な情報をありがとうございました。

感謝感謝でございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

by NAOKO (2019-01-22 22:25) 

花かんざし

NAOKOさん、はじめまして!
ブログへのご訪問とコメントありがとうございます。

プファル、そしてキム・ドンミョンさんに関心をもっておられる方に私のブログを見つけていただいて本当に嬉しいです。ありがたいお言葉もとても励みになります^^

プファルの曲はしみじみと心に響いてくる曲が多いですよね。有名な曲は多くの歌手が歌っていますが、実は隠れた名曲もたくさんあると思います。

現ボーカルのドンミョンさん。
私はまだ直接お目にかかったことがなくて…。でもこれまで様々なラジオ番組等に出演している時の感じからとても真面目で誠実な方なのだろうなと思っています。

14集…この時のブログ記事では2018年の秋に発売されると書いていましたが、もう過ぎてしまいましたね。今の音楽はデジタル配信が増えてきたからか、CDという形での販売は色々と難しいのでしょうか。

テウォンさんがラジオDJをしていた頃はずっと聴いていたのでプファルの様子もなんとなく追えていたのですが、今は私も全然追えていません。最新情報はほとんどありませんが、プファルのことについての過去記事はいろいろありますので、このブログや旧ブログの方をよかったらご覧ください^^

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

by 花かんざし (2019-01-23 01:29) 

NAOKO

ご丁寧な、お返事を有難うございますm(__)m

こちらのブログにて、過去の事を勉強し、(韓国語も少しは勉強し、)これから、の復活の活躍を待ちたいと思います(*^^*)

有難うございますm(__)m
by NAOKO (2019-01-24 16:34) 

花かんざし

NAOKOさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

私のブログで勉強になるかはちょっと疑問ですが、
当時は自分なりに一生懸命記事を集めて、下手な日本語訳を書いていました。
NAOKOさんの探しておられる情報が見つかったら幸いです^^
プファルの活躍、私も待ち続けています~~
by 花かんざし (2019-01-25 09:18) 

NAOKO

はなかんざしさん、おはようございます!

長らく、復活の情報がなかったのですが、韓国の友人が「絵」というタイトルで、新曲が出るかもと言っていました。

それと、昨晩、YouTubeで、キムドンミョンさんがライブ配信を行いました!!!昨晩はおしゃべりだけで、歌は歌わなかったのですが、次回は歌ってくれるようなことを言っていたような気がします。
なんせ、韓国語がほとんどわからないので、沢山話してくれているのに理解できず、少し悲しかったです。でも、復活が復活しそうな兆しが見え始めた喜びの方が大きいです!!

はなかんざしさんの、素晴らしい情報収集力と、語学力によって、新しい復活の様子がまた、拝見できる日を楽しみに待っています。
by NAOKO (2019-04-12 08:01) 

花かんざし

NAOKOさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
よく考えてみたら今日はキム・テウォンさんのお誕生日ですね。
そんな記念日にプファルの新曲の情報までありがとうございます。
教えていただくまで全く気付いていませんでした(汗)

ちょっと調べてみましたが、
今度の新曲「그림」(クリム/絵)は、プファルの5代目のボーカル パク・ワンギュさんとのコラボ曲だとか。
ちょうど1か月前頃からニュース記事が出ていたようで…
もうそろそろリリースされるのでしょうか??

またテウォンさんとワンギュさんとでこんな↓トリートメントのCFも撮っていました。
https://youtu.be/K7bgX3_5KNo

ところでドンミョンさんのライブ配信があったのですね。
どんなお話をされていたのでしょうね?

ドラムのジェミンさんも「トッケビラジオ」をアフリカTVで配信されています。これはyou tubeでも公開されていますね。

またプファルの8代目ボーカルのチョン・ダンさんも最近Mnetの「君の声が見える/너의 목소리가 보여」という番組に出演されて、歌声を披露するときにはプファルメンバーとワンギュさんも登場していました。

探してみると、色々な情報がありました。
ちゃんと日頃から関心を持っていないといけませんね~~
でも久しぶりにプファルのことを思い出してみることができました。
ありがとうございます^^
by 花かんざし (2019-04-12 17:12) 

NAOKO

こんばんわ!

さすが(*≧∀≦*)!!はなかんざしさん!!❤❤
あっという間に色んな事がわかるんですね!!すごいです!!嬉しいです!

昨日はキムテウォンさんのお誕生日だったんですね~~。そして、新曲の話も本当だったんですね~~

もう、嬉しすぎます(*≧∀≦*)

チェジェミンさんのラジオも一生懸命聞いてみたりもしますが、ほとんどわからないのと、リクエストに答えたり、チャットに返事をする事が多いみたいで、復活の情報はなかなか得られませんでした。

そんな中、昨日のキムドンミョンさんのライブ配信は、狂喜乱舞ものでした。

配信は自宅からのようでした。最初は画面が真っ暗で、声と生活音だけでしたが、窓の外の風景を見せてくれたり、少し部屋の中を見せてくれたり、中盤からは顔も映してくれました。同時にチャットも開設されていて、そこへ、チェジェミンさんも訪問されてきて、チェジェミンさんと会話していました。みんなのリクエストに応えて何か一曲歌おうと、ノートブックパソコンを開いて曲を探してくれていました。ファイルの中身まで見せて、説明してくれていました。でも、歌える環境が揃っていないみたいで、次回はカラオケかスタジオから、配信すると言っていたような気がします。チャットの盛り上がっている様子に微笑んで嬉しそうにしていました。

一時間以上の配信で、実に夢のような時間でした。とちゅう、「みんな、寝ないで大丈夫?」と言っていたような気がします。配信は夜中の12時くらいにはじまり、午前1時過ぎまで続きました。最後は画面に近づいて、手を振りながら「アンニョン
by NAOKO (2019-04-12 21:31) 

NAOKO

と言っていました。

キムドンミョンさんだけが、露出がほとんど無くて、素人の時より情発信が少ないので、もう、歌うのが好きではなくなったのかと心配していましたが、昨日は凄くファンに近づいて来てくれた感じがして、嬉しかったです。

設備の整ったスタジオからでなく、薄暗い自室から、携帯で撮影しているようで、とても身近に感じました。

これからも、良い歌を沢山歌って欲しいです!

そして、はなかんざしさんにも、よろしくお願いします!!
頼みの綱なんです…

でも、折角のライブ配信が理解出来るように、韓国語を勉強しなくては!!!一気にモチベーションupです!

長々と、失礼しましたm(__)m

春の訪れのウキウキとともに、復活の再始動のウキウキが重なり、嬉しい春になりました
by NAOKO (2019-04-12 21:46) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません><

ライブ配信の様子を教えて下さってありがとうございます~
ファンにとってはまさに至福の時間でしょうね~^^
韓国語に対するモチベーションがアップするのも当然だと思います~~
直接コミュニケーションが取れたらどんなに幸せなことでしょう♪

トークの中で一言、二言が聞き取れたら、
次にはまた新しい一言、二言が聞き取れるようになり、
もう一度聞いてみたら、また別の一言、二言が聞こえるようになっていくと思います~^^
とにかく「知りたい」と思う気持ちが大事だと思います!

私も振り返ってみますと、
このブログも「知りたい」という気持ちが原動力となって書いていましたが、
最近はちょっとその心が弱くなっていたようで、はっ!と気が付きました。
もう少し更新頻度が増えるよう頑張ります!

by 花かんざし (2019-04-13 21:50) 

NAOKO

はなかんざしさん。こんばんわ!!
いつもご丁寧な返事をありがとうございますm(__)m

過去のラジオ番組とかがYouTubeでupされているので、繰返し聞いてみますね。今までは、どうせ、わからないからと、あまり本気で聞いていませんでした。わかるのは、1~2%位です…
by NAOKO (2019-04-13 22:34) 

NAOKO

はなかんざしさん。こんばんわ!!
いつもご丁寧な返事をありがとうございますm(__)m

過去のラジオ番組とかがYouTubeでupされているので、繰返し聞いてみますね。今までは、どうせ、わからないからと、あまり本気で聞いていませんでした。わかるのは、1~2%位です…
by NAOKO (2019-04-13 22:35) 

NAOKO

すいません、上手く送信できませんでした…(TT)

なんだか、文章が途中で切れてしまいます…(TT)

何はともあれ、またの更新を楽しみに待っています!!!

復活の情報にしか、食いつかなくて申し訳ないのですが…
by NAOKO (2019-04-13 22:41) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは!
たくさんのコメントありがとうございます~♪
またまたお返事が遅くなってすみません(汗)

ところで、聞き取りが既に1~2%も聞き取れるなんて!
繰り返してお聞きになったらどんどん聞こえてくる単語が増えてくると思いますよ~ ^^
私もよく好きな芸能人の出演するラジオの音声をスマホに入れて繰り返し聞くようにしていました。音声だけに集中できるのと、家事などと同時進行で出来るので^^

ブログの更新を待ってくださる方がいらっしゃるというだけで
大いに励みになります!
ありがとうございます~~^^

by 花かんざし (2019-04-15 00:05) 

NAOKO

こんばんわ、はなかんざしさん!

何度もコメントしちゃって、ごめんなさい
by NAOKO (2019-04-15 21:20) 

NAOKO



復活の事を熱く語って、受け止めてくれる日本人の友人がまだいないのです…(TT)

で、また、今日なんでまた?
と思われるでしょうが……

実は、何とか情報が得たいと思い、チェジェミンさんやキムドンミョンさんのYouTubeのチャンネルを登録しているので、配信の度にお知らせが有ります。で、今までは、ラジオ番組のことを主に配信されていたチェジェミンさんが、復活のアルバムを第一集から順番に配信しはじめてくれました。日本ではなかなか聞くことのできないものだと思うので、凄く凄く嬉しかったです。花かんざしさんが解説はしてくれているけど、聞けるとは思っていなかったので、これまた狂喜乱舞ものでした。そこで、御礼のコメントをチェジェミンさんに送ったら、御本人から、返事が来て、またまた狂喜乱舞でした!!韓国の友人にその事を自慢気に話しましたが、反応薄…
聞いてみたら、たまにあるそうです……日本では芸能人本人から、返事が有ることなんて絶対にないのに…

でも、そんなことよりも復活のアルバムが歴史をたどって聴けるので本当にありがたいです。


by NAOKO (2019-04-15 21:33) 

NAOKO


そして、最近の少し活発になってきたメンバーのみなさんの動きが、次のステージへ向かっての胎動であると、思いたいです。

今日も長々失礼しましたm(__)m

(送信が上手くいかない理由がわかりました。絵文字でした。途切れ途切れで、すいません。。。)
by NAOKO (2019-04-15 21:38) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは!
またまたコメントありがとうございます。
こうしてトントンとブログの扉をノックしてくださるお陰で
私もすっかり遠ざかっていたブログに戻ってきているようです^^

ところで、ジェミンさんから直接お返事がきたのですね!
それは当然狂喜乱舞でしょう!
ジェミンさんはやさしい方ですね。
でもお友達の反応はそれほどでも…?
確かに日本に比べて韓国は芸能人との距離が近い気がしますね^^
と言っても、
コメントなどをマメにチェックして返事を書いてくれる芸能人がいるかと思えば、
全く何もしないという芸能人もいますね(ほとんどがこちらだともいますが)
それぞれのポリシーがあるのでしょうね~

それからコメント投稿ではご不便をおかけいたしました。
絵文字が入るとうまくいかないのですね!
コメント欄の絵文字に関してはブログの設定で変更できる項目が見当たらず…申し訳ありません。

by 花かんざし (2019-04-16 22:05) 

NAOKO

こんばんわ、はなかんざしさん!、!

度々本当に失礼します。
なんだか、最近、ドンミョンさんの活動が活発になってきました!!!
今度は、チェジェミンさんのラジオ番組に出演しました!!!

1~2%の聞き取り能力なので違うかもしれませんが、今度、ドンミョンさんが、YouTube放送をするためのテストの為に来た、みたいなことを言っていた気がします。いつから?とははっきり答えてなかったようなのですが…しゃべったり、歌ったりの番組をすると言っていたようなきがします。今回も数曲一番だけ歌ってくれました。
「いつか、復活で(僕らのチームって言ってたような?)スタジオライブが出来たらいいね!」「兄さんがテウォンさんに言ってよ」みたいなやり取りもしていた気がします。新曲については、語ってなかった気がします。
違っていたら、ごめんなさいm(__)m。。。


二時間もの放送で、いつもに比べて音楽を流す時間よりしゃべる時間が長かったので、色んな事をしゃべっているのだろうとは思うのですが、残念ながら、希望的観測で、1~2%…(TT)

もう、二回、三回と聞いて、解る内容を増やしたいと思います(*≧∀≦*)
解答がないので、合っているのかは解りませんが。。。(*≧∀≦*)

そんなこんなで、再び動き出した感じの強い復活のみなさん。

待てば海路の日和あり。でした!!

嬉しくて、ついつい、報告しちゃいました!

お邪魔いたしましたm(__)mm(__)mm(__)m




by NAOKO (2019-04-17 23:00) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは!
コメントを頂いたのにお返事が遅くなってすみません。

ジェミンさんのトッケビラジオにドンミョンさんが出演されたのですね~
情報ありがとうございます!
さっそくアフリカTVのアプリで少しだけ見ました~
放送が終わってからもいつでも視聴できるのでいいですね^^

NAOKOさんが、次々と情報を下さるので、私も最近プファル情報をチェックするようになってきました^^

それにしても、NAOKOさんは何かを引き寄せる力をお持ちなのかもしれませんね~
こんなに次々と情報が出てくるなんてすごいです!

ちょっと気になっているのが、最近ベースのジェヒョクさんのお姿が見えないことです。
別のことでお忙しくしていらっしゃるのか?ちょっと心配しています。

ジェミンさんの도깨비라디오は月~木に放送なので何かしら情報発信があるわけですし、
様々な方をゲストに呼んだりすることもあるでしょうから、
これからも要チェックですね~^^

by 花かんざし (2019-04-19 21:28) 

NAOKO

こんばんわ!!花かんざしさん!

ついについに、予告通りキムドンミョンさんが、YouTubeでライブ配信をしました!!!

それも、四時間も!!
花かんざしさんは、見ておられませんか?
最初はチェジェミンさんと、トッケビラジオに良く出られる方と一緒に、スタジオからのライブでした。チェジェミンさんがもちろんドラムスでトッケビラジオの人がベースでした。ジェヒョクさんは見えなかったので、どうされていたのでしょうか??
そして、その後は…
なんと、キムドンミョンさんの車の中からのライブでした。何処かの駐車場に停めたり、はたまた、車を運転しながら、チャットに応えたり、歌ったりしてくれました!!!なんという、方法!!以前の、家からのライブで「ここでは歌えない」とおっしゃっていたけど、まさか、車の中からとは!!!芸能人らしくない(*≧∀≦*)
微笑ましいし、凄く身近な感じがしたけど、ちょっと、切ない感じもしました。
とはいえ、実は、私は仕事のため、殆ど見られませんでした…(TT)

始まりそうだなあ~(スタンバイ風景からずっと配信してました。)という数分間と最後の10分位しか見られませんでした…(TT)

トッケビラジオの様に録画配信してくれたら良いのですが…きっと、携帯電話で、そのまま配信してるみたいだったので、録画はないかな…(TT)

なので、内容は全くわかりません…(TT)残念です(TT)(TT)

一つ聞こえたのは、チャットで、コンサートの事を聞いた人がいて、「近々には無いけど、秋位からするかなあ~?」みたいな事を言っていた気がします。

あとは、雪の華を歌ってくれました。凄く良かったです。
また、ライブはしてくれるような感じでした。
今度は、仕事でない時にして欲しい(*≧∀≦*)!!

と、切に祈ります。。。(;゜∀゜)

今日も長々と失礼しましたm(__)m


by NAOKO (2019-04-26 20:47) 

NAOKO

度々、ご免なさい!!!
ドンミョンさん、
今、ライブ配信中です!!

どうか、間に合いますように!!!
by NAOKO (2019-04-26 22:07) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは~
いつもお返事が遅くなってすみません。

教えてくださったライブ放送
ドンミョンさんのライブ放送はVODがありませんが、
ジェミンさんのトッケビラジオでも最初だけ同時放送していたようで、
そちらで少し様子を知ることができました。
でも途中でドンミョンさんの方がバッテリーがなくなったからと
ジェミンさんのバッテリーを借りたせいで
トッケビラジオは29分で終了し、その後ドンミョンさんのyou tubeライブ放送1本で放送を続けたようです。
トッケビラジオのその番組はこちらで視聴できます~↓
http://vod.afreecatv.com/PLAYER/STATION/43629928

ベースはトッケビラジオによく出演しているユンジョンさんですね。
このところずっとプファルの公演でベースを担当されているようで。

放送ではずっと調整を続けていてその後
「美しい事実」
そして「序詩」を歌いました~
「序詩」はレコーディングの後、初めてライブで歌うのだとか
一回目の最後の部分に何か問題があったのか二度歌っていました~

「序詩」はこちらで歌詞訳しています~懐かしくて引っ張ってきました^^
https://papercascade206.blog.so-net.ne.jp/2016-06-14

この「序詩」は先日の27日に開催された韓半島生命・平和コンサートで歌ったようです~
このコンサートにはチョン・ドンハさんも出演していました。

プファルとドンハさんのスケジュールはいつもすれ違っている事が多かったように思いますが、こうして同じイベントにも出演するようになったのだと思うと嬉しくなります。
ドンミョンさんがプファルに入ってもう5年になりますしね~
色々なことも時間が解決してくれたようです^^

それから二つ目のコメントで教えてくださったドンミョンさんのライブ放送は
ほんのちょっとだけ視聴しました^^
ちょうど見た時にはプファルの名曲を次々と歌っていました~
ドンミョンさんの歌声は澄んだきれいな声ですね~そしてさらりと軽やかに歌うところもいいですね^^

しかしあの時間帯は私にはゆっくりできる時間ではなくて…
次に見た時には既に終了していました。

テウォンさんは更年期で体調がすぐれないようですが、
これから季節がよくなってきてたくさん公演もあるでしょうし、
トッケビラジオが月~木でありますから
今後もプファルの活動に注目していきたいと思います~

NAOKOさんは10連休をどのようにお過ごしでしょうか?
どうぞ素敵な日々になりますように。

by 花かんざし (2019-04-29 02:12) 

NAOKO

花かんざしさん、こんばんわ!(*^^*)

ご丁寧な返信をいつも有難うございますm(__)m

お陰様で、アフリカTVで、ライブの、一部を見る事が出来ました(*≧∀≦*)ユンジョンさんと、ジェミンさん、優しいですね~~
弟分として、ドンミョンさんを凄く大切にしている感じが伝わり、暖かい気持ちになりました。

しかし、多分、ショッキングな情報が有ります。
キムドンミョンさん、復活を脱退されたみたいです…(TT)
つい先程、ドンミョンさんのInstagramで、

「復活でご一緒した時間を忘れません。もうすぐ、私の音楽に戻れるように頑張ります。ありがとうございます。」というメッセージとともに、プファルとお客さんが一緒に記念撮影した写真がアップされました。
私にはピンと来なかったのですが、皆さんのコメントを見ると、どうやら、プファルでの5年の活動が終わったようです。
次の新曲「絵」は、パクワンギュさんが歌われるのでしょうね…(TT)

心臓が締め付けられるような感じがしています…(TT)

残念です。

幻のような数曲だけを残して、ドンミョンさんの復活時代が終わりました。

名曲揃いだったのに…(TT)

これからの、復活とドンミョンさんの活動を、見守りたいとはおもいますが、とても複雑です。

ユチョンさんの事件といい、今回の件といい、少し衝撃の強い出来事でした(TT)(TT)(TT)

後味悪い終わりかたですいませんm(__)mm(__)mm(__)m



by NAOKO (2019-04-29 22:35) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今、とてもショックを受けていらっしゃることだとお察しいたします。
私もびっくりしました。
でも正直、最近の状況からある程度予想はしていました…

最近ドンミョンさんの活躍が活発になっていただけに
今はとても複雑な思いでいらっしゃると思います。

でも今日のトッケビラジオでベースのユンジョンさんは
「卒業」という言葉を使っておられました。

ドンミョンさんにとって新しい門出とも言えるのかもしれません。
すぐに移籍先も決まると思いますし、
本当に実力もあり、きれいな歌声の持ち主ですから、
これからもっともっと歌手として活躍されていくと思います。

私も見守っていきたいと思います!

by 花かんざし (2019-04-30 01:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。