SSブログ

音楽サイトmelon NORAZO「サイダー」作業記 [NORAZO 2018]

韓国の音楽サイトmelonにNORAZOの新曲「サイダー」の作業記がありましたので、日本語にしてみました。そしてサインCDをGetできるかもしれないイベントについても書いています。また新メンバーウォヌムさんの表記についても書いてみました。
  
001S600nv180821.jpg

Special  Happy Virus, NORAZO「サイダー」作業記録

韓国で最もユニークなグループNORAZOが一層強力になって戻ってきました!清涼感の代名詞「サイダー」という新曲で3年6か月振りに戻ってきたのです!彼らの爽やかな「サイダー」作業記録を今からメロンマガジンで見てみましょう!


Single NORAZO [サイダー]

今度の新曲「サイダー」はNORAZOの専売特許、ノリノリのロックスタイルダンス曲で、速くすっきりしたビートと強力なギターサウンド、そして爽やかな歌詞を加え、全くサイダーのような曲が誕生した。NORAZOはこれまで人知れず様々なジャンル(Hi-Energy EDMや、ディープなバラード、正統ロック、エスニックスタイルなど)を手あたり次第漁って活動をしてきたが、最も大衆に愛されていた曲はスーパーマン、サバ、カレーなどのロックダンス曲だった。

「サイダー」はNORAZOのユニークなイメージを構築してきたdkプロデューサーとの苦心の末に、NORAZOの初心、NORAZOのオリジナリティを再建しようという意味で、以前の曲の延長線上で構想し始めたのだ。多くの人々が記憶する「カレー」の最後の歌詞の「インド インド インドサイダー」から続く精神的な系譜とスーパーマンの頃から共にしてきたドリームチームとの作業で豊かなサウンドは勿論、曲の中に多くのシンボルも忍ばせている。

「サイダー」は最近、飲料水としての固有名詞ではなく「もどかしい状況が痛快にすすむ場合」を意味する清涼感の代名詞として使っているが、NORAZOの歌もやはりそんな清涼感を極大化させる演出に心血を注いだ。NORAZO特有の軽快なロックサウンドと豊かなトーンでサビの絶頂の瞬間にサイダー!を叫ぶとき、多くの観客の興も同時に弾けるのではと予想する。

300s550779918.jpg



20180830 Mカウントダウン

Interview NORAZO
002s550nv180821.jpg

Q:歌詞のように人生で最も「サイダー(すっきり)」のようだっだ瞬間は?
A:結成最初の頃に出会うすべての人々が「NORAZO」の名前を記憶に残せるだろうか?長く続くグループになれるだろうか?という憂慮をしていたのです。そんな憂慮と偏見を乗り越えて「NORAZO」の名前そのものが固有名詞になり、楽しさを追求するグループの基準になった時、満足感とやり甲斐がサイダーのような瞬間として記憶に残ります。

Q:一番好きなサイダーのブランドは?
A:濃い味の元祖!子供の頃の感性を支配した味!七星(チルソン)サイダーが一番好きです。

003s550nv180821.jpg
Q:サイダ―と一緒に食べた時に一番相性のいい食べ物は?(*個人の趣向を尊重)
A:サイダーの最高の組み合わせは何といってもサツマイモ!僕たちの歌にも出てくるんです。二つの相性はキャ~!その次にサムギョプサルです!

Q:もしサイダーのCFを撮ることになったらどんな広告を撮りたいか?
A:サイダーの大砲で宇宙に行きアベンジャーズもできなかった宇宙最強のサノスをぶっとばしてしまうストーリーを想像してみました!

Q:「サイダーはOOOOOだ!」五文字で表現するなら?
A:이번엔 진짜(今度こそ本当に)

Photo NORAZO 'サイダー' Film Cut
004s550nv180821.jpg
シャンティ!シャンティ!ヨガファイヤアアアアア~~~~~!
彼女の?後ろ姿 視線強奪 ヨガの源泉 サイダー
 
005s600nv180821.jpg
006s500nv180821.jpg
美男子!BBoom BBoom(プムプム)
これがまさにグラビアの道 NORAZOのこんな姿初めてだ
  

007s500nv180821.jpg
ユニーク!ユニーク!サイダ―を頭にのっけてみた人!
シャランシャラン 銀色ヘア ピンクピンク ゴーグル ファッションの完成


008s55080820025312282.jpg
完璧なレトロの理解
キラキラ サイダー乾杯 最強レトロ

  
009s500nv180821.jpg
ボードに乗った二人
実は夕方なのでボードを持ってみただけ…
 

Photo NORAZO「サイダー」ミュージックビデオBカット

010s550nv180821.jpg
チョビン 銭湯入場 チューチューアイス 銭湯の必須アイテム
 
011s500nv180821.jpg
今度はサイダーだ! そのものがサイダー
 
012s500nv180821.jpg
暴走するサウンドは歌のポイント!
 
013s500nv180821.jpg
顔で一生懸命働くウォヌム
 
014s550nv180821.jpg
Oh!Oh!Oh!サイダー!調子が上がってくる!

015s550nv180821.jpg
モニターチェックも几帳面に サイダー たくさんの応援お願いします!

Special Teaser NORAZO「サイダー」

sp1Melon001.jpg

sp02Melon002.jpg

動画はブログに貼りつけられなかったので
こちらのサイトからご覧ください。

Official MV NORAZO「サイダー」
Official SNS NORAZO

公式SNSアカウントを通してNORAZOの情報をチェックしてください!
From NORAZO To Melon
あいさつ2Melon001.jpg

「サイダー」で戻ってきたNORAZOのMelon挨拶動画
動画はブログに貼りつけられなかったので
こちらのサイトからご覧ください。

<怪しい聞き取り内容>
NORAZO: こんにちは!
チョビン:Melonをご覧の皆様。NORAZOです。3年ぶりにデジタルシングル「サイダー」で戻ってきました。新しいメンバーのウォヌムと共に一層強力になったNORAZOでお目にかかっています。今度の「サイダー」という曲は、NORAZOの専売特許である楽しいロックダンス曲で速くてすっきりしたビートと強力なサウンド。それに爽やかな歌詞を加えて、サビの部分で「Oh!Oh!Oh!サイダー」と歌う時に興が弾ける曲です。
ウォヌム:もどかしい場面でサツマイモを食べるような経験をしている皆さんへお勧めします。胸がスカッとする気分になります。
NORAZO;「Oh!Oh!Oh!サイダー」
チョビン:たくさんの応援よろしくお願いいたします


コメント欄
NORAZO「サイダー」いいね!&感想を書き残してサインCDをもらおう!
  


日本語訳:花かんざし
画像出処:Melonより

◇サインCD◇
Melonの記事の最後にサインCDプレゼントと書いてあり、コメントを残すと当たるようですが、詳細が不明ですね。
実はこれとは別にNORAZO公式SNSでサインCDプレゼントイベントをやっています~
s600サインCD.jpg

NORAZO "CIDER" ストリーミング デイ イベント
Oh!Oh!Oh!サイダー!本格的にサイダーインサイダー作りプロジェクト
NORAZOデジタルシングル「サイダー」ストリーミングデイに参加してください!
サイダーを聞いて自身のSNSにストリーミング画像と一緒に証し(?)を書いてくだされば、
NORAZOの猟奇溌剌サインCDをお届けします!
イベント期間:現在~2018.09.23(日)
当選者発表:2018.09.27(木)
当選者基準:抽選で当選者3名を選定
イベント商品:サインCD(非売品)

NORAZO "CIDER" ストリーミング デイ イベント

*イベント参加方法
1. NORAZOのサイダーを聞く。
2.「サイダー」の音源再生画面のスタート部分と最後の部分をキャプチャーする。
3. キャプチャー画像と共にサイダーの証し+必須ハッシュタグ(#사이다_스트리밍)をSNSに投稿する。(証しの例:水を置いてNORAZOのサイダーを聞かせてあげたらサイダーに変わる奇跡が起こりました)
4. 当選者発表日を待つ

*イベント注意事項

・NORAZOの公式SNS(Twitter、Instagram、Facebook)でだけ行います。
・ストリーミング認証イベントはMelon、Genie、Bugs、Mnet、Naver Music、iTunesなど音源サイトでキャプチャーした画像だけイベント参加認定されます。
・モバイル/PCどちらも応募可能です。
・ストリーミング認証は1時間に1回ずつ参加認定されます。
・SNS重複当選可能です。
・該当のイベント当選者の発表日程が変更になる場合がありますのでご了承ください。


私はNaver Musicで音源(mp3)をダウンロードしたのですが、ストリーミングの利用券は買っていなくて…iTunesで購入された方はストリーミング画面が出てくるのであればチャンスありますね!是非チャレンジしてみてください~


◇素朴な疑問◇ 

ウォンフムか? ウォヌムか? そしてチョビンとウォヌムの意外な接点

NORAZOの新しいメンバーさんのことをこのブログでは「ウォヌム」と表記しています。
韓国の方のお名前をカタカナで表記するのは、実はとても難しいのです。歌詞訳の際には、自分の中で一つのルールを作ってなるべく分かりやすいカタカナ表記のフリガナを心がけていますが、人名に関しては固有名詞なのに日本語でどのように表記するか、統一ルールがないようなのです。特に発音が大きく変わってくるのが連音化です。日本語では母音で終わることが多いのですが、韓国語では子音で終わるがことたくさんあり、子音で終わると続けて並ぶ文字の最初にくる母音と結合する性質がよく見られます。これが連音化(リエゾン)です。

NORAZOの新しいメンバーさんの名前は원흠で、ウォンとフムの二つの字がありますが、最初の원(ウォン)がㄴ(ニウン/n)という子音で終わっています。この時、子音のㄴ(ニウン)は連音化によって次にくる흠(フム)のㅎ(ヒウッ/h)と結合します。ところでここでもう一つの法則が出てきます。ㅎ(ヒウッ)は語頭でなく途中で出てくるとほとんど発音されなくなるという性質があります。これを弱音化といいます。
便宜上カタカナで書くと、「ウォンフム」の「ウォン」の「ン」の「n」の音が「フム」の「フ」の「h」が弱くなって「u」になったものと結合して「n」+「u」=「ヌ」が現れるのです。それでウォンフムがウォヌムになるのです。ちなみにウォヌムのムは便宜上このように書いていますが、実際は「mu」でなく「m」で、ム~と言わずに口を閉じるだけです。

ウォヌムさんも自己紹介の時は、名前を覚えてもらおうということでゆっくりと一音ずつ区切って「ウォン、フム」と名乗っていますが、チョビンを始め、周囲の人々は「ウォヌム」あるいは「ウォヌミ」と呼んでいます。
日本語ニュースサイトでは「ウォンフム」という表記を使っているところが多いようですが、私は「ウォヌム」という発音に自分の中で慣れてしまっているので、たぶん今後も「ウォヌム」という表記で書いていくと思います。

ところで、ウォヌムさんのことを、姓がウォン、名がフムと思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はチョ・ウォヌムというのが本名です。逆にチョビンのことを名前がチョビンだと思っておられる方がいらっしゃるかもしれませんが、こちらは姓がチョ、名がビンなのです。チョビンの本名はチョ・ヒョンジュンです。というわけで、新しいNORAZOは二人ともチョさんなのです。

ここで面白い事実がありました。NORAZOのカリビアンベイのショーケースにイヒョクが応援に駆け付けた時、ステージを降りたNORAZOとイヒョクが会話する動画がありましたが、その中で話していたことです。

韓国人の姓名については ↓こちらのサイトで詳しく説明されています。
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/etc/kanyocho/seimei.html

韓国の方の名前には姓だけでなく本貫(본관/ポングァン)というその姓の始祖の出身地があります。説明が難しいので↑のサイトをご参照いただければと思いますが、

チョビンとウォヌムはどちらも姓がチョですが、本貫も同じで、咸安(ハマン)趙氏なのです。参照したサイトの方は同じチョさんでも漢陽趙氏ですので、チョビンたちとは違う一族です。

ところで、韓国の特に男性のお名前は名付け方にルールがあるのをご存知でしたか?「行列字(항열자/ハンニョルチャ)というのですが、これも↑のサイトに詳しく書かれていますのでご参照ください。

韓国では一族の話し合いで名前に付ける漢字が決まっているのだそうです。その漢字は五行思想から「水、木、火、土、金」の順番になっているそうです。

ちなみに咸安趙氏の行列表はこんな感じです。

漢字の中に「水、木、火、土、金」が入ります。水はさんずい(氵)、木へん、火はれんが(灬)、土へん、金へんの漢字が並んでいます。

チョビンの場合は、チョ・ヒョンジュンでヒョンは漢字で「顯」でした。ジュンは準だったような…
顯はれんがなので「火」ですね。

咸安趙氏の行列字の31代の所を見ると「顯〇」とありますね。チョビンは31代目に当たるわけです。
ところで33代の所をみると「〇欽」です。金へんなので火→土→金の順番なのが分かりますね。
「欽」は「フム」と読み、NORAZOの新メンバーのウォヌム(元欽)さんの名前はこのルールに沿って付けられたのでした。

というわけで、チョビンが31代目、ウォヌムが33代目になるのです。もしチョビンに息子ができて、その息子にまた息子(チョビンの孫)ができたらその子の名前も「〇欽(フム)」になるのです。

ウォヌムさんはとても童顔なので非常に若く見えますが、実はチョビンとの年齢差は5つ。
でも、ここからの感覚が私にはよくわからないのですが、チョビンとウォヌムは先祖からずっと辿ってくるとお爺さんと孫という位置関係になるのです。結婚や子供が生まれたのが早いと次の代が早くなるので、ほぼ同年代にもかかわらず先祖からの代に着目すると、そんな関係になってしまうということでした。

行列字については韓国語の授業の中でも出てきました。その際印象に残った話があります。韓国語の先生が、好きになった女性のことを調べてみると、本貫が同じ上に名前から自分のおばあさんに当たることが分かり、その瞬間みるみる恋心が覚めてしまったそうです。日本人にはちょっと想像つかない話です。

チョビンとウォヌムは自分たちの関係に気づいた時、どんな心境の変化があったのかしら?まずはチョビンの方がお爺さんでよかったのかもしれないですね。逆だったら複雑な気分になったのでは??と思ってしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。