SSブログ

【歌詞訳】夜が怖くなったのは(歌:チョン・ドンハ) [Jung Dong Ha 2019]

s50020256823.jpg

5月30日にチョン・ドンハさんがリリースしたデジタルシングル「夜が怖くなったのは」を日本語訳してみました。
曲を聴きながら、ドンハさんがこの曲の主人公の気持ちに寄り添い、すっかり自分のものとしてまるで俳優のように演じて歌う姿が目に浮かんできました。日頃からストーリーを語るように歌うことをモットーとしているドンハさんらしさが感じられる曲だと思います。
記事の後半では最近オープンしたドンハさんのYoutubeチャンネルについてもご紹介しています~
 



夜が怖くなったのは
(밤이 두려워진 건 / パミ ドゥリョウォジン ゴン)
歌:チョン・ドンハ
作詞、作曲、編曲:イ・レオン
発売日:2019.05.30


チョヨンハン バラミ プルドン
조용한 바람이 불던
穏やかな風が吹いていた

アルムダウォットン シガンドゥル
아름다웠던 시간들
美しかった時間

ヌヌル カムミョン ニ センガギ ナ
눈을 감으면 네 생각이 나
目を閉じると君のことを思い出す

スムギリョ ヘットン
숨기려 했던
隠そうとしていた

アップムカジ
아픔까지
痛みまで


ハンテヌン トゥゴプトン ウリンデ
한때는 뜨겁던 우린데
一時は情熱的だった僕たちなのに

チャガウォジン オヌリ
차가워진 오늘이
冷めた今日が

ナル スルプゲ ヘ
날 슬프게 해
僕を悲しくさせる


キオグル ピッチレ ボアド
기억을 빗질해 보아도
記憶を梳(くしけず)ってみても

トルリル スガ オムヌン ゴル
돌릴 수가 없는 걸
元に戻せないんだ

ナン チチョマン ガ
난 지쳐만 가
僕は疲れていくだけ


タシ チャユロッコマン シポ
다시 자유롭고만 싶어
ただもう一度自由になりたい


パミ ドゥリョウォジン ゴン
밤이 두려워진 건
夜が怖くなったのは

ノラヌン ピョルル イロソ
너라는 별을 잃어서
君という星を失って

ホンチャソヌン 
혼자서는
一人では

キルル チャジュル スガ オプソ
길을 찾을 수가 없어서
道を探せなくて


パミ ドゥリョウォジン ゴン
밤이 두려워진 건
夜が怖くなったのは

オルニ ドェジ モッタン
어른이 되지 못 한
大人になりきれなかった

ヌンブシドン クテガ
눈부시던 그때가
まばゆいあの頃が

クリウン ゴヤ
그리운 거야
恋しいからさ


♪ ♪ ♪


ハンテヌン ピンナドン ウリンデ
한때는 빛나던 우린데
一時は輝いていた僕たちなのに

オドゥウォジン オヌリ
어두워진 오늘이
暗くなった今日が

ナル スルプゲ ヘ
날 슬프게 해
僕を悲しくさせる


シガヌル ソンチテ ボアド
시간을 손짓해 보아도
時間を手招きしても

トルリル スガ オムヌン ゴル
돌릴 수가 없는 걸
元に戻せないんだ

ナン イチョマン ガ
난 잊혀만 가
僕はただ忘れるよ


タシ クムル クゴマン シポ
다시 꿈을 꾸고만 싶어
ただもう一度夢を見たい


パミ ドゥリョウォジン ゴン
밤이 두려워진 건
夜が怖くなったのは

ノラヌン ピョルル イロソ
너라는 별을 잃어서
君という星を失って

ホンジャソヌン
혼자서는
一人では

キルル チャジュル スガ オプソ
길을 찾을 수가 없어서
道を探せなくて


パミ ドゥリョウォジン ゴン
밤이 두려워진 건
夜が怖くなったのは

オルニ ドェジ モッタン
어른이 되지 못 한
大人になりきれなかった

ヌンブシドン クテガ
눈부시던 그때가
まばゆいあの頃が

クリウン ゴヤ
그리운 거야~~
恋しいからさ


♪間奏♪


パミ キダリョジン ゴン
밤이 기다려진 건
夜が待ち遠しかったのは

ノラヌン ピョリ イッソソ
너라는 별이 있어서
君という星があるから

ホンジャソヌン
혼자서는
一人では

キルル チャジュル スガ オプソ
길을 찾을 수가 없어서
道を探せなくて


パミ キダリョジン ゴン
밤이 기다려진 건
夜が待ち遠しかったのは

オルニ ドェジ モッタン
어른이 되지 못 한
大人になりきれなかった

ヌンブシドン クデガ
눈부시던 그대가
まばゆい君が

ウリウン ゴヤ
그리운 거야
恋しいからさ

クリウン ゴヤ
그리운 거야
恋しいからさ

クリウン ゴヤ
그리운 거야
恋しいからさ


◆アルバム紹介◆

僕たちには熱く輝いていたあの時代があった。チョン・ドンハ「夜が怖くなったのは」

「夜が怖くなったのは」は青春を懐かしく思う者の歌だ。ほとばしる情熱で愛したあの頃、光り輝くパッションで夢を見ていたあの頃。その時代に抱いていた星を失い、冷たく暗い今日の僕は、大人になり切れなかったまばゆいあの頃を懐かしむ。それでこの曲は人生についての歌でもあり、また愛についての歌でもあるのだ。

歌詞は直観的ではない。しかしこの詩的な歌詞は我々の日常に似ている。我々には誰もが熱く輝いていたあの頃があった。現実に押さえつけられ、冷たく暗い今日を生きているが、それでも自由を夢見ている。大人になり切れなかったあの頃の気持ちで。

この曲は「チョン・ドンハスタイル」、「チョン・ドンハ印のロックバラード」の音楽を待っているリスナーたちに対する回答だ。曲を作業しながら、これまでより更にチョン・ドンハらしいカラーを示すことができるバンドサウンドを具現するため、多方面にわたって心血を注いだ。多数のライブを通して独歩的な歌唱力を立証したボーカリストだけあって、チョン・ドンハといえば思い浮かぶ雰囲気の曲を作ろうとした。またジャンルの本質的な面を考えながら抒情性と大衆性を兼ね備えた曲としてリリースしようとした。

作詞、作曲、編曲としては作曲家イ・レオンが参加した。韓国内ではファン・チヨルの「あなたが私の中に刺さった」、エイリーの「氷花」などと、昨年ワールドスターの陳慧琳(Kelly Chen)の曲で中国内のチャート1位を記録した「尾站天國(My Love)」を作曲した彼は、昨年チョン・ドンハの正規1集<CROSSROAD>で息を合わせたのに続き、この曲で再び意気投合し、曲の完成度を高めた。

チョン・ドンハは「僕に最も似合う音楽が何なのか深く悩んだ。作業室で作曲家と一緒にじっくり話し合って、彼が演奏してくれるピアノ演奏の上に即興でメロディーをかぶせてみたりなど、曲の作業に没頭した。今回のシングルはそのような中から誕生した曲の中の一つだ。」と作業記を説明した。「このような作業方式は初めてのことだった。互いの時間とエネルギーをかけなければならない仕事だったが、喜んで一緒にしたし、心の赴くまま作業に取り組んだ。お互いの息がとてもよく合った。曲を作る過程から演奏者たちのレコーディング過程一つ一つに参加しながら、曲を完成させることにまた別の楽しみを見出した。」と付け加えた。

アルバム全般にまたがるサウンドもまた注目に値する。演奏には国内トップクラスのギタリスト、チョン・ジェピルとベーシストのイ・フニョン、ドラムのチョン・ドンユン、ピアニストにチョ・ソンテなど、いずれも劣らぬ演奏者たちが集結し曲の完成度を高めた。イントロでソフトに流れる繊細な歌声とピアノ、曲が進むにつれて加わっていくドラム、ベース、ギター。そしてその演奏の上でチョン・ドンハの歌声が羽ばたく。演奏を突き抜けるチョン・ドンハの繊細でありながらも爆発的な歌唱力。続いて流れてくるインパクトのあるギターソロサウンドは集中力を引き上げる。曲の後半部に向かうにつれて豊かな質感のサウンドは次第に高まり感情がクライマックスになると聞く者の心を震わす感動を与える。

チョン・ドンハは今回の曲「夜が怖くなったのは」を完全に彼のものとして消化しチョン・ドンハならではのスタイルを構築してみせた。この曲を通してチョン・ドンハのカラーを大衆にしっかりと刻み付け、目のくらむような快感を与えるだろう。一方、チョン・ドンハはコンスタントな音楽発表とともに個人You Tubeチャンネルをオープンするなど、様々な形で音楽コミュニケーションを続けていく予定だ。

[Credits]
Lyrics / Composed / Arranged by 이래언(イ・レオン)

Guitar 정재필(チョン・ジェピル)
Drum 정동윤(チョン・ドンユン)
Bass 이훈형(イ・フニョン)
Piano 조성태(チョ・ソンテ)

Recorded by 김민희(キム・ミニ) @821 Sound Studio / 오성근, 오세영(オ・ソングン、オ・セヨン) @Studio T
Edited by 이평욱(イ・ピョンオク)
Mixed by 조준성(チョ・ジュンソン) @W Sound
Mastered by 권남우(クォン・ナム) @821 Sound Mastering

Public Relationship 박송아, 황수정(パク・ソンア、ファン・スジョン) @KangGong Company
Designed by saltandpepper(@salt_apepper) / 안현선(アン・ヒョンソン) @M tech
M/V Directed by Kyodiy_digital
Stylist 최진아, 최예지, 정현정(チェ・ジナ、チェ・イェジ、チョン・ヒョンジョン)
Hair&Make Up 최현정, 태은(チェ・ヒョンジョン、テウン) @정샘물(チョン・セムムル)

Project Manager 김익겸(キム・イクキョム) @MUSIC1 Company
Artist Management 양민섭(ヤン・ミンソプ) @MUSIC1 Company
A&R Direction & Coordination 이수연, 김희은(イ・スヨン、キム・ヒウン) @MUSIC1 Company
Executive Producer 김종각 (キム・ジョンガク)@MUSIC1 Company



チョン・ドンハOfficial You tubeチャンネル
「정동하의 가지가지(チョン・ドンハのあれこれ」↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCbnQ_u2RSCK-qQsh2xyvbZA


가지(カジ)は「枝」「茄子」「種類」の意味があります。
動画チャンネルにやたら「なすび」があるのは「가지=茄子」だからのようです。
가지が二つの가지가지(カジガジ)は「色々」「あれこれ」「種々」という意味です。
가지가지に하다がついた 가지가지하다(カジガジハダ)になると、「色々やってくれるね」というような、みっともないことにあきれる様子を表現する言葉になります。


一番最初の動画は文字が次々に出ては消えして、
その上光の刺激が強すぎてちょっと見づらいので…

文字を日本語に書き出してみました~



**動画和訳ここから**

これは、オープン動画です
チョン・ドンハのYou Tube
チョン・ドンハのYou Tubeオープンです!
なんと417%紹介します! (※誕生日が4月17日だから?)
どうやるのかと?
見れば完全にハマるでしょう?!
ハマると思いますけれど?!!
違いますか?
始めます 3.2.1…
これから始まるYou Tubeは
チョン・ドンハ Officialです
(またはチョン・ドンハのあれこれです)

ドンハ:You Tubeを苦労して何かを始めようというのではなく、普段、スケージュールのない時でもファン達と交流できる手段を考えていて..

始めることになったYou Tube!!
チョン・ドンハが挨拶します
Bonjour、Привет、안녕、どうも、Ciao!、Hola、Olá、Hello

こんにちは!私はYou Tubeを通して様々な姿をお見せする予定です

これがチョン・ドンハのYou Tube、チョン・ドンハのあれこれ
チョン・ドンハの様々な姿をお見せする
チョン・ドンハ Official チョン・ドンハYou Tube
頭のてっぺんからつま先まで
全てお見せする
チョン・ドンハYou Tube
時々 時々の投稿ですが、
多くの視聴をお願いします

ドンハ:なんでもできると言いましたが…

本当に何でもやれるのかと?

ドンハ:気持ちはそうです!

では、何を見せてくれるのか??
頭のてっぺんからつま先まで
口がムズムズしてダメです。(あらかじめお知らせしなくちゃ)
あげられるものはこの歌しかなくて
歌のプレゼント
様々な歌をお聞かせしますね
充電満タン

そして ひそひそ
いやASMR(耳打ち)
もうわかったから ASMR(心地よい音)に挑戦します!
「あ!」
しかし一番大切な事は
やはり日常のV-log
「どんな日常なのですか?」
こんなのがありますね!
ファッションあるいは趣味、
控室、TMI(どうでもいい情報)、おやじギャグ
ワールドワイドな趣向でモクバン(食べる様子を紹介する動画)
大ウケ、超おもしろい動画が
皆さんの携帯で!!

紹介動画が
ほとんど たぶんほとんど終わったら
お願いしたいことがあります♡
「チャンネル登録」そして「いいね」を押してください!
私の映像をまず最初に視聴することができます
そして絶えず視聴することができます!
コミュニケーションもたくさんしてください!!

例えば…
「You Tube ラバン?!」
あ、ラバン!
ラバンはラジオ放送ではないですよ
ライブ放送です!
これからはこういう過去(ドンハさんの勘違い)は忘れてください!
ラバン=ライブ放送が分かった今!
頻繁に訪れるようにいたします!

ところで皆さん、You Tubeのライブ放送はどうやってやるんですか?
正直、未だに何が何だかよくわかりません
人々はうまくやっているのにどうしてこんなに難しいのでしょうか?
You Tubeは本当に活動がある時もない時も
皆さんと一緒にしたい気持ちで始めます!
とても軽い気持ちで始めたので
皆さんも軽い気持ちで見に来て何をやるのかな?と見守ってください
できれば皆さんがおもしろがってくれるなら何でもやれそうです!
わたしがまた特に(?)匂いのきつい料理を
よく食べるのですが、そういう料理を食べる様子もお見せするかもです。
そして面白くないかもしれませんが..

私の日常、趣味などを公開しようかと思います!
また私がアイドルの後輩たちの音楽も好きなんですよ!
本当に宝石のような名曲が多いです!
その音楽を享有したくて
その歌を歌って皆さんにプレゼントしようと思います
などなどなど…….(以下省略)

さあ
この辺で終わりにします

ここまでご覧になってお疲れさまでした。
以上 チョン・ドンハでした。


**動画の和訳ここまで**

その後もクローゼットの洋服でのファッションショーや
ミュージックバンクの控室での動画などが投稿されています。
ミュージックバンクの時は体調がすぐれなかったようですが、歌った評判はむしろよかったそうです。


ミュージックバンク20190607放送分↓
https://youtu.be/_DFDOdDZMag

開かれた音楽会 20190608放送分↓
https://youtu.be/9MnFxjj_Mrs

ところで長くなったついでにもう一つ余談

s50020256823.jpg
「夜が怖くなったのは」アルバムジャケット

アルバムジャケットの左側の赤い月
2018年1月31日の皆既月食を思い出しました!
この時の月は「スーパーブルーブラッドムーン」ということでした。
ひと月のうちで2回目の満月が「ブルームーン」
地球に近く大きく見える満月が「スーパームーン」
そして皆既月食で赤く見える月が「ブラッドムーン」
これらがそろった奇跡のような満月ということで、
実は私も自分のカメラで頑張って撮影してみました↓

2018013100500.JPG
2018.01.31の皆既月食
撮影:花かんざし
そして右側の星は??
昨年の夏に地球に大接近していた火星を思い出しますが…

暗くて怖い夜も、空に輝く星や月を見つけたら
むしろ夜が待ち遠しくなりますね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。