SSブログ

【インタビュー】プファル キム・テウォン×パク・ワンギュ「友情の秘訣?お互いフィーリングが合って話がよく通じる」 [Boohwal 2019]

プファルのボーカル交代発表の前の3月15日に出たテウォンさんとワンギュさんのインタビュー記事です。プファルが新曲を準備中という情報から検索して探した記事なのですが、これを読んでとても違和感を覚えました。この時はまだキム・ドンミョンさんがボーカルだった頃なのに、テウォンさんとワンギュさんの信頼関係がこんなに強いなんて、ドンミョンさんの立場的に大丈夫なのかしらと心配になったのです。その後予感的中。ボーカル交代へと状況が大きく変化しました。新曲の「絵」が公開された今、改めて記事を読んでみると、このインタビューが3月だったというのがとても意味深く思えます。
しかしインタビュー内容はとても興味深く読みました。テウォンさんの音楽に対する考え方は一本筋が通っていてさすがです。34年も続けてきて、これからも続いていくプファルの活動にやはり目が離せません。
つたない訳ですがインタビューを日本語にしてみました。
記事の最後に公演情報やテウォンさん&ワンギュさんのCFのこと、トッケビラジオのことなどもご紹介しています。
 
 
bnt スターグラビア&インタビュー

 [インタビュー] プファル キム・テウォン×パク・ワンギュ「友情の秘訣?お互いフィーリングが合って話がよく通じる」
2019.03.15. 15:23
[ウ・ジアン記者]

001500mug_obj_155263071031296508.jpg


1985年に結成したロックバンド「プファル(復活)」。韓国の三大ギタリストでありプファルのリーダーでもあるキム・テウォンとプファルの5代目ボーカルのパク・ワンギュの二つ目のコラボアルバム「絵(クリム)」が公開を控えている。今回のアルバムは師匠のキム・テウォンがパク・ワンギュの音楽と人生についての物語を基に大衆に4分のヒーリングをプレゼントする曲として書いた曲だ。

デビュー30年を越えたロックバンドのプファルが相変わらず健在でいられる理由は何だろうか。言葉で表現するのもありすぎて難しい履歴と数多くのヒット曲についてリーダーのキム・テウォンの言葉を借りるなら、プファルの音楽は「美しい」と表現するのがよさそうだ。700回を超える修正作業を経て誕生したプファルの音楽を、同じ時代に生きて聞けるということは、もしかしたら祝福だと称しても全く過言ではないだろう。

キム・テウォンとパク・ワンギュは口をそろえて言った。「自分のための人生」について考えてみようと、せちがらい現代人にとって音楽を通してヒーリングを与えて、その観客たちの目を通してエネルギーをもらって、このような循環を取り戻したいと。いつの頃からか忘れていた音楽の力をもう一度取り戻せるアルバムが完成した。我々はただ聞けばいい。


Q. 一緒にグラビア撮影をした感想は?

キム・テウォン:無駄なくきれいさっぱりと撮影したようだ。

パク・ワンギュ:兄さんとはシングルアルバムのジャケットを一緒に撮影して以来、かなり久しぶりの撮影なのでぎこちなかった(笑)。けれどもすっきりと終えて満足だ。


Q. 二人の最近の出会いはいつだったのか?

パク・ワンギュ:二日前(笑)。兄さんが生きているかチェックしなければならないから、しょっちゅう連絡をとっている。

キム・テウォン:この人と会う人が私だけで、私もまたそんなわけでよく会うしかない。


Q. デビュー後にも途切れない友情の秘訣があるなら何か?

キム・テウォン:話が通じるのが一番大事だ。

パク・ワンギュ:お互いのフィーリングが合う。家みたいだと言えばいいか。家族、友人といても不安で気まずい部分があるものだが、兄さんといると僕が一番気楽になる。はっきりとどんな感じなのかはよくわからない。もちろん兄さんが僕よりも年上なので難しい部分はあるが、そんなのを取り除いて一緒にいる時、すべての不安と気まずさが消える感じだ。


Q. プファルの5代目ボーカルパク・ワンギュの合流ついても気になる。様々な逸話があったが。(*最近の話でなく1997年の時の話<訳者註>)

キム・テウォン:オーディションを通して発掘したのが正しい。

パク・ワンギュ:姉が舞台照明エンジニアだったが、姉を通して兄さんが関心を持ってくださって、それで入れたんだと思っていたのに、気が付かないうちにオーディションをもう一度なさった。一回目は「実際に、君は歌が上手だという話を聞いたから、私たちの前で歌ってみてなさい」とおっしゃって、兄さんたちの演奏に合わせて歌ってオーディションを受けたわけだ。それから「まあ、足りない部分が多いが、可能性があるから一度やってみよう」とおっしゃった。僕はそれでプファルのボーカルになったと思っていた(笑)。ところが数日後に大学祭があって、その時プファルの4集のボーカルのキム・ジェヒ兄さんが脱退していたので、ボーカル無しの演奏公演だけしに行かれたということだった。見に来てと、呼んでくださって行ってみたら、いきなり僕に歌を歌わせるのだ。当時は軍隊を除隊して2か月しか経っていない状態で、ビジュアルも歌も何一つ準備できていない状態。ところが急にステージの上に上がってこいとおっしゃった。それが隠された2回目のオーディションだった。可能性があるのかどうか一度見ようとおっしゃって、幸い反応がよかった。

キム・テウォン:私は冒険が好きだ(笑)。この人は野性。悪く言えば野望。そんな部分がある人々にとっては力になり得ると思った。その点を見たのだ。


Q. 大学祭でデビューステージをやってのけたとみることができる

パク・ワンギュ:実はその前からインディーズバンドでは活動をしていたのだが、その時とは次元が違うではないか。「プファルのシンガー」と兄さんが紹介なさって、僕は地方の小さな町に住んでいた子だったからソウルに来たこともないので放心状態だった。息もしないで、目も開かずにステージに上がったら数千名の人々が目の前にいたのだ。その時、本当にこの兄さんは普通ではないと思った。人を完全に崖っぷちに追い込んでしまうのが…(笑)。


002500mug_obj_155263071017088299.jpg


Q. プファルを脱退してソロ活動をしていたパク・ワンギュ氏の放浪を、キム・テウォン氏が再び招いた理由について多くの人が知りたがっているが。(*2011年に秘密をリリースした時の話<訳者註>)

キム・テウォン:壊れている姿を見たから。兵卒ライアンの救出(*映画タイトル/邦題<プライベート・ライアン><訳者註>)といえばいいか。

パク・ワンギュ:その始点は僕がプファルを裏切って脱退した時からだ。兄さんが今もおっしゃるのだが、あの時引き留められずに申し訳ないと言われるが、当時のプファルはトップクラスのバンドではあるが、韓国でグループの生活をするのは簡単ではなかった。兄さんは大勢の人を全て面倒見なければならないリーダーとしての立場で、僕は当時子供が二人いた。それで兄さんに「兄さん、僕、お金を稼ぎに出て行きます」と言ったら兄さんは僕に「君は今出て行ったら壊れるだろう」とおっしゃった。そうして脱退して「千年の愛」を歌った。その当時ヒットもして大丈夫だろうと思ったが、兄さんは僕に「君は世間をよく知らないから間違いなく利用されて壊れるだろう」とおっしゃった。その言葉は1年後に実感した。兄さんは僕に「君の意志がそうなら仕方ないが、傷つくなよ。」とおっしゃったのだが、本当に傷ついてしまったのだ。それから10年後に傷ついて倒れている兵卒のパク・ワンギュを救うためにキム・テウォン中隊長が乗り出したのだ。


Q. プファルのボーカルの受け入れ基準は何か

キム・テウォン:フィーリングだ。歌唱力は皆似たようなものだ。この人が人間であるのかが重要だ。

パク・ワンギュ:筆を選ぶと表現するのが良さそうだ。プファルという一人の人間がプファルが話したい物語や描きたい絵を上手に表現できるようにということだ。


Q. 音楽的インスピレーションをどこで受けるのか? ある曲のために700回もの修正過程を経たというが。

キム・テウォン:絶えず苦悩している。毎瞬間を考え、更には今もそうだ。それが私の作業だ。ある曲でなくすべての曲を700回くらい修正しているのも事実だ。私の音楽はそうだ。修正というのは山を削って鉛筆を作る過程だと見ればよい。余計なものを取り除き、わずかなものを絶えず作っていくのだ。完成した曲からそうやって取り除く作業が約700回はかかるのだ。音楽をよりカッコよく難しくするのではなく、難しい音楽をやさしく作ろうとしているのだ。


Q. どんな曲であれ同じだろうが、一番大切な曲があるとするなら?

キム・テウォン:私の娘が私の音楽をあまり好きでない(笑)。多少幼稚みたいだ。アメリカで勉強をしているが、娘の好みとは合わないようだ。寂しいことだが、最近13集アルバムで2番目の曲(*1=文末参照)が気に入ったと言った。そんな話を聞いて「おい、父さんは君が思っているよりも有名な人だよ。もっといい曲もたくさん書いた。」こう話ができるのだが、たったの二言だった。「父さんもそうさ」(笑)


Q. お嬢さんはお父さんの名声をあまりご存知ないようだ

キム・テウォン:国民のおばあちゃんだと知っている(笑)。父親としてはもしかするとうまくいっているようだ。あまり威厳ある父親よりコミカルな部分があるということ。そうやって近づくことが出来るのはとても良い。永遠にそうやって残りたい。


Q. パク・ワンギュ氏はどんなお父さんなのか

パク・ワンギュ:いつも足りない。平凡な父親、責任感ある父親になれたらいい。プファルで最初に歌った曲「Lonely night」は僕の息子と同い年だ。とにかく地方にいたのがソウルに上京してきて兄さんの家でしばらく過ごしたし、赤ちゃんが大きくなる時にあまり会えなかったので平凡な父親の役目をしてあげられなかった。そのせいか、すごいことより平凡なことを全てしてあげたい。兄さんの歌の中にもそんな歌詞がある。父親がチキンを買ってきて、そのチキンの匂いをかいで喜ぶ子供たち…100点中、今15点ほどになるかわからない。子供たちの人生を尊重して独立できるよう手助けしなければならないが、少しずつ埋めていけばいいのではと思う。


Q. お二人ともよく子供たちと時間を過ごす方なのか

パク・ワンギュ:息子は軍隊に行っている。娘には強要できない。むしろ何もしないでという感じ。何かしたいことができた時にして、今は足らない部分を埋めていく時間だと思う。やりたいことは30歳頃にしても大丈夫だから、今は少しずつ埋めていこうとしている。息子にはしょっちゅう面会に行き、娘は父親が急にやさしく接するとそれがむしろよけいに負担になるので、家族を通して何を考えているのか尋ねたりする。この前は軍隊にいる息子のために放送でアイドルの「ヨジャチング」と写真も撮って送ってあげた。それが父親ではないか。兄さんは主に喧嘩してますが(笑)


Q. 名曲なのにあまり知られていない音楽。今一度知られるようになったらいいのにと思う音楽があれば。

キム・テウォン:そういうのはない。全て最善を尽くしてレコーディングしたものであり、個人的には捨てるものはひとつもない。ただ広められなかっただけ。どうしようもないのだ、それは(笑)。こんな例がある。「クイーン」や「レッド・ツェッペリン」の曲もタイトル曲でない音楽は時間が経ってから知られるようになったじゃないか。時間の神秘だと思う。私はそれを信じたい。


Q. アルバムの計画についても気になるが

キム・テウォン:3月中にプファルとパク・ワンギュのコラボアルバムが出る。(*2019年5月21日にプファルの新曲としてリリース<訳者註>)1年前にワンギュとそういう話をしていた。どんな歌を歌いたいのかと尋ねたら、ワンギュは自分のことを考えながら生きたことがないと言ったのだ。そこからヒントを得た。全ての現代人が自分自身を考えながら生きていないようだ。それを歌詞に紡ぎ出したのだ。「絵」というタイトルで。


Q. パク・ワンギュ氏はどんな気持ちでレコーディングしたのか

パク・ワンギュ:どうして歌手はインタビューの時にこういう話をしないのか。新人の気持ちで歌ったと。実際どうやるのかわからなかった。そういう時に途中で兄さんが「君が聞いた感じではどうか」と聞かれると、どう答えていいか分からないのだ。最初は「お前はわざとそう言う話をするのか」とおっしゃったようだ。ところが今は本当に「あ~お前は今自分の音楽が分からないんだな」と見抜かれてスプーンでほとんど食べさせて下さった。

キム・テウォン:やさしい例えで周囲の人たちにチェックしてもらった結果、個人的にはパク・ワンギュらしくないと言う。「絵」という歌を聞いてみると、パク・ワンギュらしくないのだ。その声はその声だとダメだが、その部分では成功したとみている。


003500mug_obj_15526307104368194.jpg

Q. では今回のアルバムはパク・ワンギュ氏の物語を盛り込んだ曲だと見てよさそうだ

パク・ワンギュ:「千年の愛」を歌う時も、20年前の「Lonely night」を歌う時も、僕がどんな歌を歌うのか分からなかった。それ以降、世間ずれして一度は「私は歌手だ」に出演して自分なりにホットになったりもした。その時兄さんが「うまく行っただろう?ここまでだ。ここまでだから。もっと何かをやろうとするな。そうするとそれはすぐに消えるから。」とおっしゃった。あの位になると歌を少しわかったようだと錯覚に陥る。本当に錯覚だったし一つの蜃気楼だった。結局生きて生き残って、記憶に残る歌は創作された歌、直接生命力を歌っていた純粋の創作曲が残るようになることを知ったのだ。今回の歌では私の正体を知るようになった。「僕は今ここに立っていたんだ」ということを。歌手としての人生を今一度得るのだ。良いこともよくないこともあったが、その中で自ら質問を投げかけた時、答えを探せなかったので師匠に打ち明けたのであり、多くのことを教えてくれた、そんな歌だ。音楽は本当に美しい。それぞれ聞く人によって解釈も人それぞれの歌だ。

キム・テウォン:元に戻る趣旨だ。一人でなかったんだなと気づくヒーリングになる曲だ。最近はヒーリングの音楽が必要だ。


Q. 昨年3月に結成したキム・テウォン、キム・ジョンソ、キム・ギョンホ、パク・ワンギュがタッグを組んだフォーエバー(4ever)グループについて(*2 文末参照)。

キム・テウォン:キム・ジョンソのアイディアだった。まずアルバムを受け取った時、当時私が敗血症を患っていて本当に死にそうだった。そのことについて歌詞を書きたいと思っていた頃に彼が現れたのだ。美しい縁ではないか。時間と空間がちょうどぴったりになったのだから。その後にワンギュを抱き込んだ(笑)。

パク・ワンギュ:バラバラで遊んでいて一度一つにまとまろうと言ってこうなったようだ。またお互い違う時間を過ごしていて退屈になったら再び集まるのではと思う。


Q. 多くの人が興味を持っている髪の手入れの秘訣も気になる。 (*3 文末参照)。

パク・ワンギュ:ヘアカラーやパーマをたくさんすると傷むから、最大限触らない。今回やったヘアカラーも2年ぶりだ。そして髪の毛がとにかく早く伸びる。そして兄さんがいつも一方に傾いて音楽を解釈するなとおっしゃった。そうやって歌うと表現力の限界がすぐに来ると。最近の言葉でジェンダー感受性というが、男として生まれたから男として生きるが、音楽的には中性的にたくさん考えなさいとおっしゃるからか、髪が早く伸びるようでもあり。

キム・テウォン:そうではないと思う(笑)。私は何の手入れもしない。シャンプーだけする。


Q. 暗い所でもサングラスをかける理由があるのか

キム・テウォン:人見知りをする。そうは見えないが、人の目をあまり見られなくて、目が合うと避ける。そうすると相手が気分を悪くするかと、それなら最初から目を遮るのがマシではないか。

パク・ワンギュ:最初にかけるようになったのはプファルの活動の時、兄さんがビジュアルのためにかけなさいとおっしゃった。兄さんから鼻の整形を持ちかけられたが今は諦められたようだ(笑)


Q. プファルデビュ40周年の時は10名のボーカルと一つの場所で会いたいと言ったが、今でも願っているのか

キム・テウォン:集まれるだろうか?正直なところ皆と会いたい。心を開いてこそ本物の出会いになれるから。それぞれの過去を美しく考えなければならないし、反省もしなければならない。そういう概念そのものが足らないようだ。私自身も含めて。


Q. 多くの番組出演の経験があるが、二人が一緒にしたい番組はあるか

キム・テウォン : 二度出演すると食傷気味だ。もし音楽番組で二人でMCをするとか、ふざけたトークで冗談を言って、時には真摯に気楽にできる番組ができたらやりたい。ただしそういうのが消えている傾向だから。アンダーグラウンドで活動する人々を紹介する番組なら良さそうだ。


Q. 後輩歌手たちに言いたい言葉はあるか

キム・テウォン:知識より知性を、知性よりは品格を持った人がもっと増えたらいい。私も20歳でデビューしたが、その頃はかなり興奮した状態ではないか。そして私もミスしたことがとても多い。ミスを思い起こしてみると「世間は本当にちょろいものだ」という考えから反作用が生じる。そのせいでいばらの道を歩くようになったので、音楽をやれることが本当に大きな祝福なのか正確に明示して音楽に接すべきだと思う。


Q. お互いに言いたい言葉

パク・ワンギュ:いつもよく話をしているが、兄さんが病院に行ってくれたらと…

キム・テウォン:知ってて死ぬよりのより、もしかしたら知らないで死ぬのがマシだ(笑)

パク・ワンギュ:健康でこそ何でも長くできるのだから、健康が一番大事だが、兄さんには音楽が健康だ。音楽が終わると兄さんも死ぬのだから。普段でも「ちょっと待って」ということがあるが、さっきおっしゃったとおり音楽の考えを少しも休まない。単純に音楽家として誇示しようという言葉でなく、短くても何かを思い出すとすぐに録音機を持って録音をする。私が全てを理解できなくても、どんなにその作業が大変な事かわかっているから、健康でいますようにと祈っているが、兄さんにとっては健康は何なのか、自らもジレンマが生じる。メロディーと単語、その中に閉じ込められている兄さんが時にはかわいそうだ。どんなにつらいか。それで倒れない程度にお酒を飲んでくださいと、その話だけしたい。

キム・テウォン:最近耳鳴りがしてびっくりしたことがある。もう音楽を辞めなければならないのかと思ったが、その部分を肯定的に受け入れ始めた。絶対音感ができたのだ(笑)。目を閉じれば耳鳴りが聞こえるが、その時ギターのチューニングができるのだ。「絵」の歌詞のようにこれまで家族のために生きてきたし、幸せな人生の中でも幸せを知らずに生きている弟を見つめた時、兄として本当に残念だった。最近のニュースをみてもそうだ。癒しが必要な人々が本当に多いが、我々が彼らにできることは何があるか。音楽しかない。たった4分の癒しのために公演をしているのであり、この人が歌を歌うのだ。そういう音楽家になれば観客たちが公演会場に来てくれて、一つの文化になるのであり、そういう観客たちの目を見ると我々がエネルギーをもらうのであり、そういう循環になるのだ。


Q. 最後にbntの読者に伝えたい言葉

パク・ワンギュ:親切でないインタビューになるかもしれないが、いつもコミュニケーションをしてしばしばお目にかかるプファルのパク・ワンギュになりたい。しかししばらくちょっと見えないとしてもプファルの音楽はいつも皆さんの側にあるのを分かってくださったら嬉しい。

キム・テウォン:人生の今は、何も描いていない白紙だと考えるのがよさそうだ。点一つ打っても、それが最初の絵の始まりだから。今まで描いてきた絵に未練を持たず、今描く絵が一番最初の絵だと思って生きていきますように。


エディター:ウ・ジアン
フォト:ユン・ホジュン
ヘアメイク、スタイリスト:コン・ミンギュ室長


(日本語訳:花かんざし)




◆新曲「花」◆

5月21日に公開されたプファルの新曲「絵/그림/クリム」MV


英語タイトルは「picturesque(ピクチャレスク)」となっていて「絵のように美しい景色」という意味だそうです




*1:プファル13集 Track.02 復活 
ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番をモチーフにした曲





*2 フォーエバーコンサートのお知らせ

詳細はこちら↓

http://ticket.interpark.com/Ticket/Goods/GoodsInfo.asp?GoodsCode=19008225

545700.jpg
画像出処:インターパークより

7月13日(土)午後4時から
京畿道加平郡の「清心平和ワールドセンター」でキム・ジョンソ、キム・ギョンホ、パク・ワンギュ、プファル、そして4everの公演があります~


動画:インターパークより


*3 TSトリートメント


テウォン氏とワンギュ氏がモデルになっているTSトリートメントのCF動画



20190606_162147-vert.jpg
カメラを持った男性が二人とすれ違う
男性:(彼女たちの髪が僕の心の中に入ってきた…)
男性:あの、すみません
キム・テウォン:私を呼んだ?
パク・ワンギュ:一人で来たんだね
パク・ワンギュ:やわらかいでしょ
キム・テウォン:触ってみる?
<画像出処:TSトリートメントCFより>


20190602_223021-vert.jpg
<画像出処:TSトリートメントCFより>

製品情報↓
http://www.talmo.com/home/shop/item.php?it_id=1550727202

ALL NEW PLUS TS TREATMENT

6種類のエッセンシャルオイルと13種類のたんぱく質成分が入って、シリコンや人工色素、パラペン、トリクロサンなど15の気になる成分は無添加で、抜け毛の緩和もしてくれるそうです。
次に韓国へ行くことがあったら買ってみようかしら^^


◆トッケビラジオ◆
ドラムのチェ・ジェミンさんがライブ放送している
アフリカTVの「도깨비라디오トッケビラジオ」は↓
http://bj.afreecatv.com/jeminchae
放送は 毎週月~木曜日 午後10時~12時

番組は主に音楽を流しながらそれにまつわるトークや、リアルタイムで投稿されたコメントについてのトークです。ここでのトークでプファルの近況などを語っています。


10時からは第1部 ジェミンさんの選曲で
11時からは第2部 ゲストの登場しない日はリクエスト曲を流しています
選曲は一応曜日別にテーマがあり
月曜日「歌謡曲」
火曜日  1部「ポップソング」
水曜日 1部「インディーズ」2部「イ・ユンジョンさん選曲」ジャズやフュージョンなど
木曜日「ロック」
ということになっているようです。

レギュラーゲストは 
隔週火曜日にパク・ワンギュさん
毎週水曜日に最近プファルのベースを担当しているイ・ユンジョンさんです。


ログインなしでも視聴可能です。
ログインするとチャットに投稿できます
また星風船(キャッシュ)を購入してBJ(放送配信者)をサポートすることができます。


20190606500.jpg
画像出処:トッケビラジオより
先日は7月13日のフォーエバーコンサートの練習風景をライブ実況放送していました

こうして新しい方向へ着々と進んでいるようです。



nice!(0)  コメント(53) 

nice! 0

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
NAOKO

花かんざしさん、こんばんわ。
ご無沙汰しています。
 
ご無沙汰している間に、内容のある沢山の記事を書かれていて、やはり、素晴らしいです。

ドンミョンさんがいなくなってからの、復活が、なんだか活気があるのが、寂しくてたまりませんね。

6月9日復活としての最後の公演を終えてすぐ、吹っ切るように、新曲の作成風景をインスタグラムで公開した、ドンミョンさんの気持ちを思うと切ないです。

寂しいけれど、ドンミョンさんは前に進もうとしています。

7月に新曲が発売されるそうで、その作業も、着々と進んでいるようです。そして、先日は「朝起きて、狂ったように歌いたくなった」とユーチューブでライブをしてくれました。ファンとしては嬉しい時間でもありましたが、パクワンギュさんがソロになってから壊れて行った話などを読ませていただくと、一抹の不安がよぎります。。。

キムドンミョンさんの将来を見据えて、育てて行ってくれる会社と契約できていることを祈るのみです。。。。

そんな、ドンミョンさんの為に何かできないかと。。。

わたしも、ブログを作ってみました!!!
わたしは、韓国語もできないし、韓国芸能事情にも詳しくないし、インターネットの世界の事も全くと言っていいほど知らないので、日記のようなブログしかできませんが、日本にも幾らかはいる、(ユーチューブのライブのチャットで時々見かけるのです)ドンミョンさんファンの集まれる場所になったらいいな。。。
という思いと、今のドンミョンさんの情報を得られなくて困っている人がもしいるのなら、少しくらいは役に立ちそうだ、という思いと、
もしかして、ドンミョンさんのファンが日本に増えたらドンミョンさんの為にもなるかな???という思いで始めて見ました。

そこで、この花かんざしさんのブログを紹介しても良いですか???
遙かに多くの詳しくて有益な情報が得られる花かんざしさんのブログを是非、紹介したいです。
もし、良かったら、よろしくお願いします。

しかし、ブログは作るだけではだめみたいで、自分のブログが検索エンジンで探してもらえるようにしなければいけないみたいですね。。。。ただ今、その作業も少しずつやっています。難しくて、良くわからないですが。。。

全く新しい事にチャレンジできていることは、少し楽しいです。
まずは、一人、日本のどこかにいる、ドンミョンさんファンと知り合える日を夢見て頑張ります。。。
by NAOKO (2019-06-18 21:20) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは!
お久しぶりです~~コメントありがとうございます~
そして!ブログ開設おめでとうございます~
ドンミョンさんへの愛の力ですね^^

日本にもドンミョンさんの情報を知りたがっている方々がきっといらっしゃると思いますので
NAOKOさんのブログが日本人のための広場のような場所になるといいですね^^

是非NAOKOさんのブログのURLを教えてください~~
私のブログでもご紹介させてください。
また私のブログも是非ご紹介もよろしくお願いいたします
URLは↓です
https://papercascade223.blog.so-net.ne.jp

検索エンジン…私も仕組みはよくわかりませんが…
ブログの設定の中に何か項目があるといいのですが…
またブログとSNSを連動させて、TwitterやFacebook、Instagramでシェアすると
より多くの方に届くような気がします。その時にハッシュタグをつけるとより効果的かもしれないですね^^
最初はグーグルで自分のブログを検索しても出てこなくて寂しい気分でしょうが、
記事を投稿し続けることできっと反応が現れると思いますし、
ドンミョンさんのファンにも出会えると思います!

ところで、7月に新曲が出るのですか?
思ったよりもずっと早いですね!本当によかったです~

ジェミンさんのトッケビラジオで聞いたのですが、
6月9日の公演が雨で楽器が濡れてギターの音が出なかったり…
色々大変で、ドンミョンさん最後の公演なのに…恨めしい雨でとても残念だったという話だったので、新しいスタートが気になっていましたが、とにかく順調のようでよかったです。

新しいことを始めることって楽しいことですよね!
いろいろと時間がかかったりして大変かもしれませんが
頑張ってくださいね~~♪

by 花かんざし (2019-06-19 00:14) 

NAOKO

こんばんわ、花かんざしさん。早速のお返事ありがとうございます!!!

わたしのブログは、苦労して作っている割には、本当に素人感丸出しのつたない、ブログなので、花かんざしさんに見ていただくのは、超-----恥ずかしいのですが。。。URLはhttps://lovedmkim.hatenablog.com/
です。。。。。
いやあ、恥ずかしい。。。。

検索エンジンの方ですが、ごちゃごちゃやっているうちに、Yahoo検索やGoogle検索で「キム・ドンミョン」で検索すると、表示される事があるようになりました。

少しは、足がかりができたかな???

ドンミョンさんや復活の事を好きな人なら、花かんざしさんのブログはきっと、ご存じだと思いますが、わたしに、本当にいろいろな事柄を教えて、与えてくださったブログとして、是非、紹介させていただきたいと思っています。
花かんざしさんのブログを見なかったら、多分、ここまで来られていません。もっと早くにあきらめていたと思います。

ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

by NAOKO (2019-06-19 22:00) 

花かんざし

NAOKOさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~
そして、ブログも教えていただきありがとうございます!
早速見てきました!
愛にあふれた素敵なブログですね~~^^
そして記事もたくさん!
NAOKOさんが偶然見つけた宝物のようなドンミョンさんのことを、
もっと詳しく知りたいという熱い気持ちがよく伝わってきます~
好きになるってこういうことですよね^^
またNAOKOさんのブログにもコメントさせていただきます~
それから、私のブログのサイドバー(パソコンやスマホのPC版ページでのみ表示)の
「読んでるブログ」という項目に、そこにNAOKOさんのブログ「キム・ドンミョンLOVE’s blog」を登録させていただきました!
ブログ更新されるとNEW印がついて一番上に表示されるようになります^^
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします~

by 花かんざし (2019-06-20 16:03) 

NAOKO

こんばんわ、花かんざしさん。
こちらでも、あちらでも暖かいコメントをありがとうございます。
まさに、コメント第一号をいただくにふさわしい方にいただけて、大喜びです!!!
まさに、稚拙で脈絡もしっかりしていない、思いついたまんまのブログですが、少しずつでもドンミョンさんの事を発信し、一人でも多くの日本人に、一曲でも多くのドンミョンさんの曲を聞いてもらいたいと思っています。
わたしの、ブログは無料のサービスを使っているし、まだまだブログの作り方が良くわからず、あまり、色々な事ができません。リンクも、文章の中には張れるのですが、右側の「リンクコーナー」のところに張るやりかたが分かっていません。。。
なので、ページごとのリンクになってしまいます。。。
いつか、やり方がわかったら、いつも、花かんざしさんのページに飛んでいけるようにリンクを張るつもりです。

まだまだ赤ちゃんのようなブログです。
これからどうなるかわかりませんが、どうぞ、よろしくお願いします。
by NAOKO (2019-06-20 19:29) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは~
コメントありがとうございます♪

ブログのことは、まだ始められたばかりですから
少しずついろんなことを試していかれたらと思います^^

慣れるまでが大変かもしれませんが、
記事をたくさん書くことが一番かなと思います^^
私は、それができていなくて全然ダメなんですけれど…

最近はSNSでの発信が主流になってきていますが、
気になった情報をタイムラインで見逃してしまうと、後から探しても見つけにくいもの…
その点ブログは後からでも検探して読むことができるのと、
カテゴリーなどで記事を整理できるところが特徴ですね~

一つの記事を投稿するまでに
言葉を選んだり、レイアウトを考えたり…
投稿しようとするとうまくいかずに、やり直したり…
色々と時間もかかりますが、
それだけに投稿した記事にはSNSでの発信とは一味違う愛着のようなものがあります。

是非ドンミョンさんと同じくらいにご自身のブログも愛してくださいね~^^

by 花かんざし (2019-06-21 22:13) 

NAOKO

花かんざしさんこんばんわ。
いつも、的確で温かいアドバイスをありがとうございます。

花かんざしさんが私のブログに来たくださった日にアクセス数が300を超えました!!!しかし、今日は「10」。。。
実は、アクセス数が激増した日。。。ファンカフェで「日本でブログを作っているので、良かったら遊びに来てください」とアカウントを紹介したのです。そうしたら、ファンカフェのみなさんが、その日に、こぞって見に来てくれたようです。もしかしたら、今日もその続きの「10」かもしれません。。。。日本の方にはまだまだということを痛感し、すこし落ち込みもしましたが、「千里の道も一歩から!!」
花かんざしさんの言われるように、少しずつでも、記事を増やしていきます。いつか、必要としている人が見つけてくれることを信じて。。。

そして、落ち込みもしましたが、ファンカフェの方々の友情と愛情を感じ、ほっこりと、温かい気持ちにもなりました。

しかし、パクワンギュさんは、着々と復活のメンバーとしての足場を固めていらっしゃいますね。。。

トッケビラジオで隔週。。。。少し拝見しましたが、ライブで歌も歌っていました。

ドンミョンさんがやって、評判が良かったからでしょうか??

ドンミョンさんが、10代目にいたころにも、やって欲しかったです。
なんだか、今のドンミョンさんのライブ放送に対抗されているみたいで、良い感情が持てません。。。


今、一生懸命、独自にライブ放送をしているドンミョンさん。。。(実は昨日もライブ放送がありました!!)
一人でしゃべって、一人で歌って。。。台本も、番組の組み立てもなにもなく。。。番組としての完成度を比べると。。。。
なんだか、やっぱり、切ないです。

しかし、そんなときだからこそ、ファンが支えなきゃ!!ですよね!!

ライブ放送の時は、これでもか!!というくらい、沢山の歌を歌ってくれるドンミョンさん。本当に、歌を歌うのが好きなんだなあ・・・と愛おしい気持ちになります。どうか、喉を大切に、良い歌を沢山歌って、また、大歓声の中に戻って行って欲しいと思います。








by NAOKO (2019-06-22 22:43) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは!
コメントありがとうございます~~^^
そして、毎度のことですがお返事が遅くなってすみません><

ブログの更新、頑張っておられますね~~
そして先ほど拝見したら、日本のファンの方とも無事にコンタクトが取れたようで^^

本当によかったですね~~

アクセス数は、ブログの手応えを感じる一つの方法ですが、
あまり一喜一憂されない方がいいと思います~~
反応が出てくるのはこれからだと思いますので、

ワンギュさんも、プファルの新ボーカルとして
色々と頑張っておられるようです。
ファンカフェもマメにチェックしてお返事を書いておられるのをみかけますし。

トッケビラジオも隔週で出演する予定になっていて、
先週はコーナー名が決まりました。
金曜日にはSBSの昼のラジオ番組にテウォンさんと出演されるようです。

アイドルのように歌番組に出演することがあまりないので、
ちょっと寂しい気もしますが…
プファルも、ドンミョンさんも、それから..
その他で応援している歌手たちが皆それぞれに幸せな気持ちで活動してくれたらと願っています^^

by 花かんざし (2019-06-25 00:04) 

NAOKO

花かんざしさん、こんばんわ!!

私が、度々押しかけるものですから、煩わせてしまって、すいません。
お返事は、楽な時で全然かまわないので、どうぞ、気にしないでください!!

さて、一人のファンの人とコンタクトが取れました!!
見に来てくれたというよりも、ブログに使う映像をユーチューブで探していたとき、偶然、日本語の投稿を発見して、熱すぎるアプローチをして、ブログへ連れてきました。しかし、ブログの事は喜んでいただけたようで、わたしも喜んでいます。
そして、花かんざしさんの言われるように、あまり、一喜一憂せず、結果はいずれついてくるだろうくらいの気持ちでやろうと思います。自分の記憶と記録を整理して残しておくツールとしてもとても有用な物だと思っています。とはいえ、一日に何回か、アクセス数を見ちゃうんですけどね^_^;

これからも、だらだらと、思いつくままに記事を重ねていっちゃうとは思いますが、ごくたまにで良いので、温かく見守ってやってください
<(_ _)>

あっ、お返事は なさらなくて結構です(*^_^*)

それでは、また!!  ごきげんよう!!(^_^)/
by NAOKO (2019-06-25 21:15) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます~

熱心に応援されているNAOKOさんの気持ちが
ドンミョンさんにもしっかり届いているようですね^^
ブログ拝見しました~♪
ますます応援する気持ちが大きくなりますね^^

ブログですが、
私も久しぶりにアクセス数を確認してみました。
すると、昨日の時点で80名のアクセスと277回のページビューがありました。
更に、旧ブログの方では475名のアクセスと2160回のページビューがありました。
旧ブログの方は書庫のような状態なのに、未だにこんなにたくさんの方が読みに来て下さって、本当に有難いことです。

この数値はブログ管理画面に行かないと確認できないのと、本人しか見えないので、
別サイトのブログカウンターをページのサイドバーに表示させています。
しかし、そもそも設置が不完全な上に、スマホとタブレットからの閲覧はカウントしないために、かなり少ない数値になっています…が、それでも一つの手応えとして確認しています^^

検索してヒットして、ちょっと覗いて、すぐに別のページに移動される方が圧倒的だと思いますが、その方にとって何か一つでも心に留まる部分があったら幸いだと思います^^

別にブログ休眠中ではないので、さっさと記事を投稿すればいいのですが
なかなか書けなくて~~~
NAOKOさんのように、書くことがたくさんあるのが羨ましいです!

by 花かんざし (2019-06-28 00:09) 

NAOKO

花かんざしさん、こんにちわ!!
お忙しいのに、返信ありがとうございます!!
そして、ブログも見てくださってありがとうございます!!

そうなんです!!奇跡が起こりました!!
たまたま、ドンミョンさんがインスタグラムに投稿した時に携帯を見ていて、「いいね」を一番に押し、そして、何の期待もせずに、思ったことをコメントしたら。。。たまたま質問形式のコメントだったので、
お返事をくださいました!!!!!!!
チェジェミンさんの時も大喜びでしたが、
今回はもう、本当に、狂喜乱舞でした!!!
スクリーンショットに撮って、永久保存です!!!

次の日は、新居の様子を動画でアップしてくださいました。
そして、さらに多くの方々にお返事をされていました。
ファンカフェの中にも、お返事をいただいた方がおられ、大喜びです!!これからも、少しずつファンとの交流を積極的にしてくださりそうな、感じがして、うきうき感が急上昇です!!

で、しかし、またまた、SOSなのです。。。。

7月にドンミョンさんのシングルが発売されます。
きっと、すぐにユーチューブで配信されて、見たり聞いたりは
出来るのではないかと思いますが、ファンとしては買いたい!!のです。もし、CDが発売されたとして、わたしの町にある小さなCDショップでは、買える気がしないし、インターネットでアマゾンや輸入CDを扱っているサイトで検索しても、プファルのアルバムなどはヒットしてきますが、日本で認知されていないアーティストのCDでもアマゾンとかの経由で買えますか??発売されたら、必死で検索しようと思うのですが、もし、どこか確実なサイトなどがあれば教えていただけるとありがたいです。。。。
最悪、ファンカフェに泣きついて、あちらから送ってもらおうかとは思っているのですが。。。


もし、デジタル配信しかされなかったら。。。デジタル配信の曲はmelon?などから購入できるようですが、日本からの購入は激ムズと以前の花かんざしさんのブログにも書かれていた気がします。。。
そちらから、購入できるように頑張ろうとは思っていますが。。。

シングル発売のうきうきと買えるかどうかのモヤモヤと。。。
気分は今の空模様のように晴れたり曇ったりです。。。

しかし、花かんざしさんのブログはクオリティが高いので、信頼して、色んな情報をいただくことができます。本当にありがたいブログです。わたしは、復活関係の記事しか見ていないのですが、ボリュームたっぷりです!!
その他の方々の情報もあわせると、膨大な書庫としての役割をはたしていらっしゃると思います。
わたしの、ふわふわとした、吹けば飛ぶようなブログとは格が違います!!!

わたしは、ブログを始める前にまず、実際の知人などにドンミョンさんの曲を聞かせてみました。でも、反応薄でした・・・(意外!!でも当然??)
で、知人の義理に頼らず、(お互いに痛々しい気持ちになるので)
リアルな世界とまったく切り離してブログを始めました。
フェイスブックなどにも連携させていません。
純粋にドンミョンさんの事を思う人だけと繋がりたかったのです。
時間はかかるかもしれませんが、その道で少しずつ進んでみたいと思います!!

では、気候のすぐれない日々が続きます。どうぞ、お元気で!!!





by NAOKO (2019-06-29 10:31) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは~
コメントありがとうございます♪

7月に発売の新曲の購入の件ですね~
まず、CDとして発売されるのなら、楽天などで韓国CDを扱っているサイトにたぶん出てくると思います。どうしても見つからない場合は韓国の本を扱っているサイトyes24やaladinなどで検索して購入することもできますが、送料がかなりかかるので…

ところで、韓国でシングルアルバムの場合は、デジタル配信が多い気がします。
放送局で曲をかけてもらうためにCDを制作しているようですが、あれは非売品だと思います。これまでの経験ではファンミやコンサートの時にデジタルシングルアルバムを販売してくれたこともありますが、いつも販売してくれたわけではありません。

ではデジタル音源をどのように購入するのか?

最近は韓国の音楽サイトで公開された少し後にiTunesにも出ていることが増えました。
ですので、そちらで購入することも可能なことが多いです。

でもiTunesをいくら検索しても出てこない時もあります。
そんな場合は…やはり韓国の音楽サイトから購入する必要があります。

一から始めるとかなり面倒な手続きが必要なのですが、
幸いにもNAOKOさんは既にNaverアカウントでの本人認証がお済みですので、
NaverMusicでかなり楽に音源購入までいけると思います!

ところで、Naver Musicは2019年末?で終了し、今後はvibeというサイトに移行するようです。既にvibeもスタートしていますが、ただvibeは現時点ではスマホでのストリーミング中心で、mp3ダウンロードがありません。そのため私は現在Naver Musicでmp3をダウンロードしています。以前は月単位の利用券を購入していましたが、今は利用券の販売が中止されていますので、1曲ずつ購入しています。ちなみに一曲あたり770ウォンです。

やり方としては、
まず最初にNaver Pay ( https://pay.naver.com/about
 )
でポイントをチャージ(充電)します。
この時に一般決済を選ぶとペイパルや海外のクレジットカードが使えます。
ちなみに、クレジットカードは3Dセキュア(本人認証)手続きが完了していることが前提になっていますのでご注意ください。
海外クレカの場合2万ウォン~10万ウォンまでの間の金額でチャージ可能です。
Naver Musicでのダウンロードはいつまで可能なのかよくわからないので、あまり多額のチャージは避けた方がよさそうです。

決済に至るまでにクレカの番号を入力したり、同意事項があったり、あとカード会社のセキュア画面に入力したりなどありますが、無事に決済が完了すると、Naverポイントに金額が表示されます。

ここまでは確かスマホでもできたと思います。
でも音源のダウンロードはPCからの操作になります。

次にPCでNaver Music ( https://music.naver.com/ ) から購入したい曲を探します。
曲が見つかったら、画面の右端の「다운로드ダウンロード」ボタンをクリックするか、
複数曲ある時は、左のチェックボックスにチェックをいれてまとめてダウンロードも可能です。「MP3구매」を選ぶと決済画面が出てきますので、曲名や金額を確認し、利用規約同意にチェックを入れて「결제하기決済する」をクリックします」

するとNaverポイント使用の画面が出てきます。
ここでも利用約款に同意して決済します。

すると1曲当たり770ウォンが決済され、同時に1曲あたり21ウォンのNaverポイントが積み立てられたことが表示されます。
確認して、画面の下の方にある「구매한 음원보기 購入した音源をみる」をクリックします。

「구매한 음원 購入した音源」のページに変わりますので、改めて「다운로드ダウンロード」をクリックします。*2回ダウンロードするのがポイント!
画面が変わって「저장 保存」をクリック。
これでやっと曲がダウンロードできますので、パソコンのどこかに保存してください。 複数曲をまとめてダウンロードした場合はZIP形式の圧縮ファイルになりますので、解凍(展開)してください。

「구매한 음원 購入した音源」のページは
「Naver Music」の画面左サイドバーの「마이뮤직マイミュージック」の中でいつでも確認できます。そして期限内なら何度でもダウンロード可能です。

初回のダウンロードの際は、Naverダウンロードマネージャーなど、様々なインストールを要求されると思いますが、発行元がNaver関係のものでしたらそのままOKしてください。2回目以降はスムーズにダウンロードできると思います~

まずはお試しでこれまでのプファル時代のデジタルシングルや不朽の名曲の音源購入が無事にできたら、7月の新曲の購入も大丈夫だと思いますよ^^

参考までに 不朽の名曲でプファル(ドンミョンさん)が「白いハンカチ」を歌った回↓
https://music.naver.com/album/index.nhn?albumId=462946

by 花かんざし (2019-06-29 22:12) 

NAOKO

こんにわ、花かんざしさん!!!

早速に、丁寧な、丁寧なご回答をありがとうございます!!!

(T_T) <(_ _)> (T_T) <(_ _)> ♡♡♡♡♡

昨日、昼と夜中にドンミョンさんのライブ放送があったみたいです。
わたしは、仕事だったり、寝ていたりで、ほとんど聞くことができませんでした。(T_T)(T_T)(T_T)

以前は7月初めにシングルが出るという話でしたが、
放送を聞かれた方の話だと、まだ、ちゃんと録音ができてないようなお話で、8月に発売かもしれないです。
韓国語を上手く翻訳できなくて、確かではないのですが。。。

ご回答いただいた方法は印刷出力して、少しずつ購入実現へ向けて、進んで行きたいと思います!!

本当に、ありがとうございました!!!

取り急ぎ、お礼のみにて、失礼します!!!
by NAOKO (2019-06-30 11:04) 

花かんざし

NAOKOさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

曲の購入まで初回は大変だと思いますが、
新曲発表まで少し時間の余裕ができたようですし、
お時間のある時にチャレンジしてみてください~

ところで、昨夜のトッケビラジオ、もう最後の方でしたが
ドンミョンさんがちょっとだけチャットに登場しましたよ。
vocalace(ボーカルエース)という名前で^^
今週からレコーディングのようで、忙しいとコメントされていました。
それからイマジン・ドラゴンズのRadioactiveをリクエストされましたよ^^

http://v.afree.ca/ST/45598516
ドンミョンさんがチャットに登場したのは1時間54分過ぎからです~

この日、実は58分過ぎからドンミョンさんが歌う カバー曲「비의 랩소디/雨のラプソディ」が流れました~また、番組最後のリクエスト曲はドンミョンさんのリクエスト曲「レディオアクティブ」が、アンコールとして「사랑하고 있다」「꽃」が流れましたよ~^^

by 花かんざし (2019-07-02 10:53) 

NAOKO

花かんざしさん、こんにちわ!!!

情報をありがとうございます!!(*≧∀≦*)
実は、7月3日にドンミョンさんの新曲の楽器パートのレコーディングがあったみたいで、それに、チェジェミンさんも参加されていたのです。
もしかして、チェジェミンさんが、その事をラジオでしゃべってくれるかなあ~と思って、耳をそばだてて聞いていました。

詳しくはわからなかったのですが、チェジェミンさんが、新曲はいい曲だから、期待してねとおっしゃったことと、ドンミョンさんがチャットに参加されてきた事がなんとなくわかりました。

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!
もう一度聞いてみます。(*^^*)

ファンカフェにドンミョンさんが、
「音楽市場は難しい状況だけど、恐れることなく、ぶれることなく情熱を込めてリアルな音楽を届け続けたい」とコメントを寄せてくれました。
復活でさえ、プロモーションをしても、大きなムーブメントにはならないみたいなので、個人になったら。。。と思うと、少し、心配にもなりますが、ドンミョンさんは、長く歌い続けると、言ってくれたので、素晴らしい音楽を提供してくれるかぎりは、精一杯応援しようと思います(*^^*)

曲の発売形式も、まだ、はっきりとは伝えてられていませんが
やはり、CDではなく、デジタル配信になる可能性が大きそうです。
以前に教えていただいた方法を少しずつでも進めておきたいと思います(*^^*)

ありがとうございました!!
by NAOKO (2019-07-06 12:09) 

NAOKO

追伸。

その回だったか、「空の果てから流した涙」のオリジナルを聞くことが出来ました。ドンミョンさんの声と歌い方でさんざん聞いているせいか、逆に違和感を感じました。。。(*^^*)
そして、「雨のラプソディー」なんだか、聞いたことあるバージョンだなあと思ったら、覆面歌王の時の録音でした。
でも、やはり、何度聞いても感動します。。。不思議です。。。
by NAOKO (2019-07-06 13:07) 

花かんざし

NAOKOさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ!ドンミョンさんの新曲にチェ・ジェミンさんが参加されたようで~~
確かにいい曲だとおっしゃってましたよ^^
ドンミョンさんとの縁はしっかり続いているので、新曲が出たらトッケビラジオにもゲスト出演されると思います~
こちらは後からでも視聴可能なので助かります^^

「空の果てから流した涙」の原曲を歌う주니퍼(Junyfore/ジュニファー)は本名が박준영(パク・チュニョン)さんで、実はジェミンさんがプファルを一度脱退して結成したバンドグループになるそうです。(ドラムだけでなく、ベースもキーボードもプファルから脱退して合流!)この曲が流れた時にそんなことを語っていて初めて知りました!

トッケビラジオではドンミョンさんの曲もよく流れますが
よく伸びる歌声に聞き惚れます~~

トッケビラジオもyoutubeチャンネルの登録者数がまだ1000人を超えないためにライブ放送ができない状態だとか。ことあるごとにチャンネル登録お願いしますと話していますが、なかなか人数が増えないようで…
私は個人的に番組で流れる曲が私の好きな曲が多いのと、プファルに関する情報もいち早く知ることができますし、ジェミンさんの低い声はなんだか落ち着くので、よく聞いていますが…

韓国でロック音楽は難しい状況だと思いますが、ドンミョンさんもプファルもぶれずに音楽を追求し続けてほしいですね~

by 花かんざし (2019-07-06 14:26) 

NAOKO

こんにちわ!!花かんざしさん!!
ブログにも書こうと思うのですが、まずは、こちらに報告です!!

その前に、、、お返事ありがとうございます!!
わたしも、チェジェミンさんの声が好きです。「チャ~(さ~て的な?)」
て、おっしゃるのも好きです。時々ですが韓国語に慣れる為に、作業をしつつ聞いたりしています。邪魔にならない静かで穏やかな感じが良いですね。私も選曲が好きです。しかし、30%位は聞き取れるようになりたいものです。。。

ところで、昨日ドンミョンさんが昼と夜の2回ライブ放送をされました。
昨日はのどの調子が悪く、ほとんどおしゃべりばかりでしたが、
多分、待っているファンに色々と報告をしてくれたのだと思います。
歌も数曲歌ってくれました。
わたしは幸運なことに昼と夜とほとんど聞くことができましたが、
言葉がほとんど聞き取れないので、チャットへの皆様の書きこみを
必死で翻訳して、はなしの内容を推測していました。
しかし、昼間のため、聞くことができなかったファンカフェのメンバーが多く、落胆する人続出で、聞いていた人が内容を文字に起こして伝えてくれました。
大きな内容としては、作詞や作曲をしてくださっている音楽家の方の力添えもあり、結構よい事務所に所属が決定したということ。
新曲のレコーディングは少し遅れていて、八月にミュージックビデオの撮影があるということ。
舞台などの出演情報が決まったら、ファンカフェなどにすぐに告知をしてくださるということ。

そして、そのあと、ファンカフェを覗かれたのでしょう、落胆するファンのメッセージにコメントを寄せてくださっていました。
いつも、ファンからだけとか、ドンミョンさんからだけといった、一方通行のやりとりだったのですが、昨日はファン同士の会話の中にドンミョンさんが自然に入り込んでメッセージを残してくださり、ファンカフェの中は大騒ぎでした!!

それだけでもすごいのに、昼に聞けなかった人のためか、夜、移動中の車の中からライブをしてくださいました。
チャットに送られるファンからのメッセージに答えてくれているようでした。そして、時々、メッセージを送った人の名前を呼んでくれるので、皆さん、狂喜乱舞でした。すると、ファンカフェの代表の方や、その他の人が、私の事をドンミョンさんに紹介してくれました。「日本のファンですよ」みたいな感じで。。。
そうしたら、なんと、なんと、なんと!!!!!!!!
わたしの名前を呼んでくださいました!!!!!!!

手が震えて、すぐに返事ができなかったので、
「ナオナオ様?」「ナオナオ様?・・・・・」「ナオナオ様????」
と何回か呼んでくださいました。なんとか「はい!!!」と
返事をしたら、「ナオナオ様の事を嬉しく思っています」的な事を
おっしゃっていました。画面に向かって、優しい笑顔で話しかけてくれました!!!!!!!!!!
オーーーーーーーーマイガーーーーーーーー!!!!!
録画に撮りたかった~~~~~~~~~~!!!

話を聞きたいし、返事はしたいし!!!!でもう、完全にパニックで、ほとんど覚えていないのが残念でたまりません。。。
夢のような幻のような、妄想の産物のような。。。。

ファンカフェの皆様に、感謝感謝感謝です!!!

ドンミョンさんはファンカフェの内容には全て目を通してくださっているそうです。あまり、欲張ってはいけませんが、これから先も少しずつでもファンとの交流をしていただけるのではないかと、ファンたちは
色めき立っています!!!

昨日は私も含め、ファンたちには奇跡のような一日でした!!!

力を差し上げなければならない私たちが逆に多くの力と喜びをもらった、昨日でした。

まず、花かんざしさんに伝えたかったです!!!!

長々と、失礼しました!!!!




by NAOKO (2019-07-11 13:54) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは!
昨夜はまるで夢のような素敵な出来事があったのですね~~
大好きなアーティストさんに自分の名前を呼んでもらえるなんて♡♡
その瞬間がどんな様子だったのか、コメントからも想像ができます~~
ビックリされたでしょうが、あとからどんどんと、本当に幸せな気持ちに包まれたことでしょうね~~
まず私に教えて下さってありがとうございます^^

最近、日韓関係が一段と微妙になってきて、
特に韓国では日本に対するイメージがあまりよくなさそうで…
日本系コンビニを利用しないとか、日本旅行をキャンセルしたとか…
韓国語の中に浸透しているなるべく日本語を使わないようにするとか…
そんな会話を聞くと本当に寂しく悲しい気持ちになってしまいます。

そんな中、ドンミョンさんのカフェは本当に良い雰囲気なんですね~
きっとNAOKOさんのカフェでの書き込みから素敵な人柄が透けて見えるのでしょう^^
それでカフェのメンバーさんも暖かく受け入れて下さっているのでしょうね~

ドンミョンさんにとってもファンの存在が本当に大切なものになっているのですね!
予告なしに突然スタートするライブ配信にもファンがちゃんと反応してくれるのも本当に嬉しいことでしょうね~
終了と同時に消えてしまうのが、残念ですが…

新曲は当初の予定よりも遅れるのですね。
でもストップして遅れるのではなく、完成度の高いものにするため、
新曲の発表する機会を準備するためのものなら、嬉しい気持ちで待てますね~

事務所に入って新曲を準備しているのではなく、
まず新曲を受けてから事務所が決まったのですね~
どちらにしても、よい事務所だと広報もしっかりしてそうなので安心ですね^^

こちらは梅雨寒が続いていますが、NAOKOさんのところはいかがでしょうか?
今年は冷夏なのかしら?
でもNAOKOさんにとっては熱い夏になりそうですね^^

by 花かんざし (2019-07-11 23:13) 

   NAOKO

こんばんは、花かんざしさん(*^^*)
暴走する私の思いを、温かく穏やかに受け止めてくださって、ありがとうございます。

本当に日韓関係の行方には、冷や冷やさせられます。
カフェで会話をしてくださる方々は、とても、優しくしてくださっていますが、だまっていらっしゃる方の中には、もしかしたら、面白くないと思っていらっしゃる方もあるかもしれません。日本人を更に嫌いにならないように、礼儀正しく、楽しい感じで接するようにはしています。
しかし、多分、たどたどしい韓国語と、ちょっとした、はしゃぎっぷりに、「かわいい」と言ってくださる方がいらっしゃるので、ちょっと調子に乗っているかもしれません。。。( ̄ー ̄)気をつけなければ。。。

でも、カフェの雰囲気はとても良いです!!

わたしの住む岡山県も今年は雨は少ないですが涼しいです。
暑さに激弱な私はホッとしていますが、農作物のことを思うと心配です。農家の方々は毎年大変です。昨年は水害とそのあとの猛暑の水不足
。。。

花かんざしさんも、天候不順で体を壊されませんように!!

8月になるか、近づいてきたら、また、何かのお知らせが有るかも知れません。そのときは、また、お邪魔しちゃいます( ≧∀≦)ノ

では、くれぐれもお元気で!!!(*^^*)
by NAOKO (2019-07-12 21:36) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは~
コメントありがとうございます~~^^

先入観だけで判断していたのに、実際に接してみたらとても感じよかった。
ということはよくあると思います~
NAOKOさんのカフェ活動で素敵な雰囲気がますますUPしますように^^

最近は「何十年に一度」だとか、「生まれてから今まででこんなの初めて見た」、
というくらい異常な天候が起きる頻度が増えてきていますね~~
NAOKOさんは岡山の方なのですね。
昨年、ちょうど一年前くらいでしたか、倉敷が洪水になって…
今年の夏はどうなるでしょうか?
農家の方にとっては気がかりも多いことでしょう。

自宅のプランターでほんのちょっと野菜の栽培に挑戦していますが、
店頭に並んでいる野菜のように大きくならず、収穫量も少なくて…
もっと色々な工夫が必要なのかしら?
お店のりっぱな野菜を見るたびに農家の方に感謝です。

話を戻して
ドンミョンさんの新しい情報があれば是非こちらにも教えてくださいね~^^

by 花かんざし (2019-07-13 00:24) 

NAOKO

こんばんわ!! 花かんざしさん。
ご無沙汰していました。
あれから、新曲準備でドンミョンさんが忙しいみたいで、目新しい情報はなかったのですが、一昨日がドンミョンさんのお誕生日で、おめコメや、ファンカフェからの実際のプレゼントが贈られたりして、「もしかして、何か、リアクションが???」と期待していたら、本当に色々と報告してくださいました!!!

忙しい中で写真やメッセージを投稿してくださり、そして、ライブ放送までしてくださいました。

この中で新曲についても少し。。。

曲の一部を聞かせてくれました!!!

バラードのようです(*≧∀≦*)

もしかしたら、復活の時にあまり歌えなかったハードロックになるかな?と思っていたのですが、ストリングスも入ったスケール感の大きなバラードのようでした。バラード好きの私は大歓迎です!!!

そして、新曲発表は9月8日に決定だそうです!!!
当初の7月初めという話からはかなり遅くなりましたが、初めてのソロシングルなので、納得のいく完成度を追及されているのかもしれません。あと、1ヶ月と少し。。。

出来るだけの準備をして、その日を迎えたいと思います!!

楽しみです!!

では、ついに、暑い夏がやって来ました。花かんざしさんも、お体に気をつけて、夏を乗り切ってくださいね~~o(^o^)o
by NAOKO (2019-07-28 21:18) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは~
コメントありがとうございます~~^^

7月26日がドンミョンさんのお誕生日だったのですね~
NAOKOさんもご一緒にお祝いされて、昨年にはなかった幸せな体験をされたことでしょう~
ドンミョンさんのインスタグラムでファンカフェからのプレゼントを拝見しました~
ケーキの色合いがとても素敵^^
フラワーアレンジメントも淡いパステル系がとってもいいですね~
ドンミョンさんのファンの方たちはセンスある方々なのですね^^

ストリングス録音の動画もインスタで見ました^^
本格的なバラード曲ですね~
9月8日ですか!
かなり時間をかけて作っていくのですね~~~
それだけに期待が高まりますね~^^

こちらはまだ梅雨明けしていませんが、
雨が降りそうで降らず、湿度が高くて蒸し暑いです~~
NAOKOさんも暑さに負けず楽しい夏をお過ごしください♪

by 花かんざし (2019-07-28 22:56) 

NAOKO

花かんざしさん、おはようございます!! 

早速のコメントありがとうございます!!!!!

7月26日はドンミョンさんも幸せを感じてくれたかもしれませんが、わたしも、相当幸せでした。

プレゼントの品々はカフェの責任者の方が一人で準備されました。
20万円を越える高額のプレゼントなので、何になるのかなあ?と思っていたら、金でできた、「幸福の鍵」というものでした。わたしは、初めて見るものでした。韓国ではお祝い事の時に贈られる事があるそうです。あと、あの素敵なケーキと花籠。
責任者の方のセンスと、決断力に感心しました。
そして、
ファンからのメッセージやプレゼントを喜んでくれたかなあ??と、ドンミョンさんの様子が知りたくて知りたくてたまらなかったのですが
カフェの責任者の方が「ドンミョン様はいそがしいのだから、リアクションを催促せずに、おとなしく待ちましょう」と、チクリとくぎをさされました。少し、しゅん。。。としていた、午後、Instagramやファンカフェに次々に写真やメッセージが投稿され、本当に嬉しかったです。ファンからご両親への感謝の言葉も多かったからか、お母様とのカカオトークでのやりとりまで、公開してくださいました。
次の日には、ライブ放送までしてくださいました。

ファンの切ない思いにすぐに応えてくれる、ドンミョンさん。

優しい。。。良い人だ。。。ファンになって良かったと、しみじみおもいました。

Naver Musicは購入直前までこぎつけました。あと1ヶ月は、復活の曲やカバー曲など聞きながらカフェの方々とのおしゃべりを楽しみながら過ごしたいと思います。

おしゃべりといえば、カフェのなかで、序詩について、語り合うことがありました。花かんざしさんの記事のおかげで、歌詞の内容や作者のユンドンジュさんについて、知ることができていたので、わたしも誠意を持って語る事ができました。

韓国の方々には、とても大切で大好きな詩人のようです。
日本で悲しい最後を遂げられていることから、「日本人の私が序詩を好きだということを不快に思われる人もいるかもしれないけれど、私が序詩を愛することを許してくれたら、嬉しいです」と投稿したら「大歓迎です!!!」と言ってくださいました。

それから更にユンドンジュさんについて、調べました。
「序詩」についての思いも深まりました。

今、日韓関係は益々危険な状況になってきました。民間の私たちの間にある友情の灯は消えないように大切にしていきたいと思っています。
ドンミョンさんやファンカフェに登録することを可能にしてくださった花かんざしさんのおかげで、韓国に多くの友人ができました。
その事がとても幸せです。
いつも、感謝しています。ありがとうございます!!!!!
by NAOKO (2019-07-29 07:26) 

NAOKO

すいません、花かんざしさん。
日にちを間違えていました。

新曲発売は9月6日でした!!
by NAOKO (2019-07-29 10:45) 

花かんざし

NAOKOさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!

こちらも梅雨明けして暑いです~~
いきなり本格的な夏が来た!という感じです。

カフェの運営の方がお一人で…
サポート費もたくさん集まって、かなりまとまった金額なので
プレゼント選びやその手配など色々大変だったことでしょうね。

幸運の鍵ですか~初めて見たような気がします^^

序詩
ドンミョンさんの歌声で聞く序詩は、
普通の詩の朗読とは一味違いますね~
詩の世界がさらに広がりを持つような…
尹東柱については
色々語り始めると奥が深く難しいテーマですが、
NAOKOさんは本当に立派ですね~~♪

それから新曲は9月6日なのですね~
その頃には少し秋の気配を感じるようになるかしらね…
by 花かんざし (2019-07-30 13:39) 

NAOKO

花かんざしさん、お返事ありがとうございます!!!!!

ずっと、涼しかったから、いきなりの暑さが体にこたえます。。。
どうぞ、無事に夏を乗り切ってください!!

では、また、なにか有りましたら、報告へまいります(*^^*)
お元気で~( ≧∀≦)ノ
by NAOKO (2019-07-30 22:45) 

NAOKO

そう、序詩。。。

歌詞を完全に理解しながら聞いているわけでも無い私でも、ドンミョンさんの歌声で、胸がえぐられるような切ない思いをします。

言葉がわかり、詩のもつ意味を深く理解している人にはいかばかりかと思います。

詩碑のある同志社大学に「こんな歌がありますよ!」と軽い気持ちで言おうかと思ったときもありましたが、良く知りもしないわたしなどが、軽く関わってはいけないと思い、やめました。

時が満ちれば、自然に事が流れてゆくかもしれません。

それを見守り続けようと思います。

では~~( ≧∀≦)ノ
by NAOKO (2019-07-30 22:57) 

花かんざし

NAOKOさん、こんにちは~
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみません><
毎日本当に暑いですね~~~
NAOKOさんも熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね~~

ユン・ドンジュの詩が歌になっているのって
他にもあるのかしら?と思ってちょっと検索してみましたが、
実はたくさんありました。その中にはもちろん序詩も。
韓国の人にとって本当に愛されている詩人なんですね。

ユン・ドンジュのことは日本でもたくさん紹介されていますし、
関連書籍も色々あります。
様々な活動グループやイベントもあるようですし、
検索するとプファルやドンミョンさんよりもはるかに多い情報がヒットしますよ~

by 花かんざし (2019-08-03 11:03) 

NAOKO

花かんざしさん、メッセージありがとうございます。
私のブログにも同じ返事を書きましたが、見に来てもらうのも申し訳ないので、こちらに同じ文章をお送りします。

カフェの中では、政治的、思想的、宗教的な発言や、他の人への攻撃的な発言は禁止されているので、表だっては日韓問題について語られることはありませんし、わたしが表だって攻撃されることはもちろんありません。 でも、カフェには300人を超える人がいらっしゃいますが、実際にカフェの中で会話を交わす人はそのうちの20~30人くらいの方々です。 その方々は最初からとても友好的で優しかったです。しばしば違う国の人だと忘れるくらいに。しかし、黙っている人の中には日本人が嫌いな方々もいらっしゃるかもしれません。 私自身は何かを言われても何とも思いませんが、私がいるために、カフェの雰囲気が微妙になったり、日本人と仲良くしようとしてくれているドンミョン様が反感を買うようなことになることだけは嫌でした。 今回、カフェの中核をなす方々から温かくて力強い言葉をいただき、涙が出るくらい嬉しかったです。 しかし、やはり、何も無かったころの無邪気な気持ちとは違い、すこし、遠慮がちな気持ちになります。 本当に、ぎくしゃくが終わって欲しいです。 私のリアルな生活の場でも、日韓関係が良く語られます。あまり良い方向への話にはなりません。なんとなく、肩身が狭いです。。。 本当に早く、ぎくしゃくが治まって欲しいです。。。 暑さと、ぎくしゃく。。。 今年の夏は何かと気が滅入りますが、 ドンミョンさんの新曲発表まで、もうカウントダウンが始まる段階まできました。 そして、もう少ししてレコーディングなどが終了したら、またライブ放送をしてくれるようです!!!それを楽しみに待ちたいと思います!!! 花かんざしさんも、激しい暑さに気を付けて、無事に夏を乗り切ってくださいね!!! 最後になりましたが、ブログを見に来てくださってありがとうございました!!!!
by NAOKO (2019-08-08 00:18) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは~
こちらにもお返事を下さってありがとうございます~♪

最近の日韓関係についての報道に、実際の韓国の様子や
韓国の人たちの考えはどうなのかと気になっていましたが
NAOKOさんのお話を聞いて安心できました~

嫌な話を見聞きして落ち込むくらいならいっそ遠ざければいいという人もいるかもしれませんが、韓国語の勉強も続けていますし、
やはり日本のドラマや歌よりも韓国ドラマと韓国の歌の方が好きで、
韓国料理も無性に食べたくなるし…
私は遠ざけることができそうにありません。

ドンミョンさんの新曲がリリースされる頃には
状況が落ち着いているといいですね~

昨日が立秋でしたね。
これから少しずつ朝晩には秋の気配を感じるようになるでしょうね~
NAOKOさんも夏バテなどに気をつけて下さいね~^^

by 花かんざし (2019-08-09 21:59) 

NAOKO

こんばんは花かんざしさん!!
ご無沙汰していました。
お返事をくださっていたんですね。。。夏が苦手なわたしは、精神的な夏バテをしていました。
やっとこの頃涼しくなりましたが、
花かんざしさんはお元気でしたか??

日韓関係についてはもう、語りたくない程までに悪化が続いています。ムン大統領が暴走をして、韓国国民から見放されてくれないかなあ。。。と思ったりしています。

そんな中、昨日行われたドンミョンさんのライブ放送で少し残念なお知らせがありました。

一つは新曲の発表の日がまた変更になり、9月の後半へずれ込むそうです。。。。2度もの変更。。。。
シングル一枚出すのにそんなに、難しい何かが有るのでしょうか?
音楽業界を知らない私には知る由もないのですが、「あと少し、あと少し」と思って待っていたので、膝から崩れ落ちるような感覚でした。
でも、一番悔しいのはドンミョンさんだろうし、何かの苦労をされているのでしょう。。。あと、一か月、また、がんばって待ちたいと思います。

そうそう、待っている間に、Naver Music での曲の購入ができるようになりました。花かんざしさんの丁寧な説明のお蔭で、チャージもでき、ダウンロードもできました。ありがとうございました!!

それから、もう一つおめでたいけれど、ショッキングなニュースとして、
ドンミョンさんには結婚を前提とされた良きパートナーがいらっしゃるということを、この度公表されました。もう、6年のお付き合いになられるそうです。結婚は今すぐではないけれど、40歳になる前にとおっしゃっていたそうです。
独身の異性の芸能人を好きになると、どうしても訪れる試練ですね。
しかし、ドンミョンさんには幸せで豊かな人生を歩んでもらいたいです。素敵なご家庭を築かれることをお祝いしたいです。
キムテウォンさんご夫妻のように支え合って、慈しみ合われる素敵なご夫妻になって欲しいです。

ファンの中には、「どっと疲れが出たので、しばらくファン活動を休みます」という人もいました。永く毎日かかさずファンカフェに応援メッセージの投稿を続けていたファンの方でした。。。
それと、新曲の発売が延びに延びて、みなさん、待ちくたびれているせいか、最近のファンカフェは少し静かです。。。

新曲が発表されたら、また、盛り上がるかな??

花かんざしさんに何かをお伝えできる日もしばらく先に延びました。。。。
きっと、そのころには秋たけなわでしょうね!!
では、もうしばらく、残暑も続くでしょうが、お元気にお過ごしください!!



by NAOKO (2019-08-24 21:15) 

花かんざし

NAOKOさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

8月最後の日曜日ですね。
この頃朝晩は涼しくなりましたが、それでも日中は残暑が厳しく夏バテ気味です~~

精神的夏バテ…私もますますこじれていく日韓関係の情報に接するたびに、心の中に小さな曇りが出来てしまうようです…

さて、今回もドンミョンさんの貴重な情報を教えて下さってありがとうございます。
新曲発売延期ですか…
リリースを指折り数えて待っている立場ですと、延期のたびにがっかり…でしょうが、
よりよいものを作るためなのだと、肯定的に受け止めるしかないのでしょうね。
またリリースと同時に広報活動もあるでしょうし、そのタイミングの関係もあるかもしれませんね。例えば、何かの音楽番組に出演するための交渉もあるかもしれませんし…

デジタル配信とCDプレスでは手順などかなり違ってくると思いますが、
例えば、プファルの14集。何年も前から「もうすぐ発売」という話を何度聞いたことか…
気長に待つしかないのかなと思います。

ところで音源購入が無事にできたのですね!
よかったです~~
これで準備万端ですね!

それからプライベートでも大きなお知らせがあったのですね!
年齢的にも、また以前の経歴からしても、そのような方がいらしたことは
私にはごく自然な事のような気がします。
そして、これから歌の表現力において、
ますます広がりと深みが増していくのではと期待します^^

疲れてしまったというファンの方も..
気持ちは分かる気がします~なんとかロスという言葉もありますし..
無理に平気なふりをするより、自分の気持ちに正直でいることの方がいいように思います。

NAOKOさんも色々とお疲れ気味でしょうけれど、
ドンミョンさん自身も同じようにもどかしい気持ちでいるのかもしれません。
いつも変わらずに応援してくれているファンの存在が
こういう時こそ大切なのかもしれないですね。

by 花かんざし (2019-08-25 13:48) 

NAOKO

花かんざしさん、お返事ありがとうございます。

新曲発売が延期された理由はわかりません。花かんざしさんのおっしゃるような理由かもしれません。
一度は、膝から崩れるような脱力感を味わいましたが、
良く考えてみれば、一番つらいのはドンミョンさんで、発表変更の知らせをすることも辛かったと思います。
新曲の完成を一番待っているのはドンミョンさんだろう。。。
そんな思いを抱いていたら、次の日にインスタグラムでドンミョンさんが、今までの辛かった事を伝えてくれました。
復活を離れてから、いくつもの制作会社の人と話をしたけれども、
ドンミョンさんがやりたい音楽(ロック)をさせてくれるところは無かったみたいです。やはり、大衆に受けるために、その種の音楽をしなければならないと言われたみたいです。でも、どうしてもドンミョンさんには受け入れられなかったようです。
製作会社が決まらない間がすごく辛かったようです。
その後、今の制作会社と作曲家の人に出会い、ドンミョンさんが納得する音楽をやってみなさいと、言ってもらえたらしいです。
きっと、今は、幸せな気持ちで製作にはげんでいらっしゃることと思います。

そういえば、ライブ放送を聞いていたカフェの方の話では、最初に出るシングルはCDではなく、やはり、ネット経由の発売になるそうです。そして、その後、その新曲も含めて8曲ほど入ったCDアルバムが年末までに発売されるらしいです。

思いを正直に語ってくれたドンミョンさんを応援しないわけにはいきません!!!!
もう一度、力を入れなおして、ファンカフェにも沢山の書き込みをしています!!!!

応援することしかできませんが、応援します!!!

花かんざしさんが、最後に言ってくださっている言葉そのままですね!!ありがとうございます。


by NAOKO (2019-08-28 21:43) 

花かんざし

NAOKOさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~
毎度のことながら、お返事が遅くなってすみません><

それにしても、
そうだったのですね~
脱退してからの気持ちを打ち明けてくれたのですね~
思ったよりも早くに新曲を準備中という話が出てきて
とてもスムーズに進んだのかと思っていましたが、
落ち着き先が決まるまで色々と葛藤があったのですね。
そんな話を聞いたら、やはり応援する心が一層強くなりますね!

もう8月も終わりですし、
9月もあっという間に過ぎていくと思います!
今年のチュソクは9/13
前後の12~15が連休のようですね。

チュソクが終わると、秋らしくなってきますし、
もしかすると新曲は秋の雰囲気なのかもしれませんね。
プファルからソロ歌手として新たな始まりの曲になるわけですから、
意欲的に、そして慎重に、完成度を高めているのでしょうね~
ますます楽しみですね。

by 花かんざし (2019-08-30 15:42) 

NAOKO

花かんざしさん、おはようございます。
しばらく、忙しく、ご無沙汰しておりました。。。
お返事ありがとうございました!!!

そういえば、花かんざしさんは、関東地方にお住まいですか?
台風は、大丈夫でしたか??
台風そのものの被害も大きかったみたいですが、千葉県の停電、断水には、本当に心がいたみます。花かんざしさんも、無事でありますように。

ところで、ドンミョンさん。最近Instagramへの投稿を頻繁にしてくださっています。新曲製作の途中経過についても、触れてくれているので、いよいよ、発売が近づいたことを知ることができます。
先日は、韓国を襲った台風のため、PV撮影が延期されたという、内容でした。

もう、PV撮影まで進んでいるので、いよいよですね!!

そして、今日のトッケビラジオに出演されるということです!!

花かんざしさんのおかげで、トッケビラジオをリアルタイムで見る方法を知ったので、今晩を楽しみにしてます!!

私は、話の内容は5%位しかわかりませんが、耳をすませて、集中して聞きたいと思います!!(*≧∀≦*)
新曲のはなしも、必ず出るでしょうから!

それでは、悲しい位に厳しい残暑が続いていますが、どうぞ、健やかにお過ごしください!!

そういえば、韓国では、もう涼しいらしく、花かんざしさんのおっしゃっていたチュソクの話題でカフェはにぎわっています。
日本人のお盆に対する思いより、もっと、深い思いがチュソクにはあるようですね。。。



by NAOKO (2019-09-12 08:28) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは~
コメントありがとうございます~^^

台風ですが、通過中は大変な暴風雨でして、どうなってしまうのかと怖かったですが、
幸いにも植木鉢がいくつかひっくり返ったくらいで済みました。
ご心配いただき恐縮です。
周辺では大きな木が根元から折れていたり、古い建物が一部壊れているのを見かけましたが…

千葉県ではこの暑さの中、停電や断水だなんて…
想像しただけでも大変な苦しさだと思います。
一刻も早く復旧することを願っています。

そして今夜のトッケビジオ情報ありがとうございます~~^^
ここ数日iPhoneのイヤホンアダプターの接触が悪くて
音が途切れてばかりで…あまり聞いてませんでした。
教えていただかなかったら知らないままでした。
イアホンアダプター、あれこれ買ってもすぐに断線するので、思い切ってブルートゥースのヘッドフォンを買いました^^

それにしてもよりによってチュソクの連休中に出演とは。
ファンの方々の中には、家族の手前リアル視聴が難しい方もいらっしゃるかもしれませんが、
トッケビラジオは後からでも視聴できるのでいいですね。

リアルタイムでの視聴はよくネットワークが不安定になって接続が途切れることが多いですし、今日はドンミョンさんのファンの方もたくさん視聴されると思いますので、スムーズに視聴できるか??ですが、私も楽しみです~

明日は中秋の名月ですね。
月を見る時、韓国でも同じ月を見ているのだな~といつも思います^^
天気予報では曇りですが、雲の間からでもきれいな月が見えるといいですね。

by 花かんざし (2019-09-12 18:43) 

NAOKO

花かんざしさん、こんばんわ!!
ながらくご無沙汰していました...
せっかくお返事をくださっていたのに、お返事をしなくて申し訳ありません。しばらく忙しくしていました。

トッケビラジオはリアルタイムで見る事ができました!!
日本人だということでチェジェミンさんに声をかけていただきました!!!
その後、チェジェミンさんはドンミョンさんのファンカフェにも登録してくださいました。なんだか、不思議な気分です。。。

トッケビラジオの話の内容はいつものように5%くらいしかわからなかったのですが、ファンカフェの皆様に少し教えていただきました。

そして、今日!!
待ちに待ちに待ちに待った、新曲発売の日が正式発表されました!!

10月11日午後6時かららしいです!!!

もしかして、花かんざしさんは、もう、ご存じでしたか?
少しニュースも流れているらしいです。
デジタル音源のみの発売になるそうです。
様々な音楽サイトで購入が可能だそうで、私は花かんざしさんに
教えていただいたNAVERで購入をします。

しかし、ファンカフェではMelonに集中してストリーミング再生作戦を行うようです。韓国ではMelonでのランキングが注目度が高いそうですね。わたしはそれには参加できませんが、少しでも新曲が注目されて、多くの人に聞いて欲しいです。今回の結果が今後の活動にも大きく影響を与えると思われますから。。。

話したいことは色々ありますが、取り急ぎ、ご報告しました!!!!






by NAOKO (2019-09-27 22:41) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

ようやく新曲の発売日が決定したのですね!!
10月11日ですか~ もう2週間を切りましたね!
音源購入の準備は完了されたようで、よかったです~~

韓国ではストリーミング再生回数が音楽チャート順位に関係してくるようで…
1か所に集中したほうがいいのでしょうね~
新曲の公開以降に音楽番組やラジオ番組への出演もあるのでしょうか?
たくさんの方に新曲を聴いてもらえたらいいですね~~

ソロになって最初の活動が順調よく進むことを、そして新曲が次のステップの大きな足掛かりになりますようにと願っています。

そういえば、数日前のトッケビラジオの中で、プファル歴代ボーカル中、一番のイケメンは誰か?とジェミンさんが問いかけたところ、ドンミョンさんと答えた方が一番多かったようですよ~^^

by 花かんざし (2019-09-28 19:57) 

NAOKO

こんにちわ!!花かんざしさん。
早速のお返事ありがとうございます!

ドンミョンさん、新曲発売後のラジオやテレビへの出演の話はまだないです。ジェミンさんのトッケビラジオには呼ばれればいつでも出演すると先日話していらっしゃったみたいです。その流れで年末前後位にもう一度トッケビラジオに出演されるとか??

10月19日と20日に公演へのゲスト出演があるようです。

その後12月にソロアルバム発表と単独コンサートが予定されているみたいです。

今回の新曲の評判の良し悪しが、今後の活動にも大きな影響を及ぼすでしょうから、祈るような気持ちです。。。

イケメン対決!
私はてっきり、ドンハさんだと思っていました。
ドンハさんは、イケメンというより、可愛いとか、スタイリッシュって感じなのでしょうか?

先日のトッケビラジオに、出演されたときには、結構やせて、かっこ良さを取り戻していたドンミョンさん!歌も大切ですが、多くのファンを獲得するためには、かっこ良さも必要でしょうから、プロの世界は大変です。これから更に磨きをかけて、ドンミョンさんらしいかっこ良さを高めて行って欲しいです(化粧したり、アイドルみたいになるのはちょっと。。。)
ミュージックビデオも楽しみですし、
新曲を引っ提げて、テレビ出演も沢山してほしいです。

さあ!あと10日と少し!!!

しかし、まだ、曲名がわかりません。。。

まだ、ニュースになっていないのでしょうか??

ファンカフェで、質問してみます。。。

では、また!!
新曲発売後の様子をお知らせに参ります!!


by NAOKO (2019-09-29 10:57) 

花かんざし

NAOKOさん、おはようございます。
コメントありがとうございます~~

ドンミョンさんのインスタグラムが更新されましたね~
準備はすっかり完了したようで^^ あとはリリースを待つばかりですね。
それにしてもドンミョンさん、デビュー当時から思うと、
すっかり垢ぬけてイケメンさんになられましたね~

新曲にはミュージックビデオも撮られたようで、これは本人出演なのかしら^^
楽しみですね~~

昨日の不朽の名曲の収録にはプファルが出演したようです。
そんな日でもジェミンさんはトッケビラジオを放送していました~
私の場合、ライブ放送だと再生がすぐ途切れるので、
きちんと聞けなかったのですが、
たまたま聞いていた部分で、ドンミョンさんの新曲リリース日が決まった話が出てきて
10月11日という日付に対し、何か意味があるのかな?とちょっと不思議そうに話していました。もちろん、リリースと同時にヒットするといいですが、
音楽に関してはヒットが少し遅れてやって来ることもあるという話をされていて、
プファルの今では有名になった曲も、公開当初は何の反応もなかったのに、
しばらくして放送番組に出演したり、別の人気歌手が歌ったり、映画の挿入音楽に使われたりしたことで、遅れて人気に火がついたこともあったそうです。
こういう話は他の歌手でもよく聞く話ですね^^

ところで、新曲に関する情報はニュースサイトではまだ見た事がありません。
やはりファンカフェに真っ先に情報が伝えられると思いますよ~
曲名など色々気になることも多いでしょうが、もう秒読み段階ですし^^
本当に楽しみですね~~

今日から10月、増税もあって色々と新しく始まることもありますね。
買い物した時の支払いでもたもたしてしまいそう…
変化について行ける適応力を意識する毎日です~~

by 花かんざし (2019-10-01 09:41) 

NAOKO

花かんざしさん、こんにちわ!!取り急ぎ連絡します。
ドンミョンさん、今月の27日に結婚式をされるそうです!!
司会はキムテウォンさん!!

https://v.kakao.com/v/20191002073903905

忙しくて、幸せな10月になりそうです!!
by NAOKO (2019-10-02 11:16) 

花かんざし

NAOKOさん、こんにちは~
情報ありがとうございます!

早速記事を読みました~~
お相手の女性の美しいこと!
ドンミョンさんもますますイケメン度がUPして
本当に幸せそうですね~~

結婚式は10月27日なのですね~~
テウォンさんが주례(主礼)ということですので、
司会というよりは神父様(牧師様)のような、仲人のような、ちょっと日本の結婚式とはやり方が違うのですが、そういうことをなさるのだと思います。
祝歌はファン・チヨルさんなのですね~

プファル脱退直後のドンハさんの結婚式の時は…
プファルメンバー全員欠席(ワンギュさんは出席されましたが)ということで
非常に残念なことになってしまったのですが、

ドンミョンさんは本当によかったです~~~^^
新曲リリースもあり、公私ともに充実した10月になるわけですね!
NAOKOさんも次々と新しい情報が舞い込んで嬉しい悲鳴ですね♪
by 花かんざし (2019-10-02 12:00) 

NAOKO

花かんざしさん、こんばんわ!!

主礼のことを教えてくださって、ありがとうございます!

わたしの、ブログも修正します!!

しかし、ドンハさんの結婚式には復活のメンバーは出席されなかったのですね。。。

テウォンさんの心の傷が大きかったのでしょうか??

今回、テウォンさんが出席して、それも、大切な役割を引き受けてくださって、嬉しい限りです!!

新曲の発表が延びに延びて、10月11日。
そして、図ったのか?図らなかったのか?結婚式が10月27日。

しばらく、韓国の芸能ニュースで取り上げられるでしょうから、
新曲のプロモーションには最高です!!

でも、もし、本当に、プロモーションのための今月の結婚なら(ライブ放送では、今すぐには結婚しない。40歳前にしたいとおっしゃっていたので。。。)少し、悲しいですが。。。(なかなか新曲だけで注目をあびるのは難しいのかもしれません。。)

でも、結婚するなら早くした方が良いと思っていたので、結果オーライです!!

嬉しいニュースが次々に起こり、カフェは混雑しています!!
本当に、嬉しい悲鳴です!!
私は、皆さんの書いた文章を読むのが間に合いません。。。

さあ!!
ちょっと、カフェを覗きに行ってきます!!

では、また!!

いつも、ありがとうございます!!
by NAOKO (2019-10-02 21:20) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません><

ドンミョンさんの所属事務所名、結婚報道の記事で初めて知った気がします~~
本当は新曲リリース時に知ることになったのでしょうけれど^^

結婚のニュースの方が報道されやすいこともあって
新曲の前の結婚報道なのかしら?
色々と熟考を重ねた結果、この日程なのでしょう。

結婚式で祝歌を歌うファン・チヨルさんとドンミョンさんは仲良しなんですってね。
二人とも無名時代からファンがつくほど歌がうまくて有名だったそうで^^

とにかく、新曲リリースまでもうすぐですね!
私も楽しみです~~♪

by 花かんざし (2019-10-06 00:41) 

NAOKO

花かんざしさん、こんばんわ!!
お返事ありがとうございます!!
 
ついに、というか、やっと、というか、新曲のニュースが出ました!!
https://n.news.naver.com/entertain/article/009/0004440974

曲名はフォビア(恐怖)で、5分越えの相当な大曲らしいです!!
ジャケットのデザインも、非常に強烈!!
相当のインパクトのある曲である事が期待できます!!
大きな話題となって欲しいものです。

というのも。。。
なんだか、ファンカフェの様子がおかしくなりました。
正確な理由は分からないのですが、結婚発表の次の日から、とても静かになってしまいました。

結婚をされること自体に衝撃を受けた人も確かにいるのかもしれませんが、それよりは、ドンミョンさんが、結婚についてファンカフェに全くコメントを寄せられなかったことに、ショックを受けている人が多い様です。そして、ユーチューブのドンミョンさんのチャンネルも、ファンカフェへのお知らせなく、大きな変更があり、、ファンの方々は戸惑っている様です。「ファンカフェの存在意味があるのか??」とおっしゃる人もいらっしゃいました。

わたしは、日韓通してファンクラブみたいなものに属した事がないので、芸能人とファンとの関係の在り方は分からないので、ドンミョンさんがファンカフェにあまりお知らせをしてくれないのも、「そんなもんかな??」くらいにしか思っていなかったのですが。。。
「さびしかった」とおっしゃる人が何人かいらっしゃいました。

せっかくのお祝いの日が、おかしな雰囲気になってしまって、その次の日から、カフェはシーーーーーーーーーーンとしています。

今日、新曲の情報が流れ、少しはコメントをする人も増えましたが、なんとなく、盛り上がりにかけてしまっています。。。
せっかく、待ちに待ちに待った新曲発表なのに。。。
その前の日まで、普通に盛り上がっていたのに。。。。
結婚発表が裏目に出た感じです。。。

ファンカフェでは、メロンでの集中ストリーミングを計画していましたが、
大丈夫かな??

ファンカフェからの応援が少なくなってしまった以上に、この度の新曲の一般大衆へのインパクトが大きければ、また、自然に、盛り上がるかもしれません。。。祈りたいです。

曲自体は、とても楽しみです!!

では、次は、きっと、新曲を聞いた後ですね!!!

では!!また!!
by NAOKO (2019-10-08 20:24) 

花かんざし

NAOKOさん、こんにちは~
新曲のニュース記事拝見しました^^

インパクトのあるアルバムジャケット画像ですね~~
そしてタイトルの「포비아(PHOBIA)」、恐怖症という意味らしいですね。
一体何に恐怖を感じているのでしょうか??

MVの方も楽しみですね~こちらも刺激的な映像なのかしら?
NORAZOのシャワーも強烈でしたが、また違うアプローチで刺激的なのかしら?

想像していたのとは違って、なかなかの野心作のようですね~
ソロ歌手として新しい境地を切り開くような曲ということでしょうか?
かなり長い時間をかけて作ってきた音楽なので本当に楽しみですね~
今回は有名なギタリストさんも一緒なのですね!

ファンカフェの方はちょっと心配ですね。
今年になってプファルの脱退の後、ずっとライブ放送やファンカフェで声援を送り続けていた方々にとっては、新曲リリースを控えたデリケートな時期に恋人の存在に続いて、
結婚式の前撮り写真まで見せられてしまうと、大切に見守ってきた人が急に遠くに感じてしまったのではないでしょうか。

特に結婚式前撮り写真がカフェでなくニュース記事でファン達が知るようになったこともそうですし。また新しい所属事務所の方針なのでしょうか?最近Youtubeのこれまでの動画も削除?されてしまったこともありますし。
そのような様々な変化に戸惑っている方が多いのでは?と思います。
ドンミョンさんご自身から、あるいは新しい事務所の方から
公認のファンカフェであるという説明などがしっかりあると皆さんも安心されるでしょうね。

そして新曲がリリースされれば、きっと応援の心にスイッチが入るのではと思います^^

今週末にNAOKOさんは新曲を何度もお聞きになって、MVも繰り返しご覧になってドンミョンさんからのメッセージを読み取っていかれると思います~でもまた大型台風が接近中のようで…
影響なく新曲に浸れる週末になりますように。

by 花かんざし (2019-10-09 15:55) 

NAOKO

こんばんわ、花かんざしさん。
残念なことに、上に書いた私の感じていた不安は本当の様でした。
ファンたちの不満にドンミョンさんも返事をされたのですが、その言い方が、少しキツかったので、ますます多くのファンの心が冷えてしまったようです。
カフェの代表の方がドンミョンさんと、話しをしてくれるそうですが。。。

新曲発表直前に起こった、深刻な事態です。

この問題を吹き飛ばす程の大ヒットになってくれると良いのですが。。。

by NAOKO (2019-10-09 21:14) 

NAOKO

こんばんわ、花かんざしさん。
残念なことに、上に書いた私の感じていた不安は本当の様でした。
ファンたちの不満にドンミョンさんも返事をされたのですが、その言い方が、少しキツかったので、ますます多くのファンの心が冷えてしまったようです。
カフェの代表の方がドンミョンさんと、話しをしてくれるそうですが。。。

新曲発表直前に起こった、深刻な事態です。

この問題を吹き飛ばす程の大ヒットになってくれると良いのですが。。。
by NAOKO (2019-10-09 21:17) 

NAOKO

こんばんわ!!
花かんざしさん!!
ついに、ついに、ドンミョンさんの新曲が発売されました!!!

https://youtu.be/AZhS2d3X8yI

から、ご覧になれると思います。ただいま、わたくしは無限にループ中です!!!美しい曲です。。。

今日の、14時くらいまで、ドンミョンさんからはなんの音沙汰もなく、
シーーーーーーーーンとして、どうなるのか心配していましたが、
14時過ぎにドンミョンさんから心を打つメッセージがファンカフェに寄せられました。

それから、ファンカフェは大爆発です!!!(良い意味で)
今、みなさんは、ストリーミング作戦をがんばっていらっしゃると思います。

取り急ぎ、ご報告いたしました。

この度の恐ろしい台風は、また、関東地方に襲いかかろうとしています。もし、そちらの方面にお暮しならば、なにとぞ、ご無事でいらっしゃいますように。。。
by NAOKO (2019-10-11 21:55) 

花かんざし

NAOKOさん、おはようございます~
コメントをたくさん頂いていたのにお返事が遅くなってすみません。

まずは新曲リリースおめでとうございます!
私もNaverでダウンロードしました。

アルバムジャケットとタイトルからもしかして刺激的な曲なの?と思いましたが、
これまで少しだけ公開されていたレコーディングの音楽やインスタグラムの画像から思い描いていたイメージ通りの正統派路線の曲だったのでちょっと安心しました~

時間をかけただけあってとても繊細で丁寧に作られた感じがします~
ギターのソロ部分も抒情的でいいですね~
ドラムはやはりジェミンさんでしたね。

恐怖症…愛を失うことの怖れを歌っていたのですね~

コメント欄がもう50以上になってきたので
頑張って新記事を書かなくては(笑)
この曲の歌詞訳をお届けできればと思います^^

それにしても台風が心配です!
今は雨だけなのですが、これから何が起こるのか??
どこまで対策すればいいの…?という感じです。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

by 花かんざし (2019-10-12 08:29) 

NAOKO

花かんざしさん、大変な中でお返事ありがとうございます!!どうぞ、ご無事にお過ごしください!
そして、歌詞訳、よろしくお願いいたします
f(^ー^;
私のは、翻訳機を使ったものなので、なんとなく、おかしいです。。。
歌の内容は恋愛についての歌詞ですが、
ドンミョンさんによると、やはり、復活を離れて、どうなるのか分からなかったときの恐怖心、また、ファンの元へもどれるのか?といった恐怖心。そんなときの恐怖心を込めたとおっしゃっていました。
MVを見ると、そんな感じです。。。
一人ぼっちで、街をさまよい、疲れはててねむってしまう。以前の輝かしい舞台での姿を懐かしみ、また、一人で前を向いて、がんばろうと、決心をする。。。

ファンだけではなく、大衆の心にも響いてくれると、良いのですが。。。
しかし、ファンカフェに時々メッセージをくれる製作者の方が、次にアルバムを12月12日に発表すると、コメントをあげてくれました!!
また、若干の変更は有るかもしれませんが、とても、嬉しい報告でした!!!

復活の時に出すことの出来なかった、ドンミョンさんだけの、アルバム!!
また、盛り上がらなければなりません!!(*≧∀≦*)

嬉しさのあまり、長くなりました!

それでは、
ぜひ、ご無事で!!!
by NAOKO (2019-10-12 10:38) 

花かんざし

NAOKOさん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。

台風は私の住んでいる地域では特に被害もなく無事でしたが、
思いがけない場所で大きな被害が出たようで、
ニュースを見て心が痛みます。
いつもの日常が突然失われてしまうなんて…
一日も早く復旧するようにと祈るばかりです。

さて、お待たせいたしました。
歌詞訳は14日の午前9時頃にブログ記事を公開する予定です。
記事の中で、NAOKOさんのブログを紹介させていただいたり、
一つ上のコメントを引用させていただいたりしています。
事後報告になってすみません。
もし不都合がおありの場合にはご遠慮なくおっしゃってください。
すぐに記事を修正いたします。
どうぞよろしくお願いいたします^^

by 花かんざし (2019-10-14 00:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。