SSブログ

追記あり【記事訳】NORAZO新曲「悩みは配送を遅らせるだけ」23日発売  [NORAZO 2021]

こんにちは。本当にご無沙汰しております。
ブログ更新のことはずっと気になっていたのですが、来週?あ、もう今週の話ですね。NORAZOが23日に新曲をリリースするとのこと。やっと重い腰を上げて久々の更新をしてみます。
と言っても、日ごろNORAZOの活動を全く追えていないので、まずは関連記事訳と、関連動画を日本語訳してみます。




続きを読む


コメント(0) 

【歌詞訳】NORAZO「野菜 [NORAZO 2021]

s5004042504.jpg


◆アルバムジャケットの言葉説明◆


上=「野菜」緊急手配

中(太字)=快便 誘発罪、強制 毒素排出 強要罪

中=特徴:冷蔵庫と食卓の上でしばしば目撃される。
  緑色に染めた髪。
  時々果物コーナーでスパイ活動をし、追加犯行の可能性高し。
  *ジュース、おかずなどに身を隠す可能性あり。
下=NORAZO

こんにちは。昨年末の「哲仁王后」OSTの歌詞訳以来、本当に久しぶりのブログ更新になりますが、先月29日にNORAZOが新曲をリリースしたので、記事を書いてみます。

これまでにNORAZOが歌ってきたフードソングといえば、音源がリリースされた曲では「サバ」「カレー」「屋台」「キムチ」「サイダー」「パン」がありますし、その他にも私は全く視聴していないのですが、ある料理番組で毎回その時のテーマ食材を替え歌で歌っていたとか。他にもお店の宣伝ソングで食べ物を扱った曲を作っていましたし、他にも思い出せないだけで色々あったはず。親しみやすさがコンセプトのNORAZOと食べ物は相性がいいのでしょうね。

さて、新曲「野菜」はミュージックビデオを見ているだけで、自然と意味が分かってくる曲だと思いますが、歌詞をつたない日本語訳してみました。

この歌を歌うと韓国語の野菜の単語をたくさん覚えられそうですね~。スーパーの青果コーナーや、町の八百屋さんでこの曲が流れたら、いつもよりもたくさんお野菜を買ってしまいそう。



続きを読む


コメント(4) 

【歌詞訳】NORAZOドラマ「哲仁王后」OST Part 1「ボンファン」 [NORAZO 2020]

s50020366565.jpg

2020年12月12日から韓国のケーブル局のtvNで毎週土、日の午後9時から放送中のドラマ「哲仁王后」のOST Part 1をNORAZOが歌っています。ドラマのメインテーマということもあり、エンディングテーマだけでなく、ドラマの途中でも流れています。この曲の歌詞を日本語訳してみました。

    

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【歌詞訳】NORAZO 「カレーラーメン」- ミニアルバム『パン』よりTrack.03 [NORAZO 2020]

500IMG_20201125_0001.jpg

NORAZOが11月19日リリースしたミニアルバム「パン」の3番目の曲は、ウォヌムが作詞した「カレーラーメン」。最近「パン」でカムバックしたNORAZOは、この頃様々なラジオ番組にも出演しているのですが、ある番組の中で「カレーラーメン」の説明をしていました。

実はこの曲、ウォヌムがNORAZOに合流する前、中国にいる頃に作詞したものだそうです。NORAZOのヒット曲「カレー」の第2弾になるカレーソング。作曲はカレーを作曲したMinuさんが担当しています。

カレーラーメンの作り方を歌っているのですが、一度聞くとくせになる面白い曲。ちょっと日本語訳してみました。


  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

NORAZO ミニアルバム「パン」CDの内容 [NORAZO 2020]

550PC024657.JPG
注文していたNORAZOのCDが先日届きました。
どんな内容だったのかちょっとご紹介いたします。
    

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【歌詞訳】NORAZO「パン」 [NORAZO 2020]

s5004014914.jpg

11月19日にNORAZOの新曲「パン」がリリースされました。ユーロビートのリズムに乗ってパン!パン!パン!と繰り返す曲は、韓国語の歌詞がわからなくても不思議と元気が出てくる曲です。エクササイズで使用したら脂肪燃焼に効きそうな音楽ですし、スマホの目覚ましアラームの音楽に設定したら、一発で目が覚めそうな気もします。

これまで、「鯖」「カレー」「キムチ」「サイダー」など食べ物を扱った曲を発表し、2集の時には三角おにぎり頭で活動して人々に強烈な印象を与えていたNORAZOがリリースした新しい食べ物の曲「パン」。歌詞の中にはたくさんのパンが出てきます。ですがMVや歌番組のステージを見ると、食べるパン以外の「パン」がたくさん表現されているようです。この曲を日本語訳してみました。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 

【歌詞訳】プファル「瞬間The Moment」 [Boohwal 2020]

s55020348487.jpg

一つ前の記事でご紹介したプファルの新曲「瞬間」が9月11日にリリースされました。
穏やかな感じから始まる曲ですが、2,3回繰り返し聞くと、ずっと以前から知っている曲のような気がしてきます。そしていつのまにか頭の中でエンドレスで流れている…
プファルならではの深みと円熟味で、心地よくなるような楽曲だと思います。
さらに今回は素敵なミュージックビデオが制作され、そのメイキング映像も公開されています。
リリースからそろそろひと月ですが、歌詞の日本語訳と、MVのメイキング映像の聞き取りをしてみました。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【記事訳】「瞬間」に関して…8年ぶりに正規アルバムを出すプファルのキム・テウォン [Boohwal 2020]

こんにちは~ご無沙汰しております。花かんざしです。
前回の記事からすっかり季節が過ぎてしまいました(汗)
それにしても、8月も終わりだというのに、この暑さ!
今年は新型コロナウイルス対策も加わっているので、暑さが一層こたえます。

さて、今日はプファル(復活)がもうすぐ新曲をリリースするというニュース記事をご紹介します。記事によると、9月2日(追記:10日ほど遅れるようです)に新曲「瞬間」がリリースされ、12月には待望の14集アルバムも出るとのこと。キム・テウォンさんのインタビューが書かれたこの記事を日本語訳してみました。また、テウォンさんが出演しているYoutubeチャンネルについても少し書いてみました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【歌詞訳】NORAZO「勉強してナンボだ」KB国民カードキャンペーンソング [NORAZO 2020]


s50020321370.jpg

こんにちは。すっかりご無沙汰しております。前回、記事を投稿したのが3月7日でしたが、その後日本中、いや世界中で人々の毎日の暮らしが大きく変わりましたね。今はゴールデンウィーク、例年ですと気候もいいですし、あちこちの観光地では多くの人でにぎわう頃ですが、今年はまさかこんな事になるとは…皆様は今どのようにお過ごしなのでしょうか?状況が刻々と変化するので先の見通も立たず、外出を控え自宅で過ごす時間が長くなることで、気持ちも色々に変化していると思います。そんな中ですが、今回NORAZOの曲を一つ歌詞訳をしてみました。

この曲は実は3月から小出しに紹介されていた曲で、韓国の大手クレジット会社KB国民カードの5つのキャンペーンソングの中の一つ、イージースタディというカードの広報ソングをNORAZOが歌っているのです。3月にまず音源がyoutubeライブ放送で公開され、その後4月にMVが公開になり、さらに4月27日にデジタル音源が発売されました。

この曲の作詞、作曲はおなじみのdkさん、ギターはユ・スンボムさんです。曲のタイトルは공부해서 남주나(コンブヘソ ナムジュナ)直訳すると、「勉強して他人に渡すのか」ですが、反語的に「勉強は自分のため」という意味になるのですが、思い切って「勉強してナンボだ」と訳してみました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

NORAZOのオープンパル 第9回 コンビニの配達サービスの広報 [NORAZO 2020]

s550ep.09000003.jpg

「NORAZOのオープンパル(노라조의 오픈빨)」は毎週火曜日午後6時、tvN Dの動画チャンネルで公開されている10分程度の短い番組で、新規開店、新製品、新メニューなど新しいことをPRをしたい応募者の中から一つを取り上げてNORAZOが広報活動をするという新感覚の営業広報リアリティー番組。

今回は3月4日(火)に公開された第9回の「コンビニGS25の配達サービス」のPR活動の様子をご紹介します。コンビニ大手のGS25が新しく始めたサービスで、配達サービスを展開している「요기요/ヨギヨ」のアプリからコンビニGS25の品物を購入し、希望する場所に届けてもらうことができるというもの。NORAZOの二人はコンビニで受取った品物をお客様の所へ届ける配達の仕事をお手伝いします。

この回にも思いがけない人物が登場しました!またコンビニのインスタント食品を美味しくする一工夫もいくつか紹介されていますよ。

尚、この回は最近の新型コロナウイルスの影響もあり、安全面を考慮して配達先を事前に準備して進めたそうです。
また、残念ながら新型コロナウイルスの影響を考慮して、今後しばらくは「NORAZOのオープンパル」をお休みするそうです。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。