SSブログ

【歌詞訳】Lonely Night 復活(プファル)5集 [Boohwal 2017]

shinohakkenn.jpg

韓国のロックバンド復活(プファル)のヒット曲の中から「Lonely Night」を歌詞訳してみました。なぜ今頃この曲を?と唐突に思われるかもしれませんが、最近H.Y.U.Kのライブでイヒョクがこの曲を原調で歌っているようなのです。なんだか嬉しくてブログで日本語訳をご紹介することにしました。この曲は多くの歌手が様々な場面で歌っていますが、キーが高いので女性歌手が歌っていることも多いです^^ きっと皆さんもどこかで耳にされたことのある曲だと思います。

 


Lonely Night

アルバム「5集 火の発見(불의 발견)」
発売:1997.07.07
作詞:キム・テウォン
作曲:キム・テウォン
編曲:プファル


イロン シガネン ド クリウォ
이런 시간엔 더 그리워
こんな時間は余計恋しくて

ホルロ ナムヌン イ スンガン
홀로 남는 이 순간
一人残るこの瞬間

トナン チュル アルミョンソド チャック トオルヌン ノ
떠난 줄 알면서도 자꾸 떠오르는 너
去ったのを分かっているくせに しきりと思い浮かぶ君

ウェ ノン クテ ナル トナッスルカ
왜 넌 그때 날 떠났을까?
どうして君はあの時 俺のもとを離れたのだろうか

ノム ヒミドゥンダドン クゲ イユラミョン イユイル ス イッチマン
너무 힘이든다던 그게 이유라면 이유일 수 있지만
あまりにつらかった それが理由と言えばそうなるけど

ナヌン アルス オムヌンゴル
나는 알 수 없는걸...
俺はわからないんだよ


Lonely Night Lonely Night

トナドン ク モスビ ナマットン
떠나던 그 모습이 남았던
去っていくその姿が残っていた

Lonely Night so Lonely Night

キオク ソゲ ナムン モスブロ
기억 속에 남은 모습으로
記憶の中に残った姿のままで


♪♪♪


イロン シガンドゥリ ウェロウォ
이런 시간들이 외로워
こういう時間が寂しくて

モドゥ トナン イ パメン
모두 떠난 이 밤엔
皆去ったこの夜には

イジュリョゴ ヘボァド
잊으려고 해봐도
忘れようとしても

チャック トオルヌン ノ
자꾸 떠오르는 너
しきりと思い浮かぶ君

ウェ ナン クテ ノル ポネッスルカ
왜 난 그때 널 보냈을까?
どうして俺はあの時 君を手放したのだろうか

キョンディル スド オプスル コル アルミョ
견딜 수도 없을 걸 알며
耐えられないと分かって

マウムロ エウォネッソッチマン
마음으로 애원했었지만
心で祈っていたけれど

クジョ パラボアッソ
그저 바라보았어
ただ見つめていた


Lonely Night Lonely Night

トナドン ク モスビ ナマットン
떠나던 그 모습이 남았던
去っていくその姿が残っていた

Lonely Night so Lonely Night

キオク ソゲ ナムン モスブロ
기억 속에 남은 모습으로
記憶の中に残った姿のままで


チグムド クリウンゴル ウェロウン パム ホルロ イルテン
지금도 그리운걸 외로운 밤 홀로 일 땐
今も恋しいんだ 寂しい夜一人でいる時は

トナドン ティンモスビ ハノプシ クリウンゴル
떠나던 뒷모습이 한없이 그리운걸
去っていく後ろ姿が とめどなく恋しいんだ


Lonely Night Lonely Night

トナドン ク モスビ ナマットン
떠나던 그 모습이 남았던
去っていくその姿が残っていた

Lonely Night so Lonely Night

キオク ソゲ ナムン モスブロ
기억 속에 남은 모습으로
記憶の中に残った姿のままで

Lonely Night Lonely Night

トナドン ク モスビ ナマットン
떠나던 그 모습이 남았던
去っていくその姿が残っていた

Lonely Night so Lonely Night

so Lonely Night  so Lonely Night

Lonely Night


(日本語訳:花かんざし)


【アルバム紹介文】
プファル5集「火の発見」再リリース
1997年から2011年へ戻ってくる!

1997年の発売後に絶版になり、これまでアルバムを購入できなかったプファルの正規5集「火の発見」が再発売される。これは最近プファルの様々な活動と合わせてミュージシャンとしての姿が再評価され、絶版となったCDアルバムなどの再販売を希望する大衆の熱烈な要請によるものだ。

1997年にリリースされたサウンドそのままを再現して発売され、パク・ワンギュがスペシャルボーカルとして参加したプファルCollaboration Project + [plʌs] 1「秘密」がスペシャルボーナストラックとして追加され、プファルとパク・ワンギュの再びの出会いを待ち望んでいたファン達にはまたとないプレゼントになるだろう。

タイトル曲「Lonely Night」は現在プファルの代表レパートリーであり、最も愛されている曲の一つで、その当時のキム・テウォンの感性とパク・ワンギュのパワフルで強いアピールの歌声が際立つ曲として評価されている。

今回のアルバム再リリースの話題はタイムマシンに乗っていったように、プファルとパク・ワンギュの1997年の歌声を懐かしむファン達にはうれしいニュースになるだろう。

パク・ワンギュは(2011年)1月に発表したプファルのCollaboration Project + 1の「秘密」と(2011年)4月に発売したプファルCollaboration Project +2「誰も愛する」で旺盛な活動と共に大衆に多くの愛を受け活動中だ。




プファルのリーダーのキム・テウォンさんが2009年からバラエティ番組に出演して人気を集めたことで、プファルというロックバンドにも関心が集まり、廃盤になっていたCDが次々と再販されました。そのお陰で私もプファル5集「火の発見」をはじめ、1集、2集、3集、7集のCDアルバムを入手することができました^^ 

5集は「Lonely Night」が有名ですが、Track.02「悲しい願い」、Track.03「21c不景気」、Track.05「魔術師」などもお気に入りです。「火の発見Ⅰ」はイギリスの作曲家エルガーの代表曲「威風堂々 第1番」の中間部の有名な主題をギターで演奏しているプログレ曲です。

タイトル曲の「Lonely Night」は寂しい夜というわりに、軽快でシャープなハイトーンの曲。編曲もきらびやかな感じで、比較的暗く物憂い曲が多いプファルの中で、珍しく明るい曲です。この曲を発表した頃のワンギュさんは徹底的に完璧を追求するキム・テウォンさんとの過酷なレコーディング作業のために体重が45キロにまで痩せてしまったとか。確かにMVを見ても今とは別人のようです。

「Lonely Night」は、あまりに高音の曲なため、ライブではワンギュさんでもキーを下げて歌っている曲で、ドンハさんもかなり下げて歌っていました。最高音が何度も現れる曲なので、無理して原調で歌うのは危険な曲。適正なキーで歌ってくれた方が聞いている方も楽です。

ちなみにこの曲の原調はF♯= 嬰ヘ長調(変ト長調)。歌い出しのキーはF4♯=ファ♯。そして再高音はD5♯(E5♭)=レ♯になります。

この曲をイヒョクが最近ライブで原調(原キー)で歌っているようです
先日(9/30)のH.Y.U.K(エイチワイユーケー)のライブでも歌ったようで、動画を見つけました。
イヒョクが歌うLonely Night ↓

動画をお借りしました。


プファルの楽曲をイヒョクが歌ってくれないかな~と以前から願っていたのですが、「Lonely Night」を歌ってくれているなんて!

実は6月10日のGOGOS2でのライブで前奏部分までが入った動画を見たのですが、この時も原調(原キー)のようでした。歌う前のトークでイヒョクは「普段から好きな曲で、本当に歌いたかった曲だけど、歌う機会がなくて、いつも家で練習していた曲だ」と話していました。6月のトーク動画↓
https://youtu.be/qfoS1mpqziY 

是非私もイヒョクが歌う「Lonely Night」を早くライブで聞いてみたいです♪


そういえば、ワンギュさんが以前ラジオ番組を持っておられた頃にNORAZOもゲスト出演したことがありますし、イヒョクとドンハさんも親しい仲といいますから、同じ音楽の世界にいる人たち同士どこかで繋がっているのでしょうね。


ところで!今年の6月にSBSで放送された音楽バラエティ番組「ファンタスティック・デュオ」にプファルが出演していたようです。現ボーカルのキム・ドンミョンさんだけでなく、ワンギュさんやジョンソさんも出演していたようです~ 歌に自信のある一般の人が歌手と一緒に歌うという趣向のようです。

一般の方々とワンギュさんが歌う「Lonely Night」↓


これは半音下げてますね(ヘ長調)


「ファンタスティック・デュオ」で「回想Ⅲ」も歌っています↓
https://youtu.be/ohkw7NMVcL0
歌はワンギュさんと一般の方(釜山ロックンロール韓方医)

「ファンタスティック・デュオ」での「雨とあなたの物語」↓
https://youtu.be/wQoSXaowEN0
歌はキム・ドンミョンさんとiKON
途中でラップが挿入されています~

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くらら

最近부활のファンになりました。情報をありがとうございます。YouTube中心に色々見ています。昔のことは少しずつ学びつつ、今を生きるメンバーを応援してます。
by くらら (2017-10-16 17:17) 

花かんざし

くららさん、はじめまして~
ブログへのご訪問とコメントありがとうございます♪
プファルのファンになられたきっかけは何だったのでしょうか^^

時々思い出したようにプファルの曲に耳を傾けると
やはり心にすっとしみ込んでくるので、いいな~好きだな~と聞き入ってしまいます。

最新情報には疎いのですが、
韓国ではつい先日も大邱でコンサートがあったのですよね~
私はドンミョンさんの歌を直接聞いたことがなくて…
いつも日本にもまた来てくれないかしらと思っていますが、
それよりも早く14集が出ないかしら~~と待っているところです。

現在MBCのストで番組がもう1か月以上放送されていないのですが、
テウォンさんのラジオ番組「원더풀 라디오 김태원입니다」の再開も待ち望んでいるところです~

のんびりマイペース更新のブログですが、どうぞよろしくお願いいたします♪

by 花かんざし (2017-10-16 22:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。