SSブログ

【歌詞訳】君の季節 チョン・ドンハ アルバム「LIFE」よりタイトル曲 [Jung Dong Ha 2017]

s50020123508.jpg

先月発売されたチョン・ドンハさんのソロとして3枚目のCDアルバム「LIFE」よりタイトル曲の「君の季節」を日本語訳してみました。CDもとっくに手元に届いてずっと聴いていましたが、記事にするまでの時間が思ったように作れなくて…。活発に活動中のドンハさんの動向もほとんど追えていないのですが、歌詞訳の他に、アルバム全体の説明と、一つドンハさんのインタビュー動画の怪しい日本語聞き取りもしています。
 


君の季節(너의 계절/ノエ ケジョル)
アルバム名:LIFE
歌:チョン・ドンハ(정동하)
発売:2017.10.15
作詞:キャプテンプラネット、カン・ハン、チョン・ドンハ
作曲:キャプテンプラネット
編曲:キャプテンプラネット


チャガウン パラミ トン ビン ネ マムル スチンダ
차가운 바람이 텅 빈 내 맘을 스친다
冷たい風が空っぽの僕の心を吹き撫でる

トゥゴウォッソットン ハンニョルム チャンマヌン
뜨거웠었던 한여름 장마는
暑かった真夏の雨は

マルン ナギョビ ドェゴ
마른 낙엽이 되고
乾いた落ち葉になり

ネ マウム ハン ゴセ チェッカルピロ ナマ
내 마음 한 곳에 책갈피로 남아
僕の心の片隅に栞として残り

オギモプシ オレド ノエ ケジョリ ワッソ
어김없이 올해도 너의 계절이 왔어
今年もたがわず君の季節がやってきた


ナル トナガドン ノエ モスブル
날 떠나가던 너의 모습을
僕から去って行った君の姿を

イッチ モッテ ナン トダシ ヨギエ
잊지 못해 난 또다시 여기에
忘れられず僕は再びここに

ノル ミロネド チウォジジラナ
널 밀어내도 지워지질 않아
君を追いやっても消えない

タシ ノエゲロ
다시 너에게로
再び君のところへ

ハノプシ クリウォハドン ノエ ケジョリ
한없이 그리워하던 너의 계절이
とめどなく恋しかった君の季節が

オットケ ノル イッケッソ
어떻게 널 잊겠어
どうして君を忘られようか


スチヌン パラメ トダシ ノラヌン イルムマン
스치는 바람에 또다시 너라는 이름만
吹き撫でる風に再び君という名前だけ

チヌン ナギョベ オヌセ ケジョルン
지는 낙엽에 어느새 계절은
散った落ち葉にいつの間にか季節は

テイルン チョンヌニ ハヤッケ ネリョワ
때이른 첫눈이 하얗게 내려와
早すぎる初雪が白く降ってきて

オン セサン トポド
온 세상 덮어도
全世界を覆っても

ウリエ カウルボダ チュプチヌン アントラ
우리의 가을보다 춥지는 않더라
僕たちの秋より寒くなかったよ


ナル トナガドン ノエ モスブル
날 떠나가던 너의 모습을
僕から去って行った君の姿を

イッチ モッテ ナン トダシ ヨギエ
잊지 못해 난 또다시 여기에
忘れられず僕は再びここに

ノル ミロネド チウォジジラナ
널 밀어내도 지워지질 않아
君を追いやっても消えない

タシ ノエゲロ
다시 너에게로
再び君のところへ

ハノプシ クリウォハドン ノエ ケジョリ
한없이 그리워하던 너의 계절이
とめどなく恋しかった君の季節が

オットケ ノル イッケッソ
어떻게 널 잊겠어
どうして君を忘られようか


クリウメ ヌンムリ フルロナワ
그리움에 눈물이 흘러나와
恋しさに涙がこぼれる


ナル トナガドン ニ ティンモスビ
날 떠나가던 니 뒷모습이
僕から去っていた君の後ろ姿が

チャブリョ ヘド モロジョ カヌンデ
잡으려 해도 멀어져 가는데
捕まえようとしても遠ざかっていくのに

ナル アナジュドン ク タットゥッタミ
날 안아주던 그 따뜻함이
僕を抱きしめていたその温かさが

チャック センガンナソ
자꾸 생각나서
しきりに思い出されて

ハノプシ コジョマン カヌン ノエ キオギ
한없이 커져만 가는 너의 기억이
どめどもなく大きくなっていく君の記憶が

オットケ ノル イッケッソ
어떻게 널 잊겠어
どうして君を忘られようか


(日本語訳:花かんざし)



◇アルバム収録曲◇

1 Alarm <03:37>
作詞:チョン・ドンハ 
作曲:チョン・ドンハ 
編曲:パク・ドンイル、チェ・ガラム

2 君の季節(너의 계절/ノエ ケジョル)<04:20>
作詞:キャプテンプラネット、カン・ハン、チョン・ドンハ
作曲:キャプテンプラネット
編曲:キャプテンプラネット

3 Black Hole <04:11>
作詞:チョン・ドンハ 
作曲:チョン・ドンハ 
編曲:コ・ハンギョル、コ・ヒョンソク、シン・ソクチョル、パク・スンチョル

4 大丈夫(괜찮아/クェンチャナ)<03:56>
作詞:チョン・ドンハ 
作曲:チョン・ドンハ 
編曲:クォン・ヨンチャン、ムン・スンチャン

5 ハッピー(해피/ヘピ)<04:06>
作詞:チョン・ドンハ 
作曲:チョン・ドンハ 
編曲:キャプテンプラネット

6 人が(사람이/サラミ) (With ポール・キム/폴킴) <04:31>
作詞:ポール・キム
作曲:DonnieJ、ポール・キム
編曲:DonnieJ、JosephK

7 君の季節(너의 계절/ノエ ケジョル) (Inst.) <04:20>
作曲:キャプテンプラネット
編曲:キャプテンプラネット

08. 人が(사람이/サラミ) (With ポール・キム/폴킴) (Inst.) <04:31>


アルバムのティーザー動画↓



◇アルバム紹介◇
チョン・ドンハ[LIFE]

チョン・ドンハが歌う人生についての物語
ボーカリストチョン・ドンハを超え人生を歌うアーティストチョン・ドンハへ
アーティストチョン・ドンハが更に広い音楽的スペクトラムを披露する時点

数多くの放送とライブステージで独歩的な歌唱力を認められているライブの皇帝チョン・ドンハが2017年秋、新しいアルバム「LIFE」でカムバックする。

今回発売する「LIFE」はチョン・ドンハが見つめる人生をテーマとして、自身が直接経験し見つめている人生について語る。自分の中に内在する本当の「私」を探したい気持ちを歌い、現実に閉じ込められている人々に自分なりの方法で慰め励まそうとする。愛犬のハッピーの死に悲しみつつ懐かしさで一杯の歌をうたい、自分と同じ別れを経験し傷ついた人々をいたわり癒しのメッセージを伝える。いつも冷たいとばかり思っていた自分が突然恋に落ち怖れを感じてどうしていいかわからず、地団駄を踏み、恋人と別れた秋、翌年になり再びやってきた秋に去って行った人を恋しがり寂しさを存分に感じたりもする。

チョン・ドンハがアルバムで語ったこのような話は様々な雰囲気で表現され人生の多くの場面を物語る。強烈なサウンドのハードロックからトレンディーっぽいシンセポップの雰囲気が加味されたオルタナティブスタイル、深い感性のバラード、洗練されたブリティッシュロックスタイルと抒情的なメロディーラインが引き立つモダンロックのジャンルまで、これまで見られなかった新しい姿を披露する。自作曲の「Alarm」、「Black Hole」、「大丈夫」、「ハッピー」とポール・キムとのデュエットで話題を呼んだ「人が」、キャプテンプラネットと一緒にした「君の季節」まで多彩なジャンルがリスナーたちを迎える準備を終えた。

タイトル曲の「君の季節」はブリティッシュロックスタイルのバラード曲で、愛する人と別れた季節である秋を迎える男の寂しさと恋しさを存分に表現した内容を盛り込んだ。手紙を書いていくようなオーケストラのサウンドと一緒に淡々と始まる前半部はリフレインへさしかかるとギター、ベース、ドラムのワイルドなサウンドが合流し躍動的で変わっていく男の感情を示す。寂しさを存分に描いた前半部分から爆発的なリフレインまでチョン・ドンハの多彩な歌声を一つの曲から感じられる点が特徴だ。

アルバム1曲目の「Alarm」はギターリフを基盤にしたノリのあるサウンドが特徴で、人生にくたびれている人々を慰め本当の「自分」を目覚めさせたい内容を込めた。

3曲目の「Black Hole」は氷のように冷たい心を持った人が拒否できない愛に陥る瞬間を軽快なロックサウンドで表現した曲だ。テクニカルなシンセを基盤にギター、ベース、ドラムが順番にハーモニーをなすサウンドがポイントで、全体的な曲の展開から歌い方まで今までとは全く違うチョン・ドンハの姿に出会える。

4曲目の「大丈夫」はモダンロックのジャンルの曲で、現実に閉じ込められている人々に力になる慰めと励ましを与えたい気持ちを込めた曲だ。ねぎらうように投げかける前半部の歌詞から始まりリフレインの「もう一度勇気あるあなたに拍手を」と流れる歌詞は、聞いている間終始リスナーたちの疲れた心をいたわってくれるだろう。

5番目の「ハッピー」は2017年5月に長い時間をともにしてきた伴侶犬ハッピーがこの世を去ってから感じた気持ちを込めた曲だ。残念な別れをするしかなかった人々がこの曲で心の癒しを受けることを願う気持ちも含んでいる。ギターとオーケストラが作り出す夢幻的なジャンルの雰囲気のメロディーラインにドラムとベースを据え、ブリティッシュロックスタイルのモダンロックジャンルに解きほぐした歌詞が与える余韻を存分に感じられる。

最後の曲の「人が」はチョン・ドンハとポール・キムの互いに異なる魅力の歌声を感じられる曲で、チョン・ドンハがデビュー以来初めて正式に発売したデュエット曲であるだけにその意味が深い。

チョン・ドンハは今回のアルバム「LIFE」を通してアーティストとして一段階さらに進む準備を終えて大衆の前に立った。他のアーティストとのコラボレーションは勿論、新しいジャンル、サウンドを試みつつ更に広い音楽的スペクトラムを披露する起点を迎えたことは言うまでもない。2017年下半期、ミュージカル並びにコンサート、放送活動を通してますます活発に大衆と出会うチョン・ドンハの「LIFE」が期待される。

[Credits]
Produced by クォン・ギウク、チョン・ドンハ 
Co-Producer ホン・ヨンチョル
Recorded & Mixed by ホン・ヨンチョル at EVERMORE Studios
Except "괜찮아(大丈夫)" Guitar Recorded by キム・ドンハン at d2space Studio
"괜찮아(大丈夫)" Mixed by カン・ジェグ at ケナリサウンド
Assistant Engineer チン・スビン、チョン・ヨンノク
Mastered by Alex Wharton at Abbey Road Studios, London
Guitars ホン・ジュノ、イ・ビョンホ、チェ・ガラム、ムン・スンチャン、コ・ハンギョル
Bass パク・スンチョル、イ・スヒョン、ハン・ガラム 
Drums チャン・ヒョク、シン・ソクチョル、パク・ウンチャン、イム・スンギュ
Piano クォン・ヨンチャン、チェ・スジ、Joseph K
Synth パク・ドンイル、コ・ヒョンソク
Strings Arrangement クォン・ヨンチャン、キム・ヨンウン、チェ・スジ、Joseph K
Strings (너의 계절<君の季節>、괜찮아<大丈夫>、해피<ハッピー>)
Violin 1 クォン・ヒジョン、キム・ヘジ、ソン・ハンナ、ソン・アロン、シム・ジョンウン
Violin 2 コ・イェイル、キム・ミンギョン、シン・ヨンウン、イ・ドンジュ
Viola ウォン・ソミョン、チェ・ジョンユン、ホン・ソンウォン
Cello キム・ヨンミン、イ・ソヨン


(日本語訳:花かんざし)





◇アルバムジャケット撮影の様子◇
ドンハ:今私のアルバムジャケットの撮影中です。ここは仙遊島(ソニュド)です


Facebookのevermoremusicのページにも写真がいっぱいあります


◇チョン・ドンハインタビュー動画◇
[Pops in Seoul] Jung Dong-Ha(정동하) Interview _ Your Season(너의 계절)



↓↓怪しい聞き取りですが...日本語訳です


Pops in Seoulをご覧の皆様、こんにちは!
この度アルバム「LIFE」で戻ってきたチョン・ドンハです。お目にかかれてうれしいです。

◇アルバムタイトル曲「君の季節」について◇
今回のアルバム「LIFE」は全部で6曲で構成されていまして、6曲の新曲で構成されているのですが、その中の「君の季節」というバラード。秋によく似合うこの曲がタイトル曲です。作詞に私も参加しまして、文字通りに過ぎ去った愛、秋に別れてしまった愛を思い出し、もう一度別れた時の感情が思い出される季節が再び巡ってきて、その中から抜け出せない一人の感性を歌った曲です。

歌を一節 ♪~僕から去って行った君の姿を忘れられず僕は再びここに~♪
◇新アルバム「Life」について◇

全ての曲に愛着があります。私が作業にもたくさん関わっていたもので。プロデュース自体もうちの事務所の代表ともたくさん話し合いながら、作業したのです。個人的にはとても可愛がっていた犬が今年死んだのですが、その犬についての思い出、物語、そして何か愛する存在と別れたことのある方々の心を代弁するような、そういう曲を私が作曲したのです。「Happy」犬の名前が「Happy」なのですが、「Happy」という曲が個人的にとても愛着があります。

◇新しくチャレンジしたこと◇
ジャンル的には多様なアプローチをしてきたことには違いないです。けれども何か新しいジャンル的なチャレンジよりは、個人的にこのアルバムが新しいチャレンジだと考えるのなら、もっと本来の感性に近づきたかったのです。何かカッコよく見えるとか、美しく見えるとか、楽しく見えるとか、そういう流れでなく、何か一言を吐き出しても私が何の話をしているのか、そして十分に私の中でその物語が消化された時に出てくる呼吸が感じられるように最大限の作業をたくさんしました。その部分が私にとってチャレンジだと言えそうです。

◇準備過程について◇
タイトル曲の「君の季節」という題名は、私は楽なタイトルだと思ったのですが、難しいようです。周囲にファイルを送ってコミュニケーションをしていた時も「それでドンハ、『忘れられた季節』は上手くいくと思うよ。」と言ったんですよ。それで私はそのエンジニアに「いや『忘れられた季節』でなくて、『忘れられた季節』はキム・ヨン先輩の歌ですから。」と言ったんですが(笑)よくよく考えたらイ・ヨン先輩の歌だったんです。こんな感じで面白かったです。また他の人は「良い季節」だとも言うんですが、こんがらがってはいけません。「君の季節」ですので。

(ミュージックビデオについて)全く知らなかったのではなく、事務所の代表様が話をしてくださいました。でもいつ撮影するのかはおっしゃらなくて、いつ撮るのかを知ったら私が悩んで、やはり出なくてはいけないのでは?と思ったでしょうが…とにかく、私が出演しないミュージックビデオだったのでより新鮮なようですし、ミュージックビデオをちらっと見ましたが、済州島で朝から日が沈み暗くなって夜になっていく流れを表現していました。そして俳優の感性も静かだったのが最後になると上がってくるのですが、誇張されていなくて、何か作り上げたのでなく、過度でもない流れが、私はある一つのシーンよりは流れ自体がとても印象的なミュージックビデオでした。皆さんが見ていても感情を阻害することのない自然と入り込むミュージックビデオなので満足しています。私が出演しなかったことは除いて、それ以外は全部いいです。

アルバム名「Life」は、今現在の自然な状態の私として、私が歩んできたこの状況で感じる物語や伝えたい物語などを丸ごとそっくり入れたかったのです。それで「Life」という名前をアルバム名として選びましたが、私にとって「Life」は、川の流れのようです。川の流れは特別に外部からの要因が発生しなくても流れていきます。もっと速く流れようとする水もなく、よりゆっくりと行こうとする、そういう外部的要素が作用しません。私の人生の中でも時には急いで決める時もあり、時には怠惰になる時もあります。でもそれは自然の中の一部分だと私は考え、感じて、また生きて、後悔しないように生きるため努力して…これらすべてのことが自然に成立したらいいなと思う…「Life」は川の流れのような存在なのです。

◇さいごに◇
はい、ここまでチョン・ドンハでした。これから肌寒い風が吹き始めます。風邪をひかないようにして、この肌寒い風と一緒に私のタイトル曲「君の季節」へのたくさんの応援お願いします。いつも幸せでいてください。ありがとうございます。

00120171107_144824-vert.jpg
相変わらずもみ手の多いドンハさんです…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。