SSブログ

【歌詞訳】Alarm チョン・ドンハ「LIFE」よりTrack.01 [Jung Dong Ha 2017]

s50020123508.jpg

チョン・ドンハさんのNEWアルバム「LIFE」から第1曲目の「Alarm」を日本語訳してみました。テンポもよくて一度聞くだけですぐに一緒に歌えそうな曲。軽快なリズムはアラームというタイトル通り、寝起きでぼんやりしている状態から徐々に目覚めさせてくれるような感じです。コンサートの一曲目だったらあっという間に会場が盛り上がっていくでしょうね。なんだかそんな光景が目に浮かびます^^ 11月7日の深夜(正確には日付が変わった8日)にドンハさんが出演するラジオ番組が放送されました。私は翌日になってから聞きましたが、この曲についても色々語っていたのでそれも一緒にご紹介いたします。単なる目覚まし時計でなくてもっと哲学的な思索が曲の背景にありました。
  


Alarm(알람/アルラム)
歌:チョン・ドンハ(정동하)
作詞:チョン・ドンハ
作曲:チョン・ドンハ
編曲:パク・ドンイル、チェ・ガラム
アルバム:LIFE Track.01
発売:2017.10.15


サヌン ゲ ヒミ キョウル テ
사는 게 힘에 겨울 때
生きるのが手に負えない時

ヌンムリ ムディョジョ ガル テ
눈물이 무뎌져 갈 때
涙に鈍感になる時

チャムシ フエン イロナルケ
잠시 후엔 일어날게
しばらくしたら起きるから

クテガ ドェミョン ナルル ジョム ケウォジュォ
그때가 되면 나를 좀 깨워줘
その時になったら僕をちょっと起こして


サヌン ゲ シュィプチ アヌル テ
사는 게 쉽지 않을 때
生きるのが容易でない時

ヌンムリ フネジョ ガル テ
눈물이 흔해져 갈 때
涙が当たり前になる時

チャムシ フエン イロナルケ
잠시 후엔 일어날게
しばらくしたら起きるから

クテガ ドェミョン ナルル ジョム ケウォジュォ
그때가 되면 나를 좀 깨워줘
その時になったら僕をちょっと起こして


Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah

ナルル ケウヌン ノエ ク メルロディ
나를 깨우는 너의 그 멜로디
僕を覚ます君のそのメロディー

Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah

クロッケ オレ コルリジナヌル コヤ
그렇게 오래 걸리진 않을 거야
そんなに長くかからないはずさ


ナナンサン クングメッソッチ
난 항상 궁금했었지
僕はいつも気になっていたんだ

ウェ ナエゲノムヌン ゴルカ
왜 나에겐 없는 걸까
どうして僕にはないのだろうか

ナナンサン カッコ イッソッチ
난 항상 갖고 있었지
僕はいつも持っていたさ

トゥ ヌヌル カムコ イットン ナル ケウォジュォ
두 눈을 감고 있던 날 깨워줘
両目を閉じていた僕を起こしてくれよ


Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah

ナルル ケウヌン ノエ ク メルロディ
나를 깨우는 너의 그 멜로디
僕を覚ます君のそのメロディー

Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah

クロッケ オレ コルリジナヌル コヤ
그렇게 오래 걸리진 않을 거야
そんなに長くかからないはずさ


ハン ボン ド オレジョン クムル クドン アイチョロム
한 번 더 오래전 꿈을 꾸던 아이처럼
もう一度ずっと前に夢を見ていた子供のように


Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah

ナルル ケウヌン ノエ ク メルロディ
나를 깨우는 너의 그 멜로디
僕を覚ます君のそのメロディー

タン ハン ボンド クムクォボン ジョクト オプソットン セサンイ
단 한 번도 꿈꿔본 적도 없었던 세상이
ただの一度も夢見たことのなかった世の中が

ナルル プルゴ イッチャナ
나를 부르고 있잖아
僕を呼んでいるじゃないか


Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah

ナルル ケウヌン ノエ ク メルロディ
나를 깨우는 너의 그 멜로디
僕を覚ます君のそのメロディー

Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah yeah
Hey yey yeah

クロッケ オレ コルリジナヌル コヤ
그렇게 오래 걸리진 않을 거야
そんなに長くかからないはずさ


(日本語訳=花かんざし)





アルバム「LIFE」についてはこちら↓にも書いています
http://papercascade223.blog.so-net.ne.jp/2017-11-07


◇ドンハさんの近況◇ 珍しく追ってみました♪

SBSラジオパワーFM「チョンバクの(존박의) Music High」の
11月8日(水)の「Hi Musician」コーナーにチョン・ドンハさんが出演しました
アルバムについて色々と話しています~




この番組の35分32秒から「Alarm」の曲紹介をしています。
例によって怪しい聞き取りです~

チョンバク:さあ、次の曲を紹介してください
ドンハ:はい、もう最後の曲です。最後の曲ですが、アルバムの最初の曲です。「Alarm」というタイトルですが、これもまた私が普段から考えていた話を書きました。私はいつも起きているつもりなのですが、目覚めていないと感じる時もありました。自分は起きていると思っていたのに、よく考えたらまだ目が覚めていないと…
チョンバク:どういった面で目覚めていると…
ドンハ:世の中を見つめる視線だとか、また何かをやっている時、私は常に(目が)開いていて覚めているつもりなのに、まだ進むべき道が遠いなと感じたりもして、それが眠りから目覚めたのにまだ起きていない、それからリフレインで「Hey yey yeah yeah」を繰り返しますが、そのメロディーが私を覚ますメロディーとして解釈してやっています。目を開いて生きて来たと思ったのに目を閉じたまま生きて来たなと。それで今回のコンサートではこう言いました。「皆さんも、私も、お互いに目覚めましょう。大きく叫びましょう」と。
チョンバク:ちょっと気になるのですが、何かきっかけがあったのですか?その、自分がまだ目覚めていないと思った瞬間があったのですか?
ドンハ:何か大事件があったわけではなく、私は日常の中で考え事が多い方なのです。雑念も多いですし、あれこれ考えている中でメモをしておいたりもして、そういう私の考え、日常の中で感じる考えを入れたものがアルバム「LIFE」のようです。
チョンバク:ではチョン・ドンハの「Alarm」聞いてみましょう。
♪♪♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。