SSブログ

<追記あり>H.Y.U.Kライブ動画配信 2回目 2017.12.11「マンデーナイン 1」 [H.Y.U.K 2017]

001s500000912H.Y.U.K 20171211.jpg

12月4日からスタートしたH.Y.U.Kのライブ放送の2回目。正式名称「マンデーナイン」として初回が12月11日に放送されました。月曜日の午後9時からという時間帯が私にはちょっと忙しくてあまり視聴できず、ほんの数分だけ見られましたが、放送後もFacebookで視聴できるので助かります。
こちらから↓
https://www.facebook.com/hyuk.lee.7311/videos/1707542129308515/

ライブ視聴の場合「いいね」や「ハート」を押したりコメントを投稿できますが、初めて入った時、私のスマホ画面には「いいね」の横に「ハート」が少しみえるだけで、「ハート」を押したくてもうまくいかず慌てました。その部分を横にスライドすると「いいね」や「ハート」の他に色々な表情のボタンが出てくるのですね~

さて2回目のライブ放送の内容も少し書き取ってみたのでご紹介いたします。

【12/27追記】
Youtubeで高画質動画が公開されました。ライブ放送とは別のカメラで撮っていたようです。こちらの映像は左右反転もなく正しい向きになっています^^

https://youtu.be/0OIhdPD8K6Q
*ページの最後にも追記しています^^
*1/4追記2 動画は削除されています!
*1/5追記3 動画がUPされました。少し編集が加えられています


 

*Facebook動画は削除されたのでyoutube動画に差し替えました


ギターとイヒョクの歌声が聞こえます。
先週予告したライブの練習なのかもしれません。
6分20秒を過ぎ頃からメンバーが登場します

8分過ぎた辺りでご挨拶

毎週月曜日の午後9時からのH.Y.U.Kのインターネット放送。
名前が付けられました。「マンデーナイン」
イヒョクが付けたそうです。メンバーたちはイヒョクがこれまでネーミングした中で一番いいと話していますが...実は時間や曜日を固定したこのネーミング..本当に大丈夫?その理由は..最後の方にあります。

前回はガンヒさんの作業室でしたが、今回は背景に布があって三人とも正面を向いて話をしています。例によって映像は鏡に映ったように左右が逆になっています。

◇MC
そしてこの日のMCはガンヒさんです。
MCということで、賢そうに見える黒縁眼鏡(뿔테안경)にジャケット(자켓)姿、そしてマイクを持っています。
この日はファッション関連用語が色々出てきました。勉強になります~
襟とボタンのついたシャツ(남방/ナムバン)という単語も出てきました。
ジュノさんは、MCは必ず蝶ネクタイ(나비넥타이)をすべきだと提案していました。たとえイヒョクがノースリーブ(나시/ナシ)を着たいと言っても蝶ネクタイは締めなければならないと。
このMCは交代制で、次回はジュノさん、その次はイヒョクが担当します。

002s500001920H.Y.U.K 20171211.jpg

◇近況報告
ジュノさんがギターを弾いて本を読んで…と話し出したところで、「本」という単語が意外だったのか、ジュノさんの「読書」の話になりました。
イヒョクからするとジュノさんといえば「ガンダム、you tube動画、ギター、車」なのに「読書」して過ごしていたという話がにわかに信じられない様子。でもいつも本を読んでいるそうです。最近は電子書籍の普及もあるので本を手にしていなくても読書はできるのですね~日本の公演の際、宿舎でも動画閲覧かゲームをしているかのように思われていましたがずっと読書をしていたそうです。
そしてジュノさんは歴史に詳しいそうで、最近読んだ本は朝鮮王朝の王たちの日常を扱ったものだとか。
イヒョクはこの一週間、様々な人々とミーティングしていたそうです。今後の活動のために色々と動いているんですね。その中で一つ、来年、音楽関連のライブトークショーでMCを担当する計画があるようです。またバンドが作られていくドキュメンタリーを制作して撮影をしていく話などもしていて…そのせいでこの1週間で何回も給油したとか。
カンヒさんはギターを弾いて、ゲームにもはまっているそうで、ついでにちょっと風邪気味のようです。

◇コンテンツ
前回の放送でも今後何をするかについて少し話をしていましたが、やはりこの小さな空間ではアコースティックギターで歌うのがいいだろうということになり、今回は2曲準備したそうです。ガンヒさんはMC担当なので、今回はギターをジュノさんが弾きます。この担当振り分けは前日にイヒョクからカカオのグループトークで提案したそうです。その後二人からの反応がなくてちょっと心配したそうです。実はジュノさんはアコースティックギターの演奏があまり好きでないようです。苦手だからなのか嫌いだからなのか、嫌いだから苦手なのか…など話しています。

◇ライブ 「끝/クッ/終わり」

003s500002240H.Y.U.K 20171211.jpg

NaverのミュージシャンリーグにUPされている曲で、これはガンヒさんのエピソードが詰まった曲だそうです。現在UPされている曲もガイドバージョンですが、今回はアコースティックバージョンでの演奏です。
イヒョクが話していましたが、ミュージシャンリーグのロック部門で照会数順にしてみるとこの曲が1位だそうです。確かに私が確認した12月22日も週間、月間とも1位でした!!
s500ミュージシャンリーグ終1位003.jpg

こんな曲↓
끝 (guide ver.) H.Y.U.K (hobby factory)
http://music.naver.com/musicianLeague/contents/index.nhn?contentId=54551

この曲は実は今年の1月のH.Y.U.Kの来日公演で歌ってくれたことがあります~~


↓↓花かんざしの歌詞訳

「끝/クッ/終わり」

もう一篇の詩になって君のそばにいるよ
良い記憶としてだけ残るように
僕はとてもつらく 僕は苦しみ疲れ
ただ一度も言えなくて
もう離れようと思う

いつも誰かのために歌ってきた
頑張れ 元気出して ただ一度笑ってごらん
立ち上がれ そんな慰めを受けたことがない
ただの一度も この話している今も
僕は孤独だ

僕は行こうと思う 
もう行ってしまおうと思う
痛みも苦しみもすべて忘れられるあの場所
僕は行こうと思う 
もう行ってしまおうと思う
誰も探せないように 
さようなら 
すべて置いて行くよ
痛みのないあの場所へ
僕は行くよ

♪間奏♪

僕は行こうと思う
もう行ってしまおうと思う
痛みも苦しみもすべて忘れられるあの場所
僕は行こうと思う
もう行ってしまおうと思う
誰も探せないように
さようなら 
すべて置いて行くよ
痛みのないあの場所へ
僕は行くよ

◇歌い終わって
普段はステージで歌っているので歌い終わると拍手なり歓声があるのに、それがないからちょっと寂しいねという話から、この放送が軌道に乗ったらここで数名が傍聴できるようになるといいですねという提案もありました。ひと月に1回くらいできたらいいなと。

◇曲の解釈について
曲から受ける感情は人それぞれだと思う。雰囲気がいいとか、イヒョクがこんなバラードを歌うんだなとか、歌詞がいいとか曲がいいとか。。千差万別だと思うが..ジュノさんとイヒョクはこの曲をどんな気分で演奏しているのか?という質問に対して、

ジュノ:実際のところ、あまり深く考えていない。音楽だけを聴いている感じで、公演の時も音楽だけを聴いているので、特にないのだが…ある日本のファンから歌詞について質問を受けた。「僕は行こうと思う」という歌詞が指している場所はどこなのかという質問に僕は、それは「死」を意味していると答えたことがある。ところで歌詞をじっくりみて感じたことは、人々は芸能人やステージに立つ人を華やかな人生を送っている人のように思っているが、そんな華やかなステージから降りて家に帰る時の空虚感はその数倍も大きく感じるものだ。そういう虚しさのようなものを感じた。

イヒョク:思ったよりも歌詞が、こんな歌詞を書くのかと思うくらいセンスが良くて、今までとは違う感じで「新しい」という感じだ。僕たちの曲ではないように思うほど新しさを感じる。そして「あの場所」については、僕は「死」ではなく、暖かくて音楽をやらない、ちょっと休息する場所へ少し行く感じで歌っている。ずっと頑張ってきたからちょっと休むという肯定的に受け止めている。これは終わりでなく後でもっといい姿を見せるために今はちょっと終わりと言っているだけ。公演でもエンディングでなくオープニングで歌ってその後自分がお見せしたいものを見せる感じだ。

まとめ:聞く側の受け止め方も十人十色だろうが、演奏する方も歌詞を歌い、音符に従って演奏するだけでなく情緒や感情を込めているのです。
正直言うとジュノさんは歌詞をよく知らず、イヒョクもよく歌詞がこんがらがるとか。


004s500003010H.Y.U.K 20171211.jpg
ここで後ろの布が突然壁から剥がれ落ちてしまいます。
というわけで背景が変わりここから2部です

◇嬉しい言葉とは
イケメンのイヒョクとジュノさんは「イケメンですね」とか「笑顔がステキです」のような言葉は聞き飽きたそうで、食傷気味だとか。いつまで同じ言葉を聞くのかという感じらしいです。ガンヒさんはまれに「かっこいいです」と言われたら感慨無量だそうですが、ジュノさんにとってみたら「ご飯食べた?」というくらいの軽い挨拶言葉になるそうです。
ガンヒさんは「ギターソロがよかったです」「演奏がよかったです」は食傷気味だけど、誰かに「今日はきまってますね」と言われるとドキッ!とするそうです。
要するにいつもと違うことで褒められたいそうで、例えばガンヒさんが歌を歌った時に歌をほめるとか、ギターをイヒョクが弾いた時にそれをほめると喜ぶそうです。
それとイヒョクは「太ったね」と言われると嬉しいそうです。なぜならイヒョクは体質的に食べて運動をしないとどんどん痩せていくからだそうです。羨ましい話のようですが、それなりに悩みもあるようです。ある時はカマキリに似ているといわれたこともあるそうで。ダイエットのため食べたいものを我慢する苦しみはありませんが、たくさん食べなければならない苦しみもあるのだとか。

006s500003504HYUKライブ171211.jpg
前回は帽子をかぶったままだったので気が付きませんでしたが、今はこんな髪色なんですね

◇ライブ 「誰か(누군가/ヌグンガ)」
007s500003954HYUKライブ171211.jpg

ミュージシャンリーグの2曲目としてアコースティックバージョンでUPされることになりそうだとか

アコースティックギターが苦手と言いながらも素敵な演奏をしてくれるジュノさんです

♪♪ 
かなり疲れたみたいです 
今日に限って特に大変でした
そこに誰かいませんか 
手を握ってくれる

かなり疲れたみたいです 
今日に限って特に大変でした
お願い そこに誰かいないのですか 
言葉をかけてくれる

まだ進む道のりが まだはるかに遠く 
道の終わりが見えなくて
しきりに胸が この悲しい気持ちが 
こみ上げて全身を包みます

run away 一日に何度も
こんな風に逃げ出したかったのです
生きるってそういうことだとわかっています
僕はただ 話を聞いてくれる誰か
必要なだけなんです 誰か

♪間奏♪

願っていた夢が 僕が信じていた夢が 
だんだん小さくなるみたい
こんな自分が 自分のこんな姿が 
自分でも我慢できません

run away 一日に何度も
こんな風に逃げ出したかったのです
生きるってそういうことだとわかっています
僕はただ 話を聞いてくれる誰か
必要なだけなんです 誰か

歌詞訳↓
http://papercascade223.blog.so-net.ne.jp/2017-09-30

<追記1/13>
Naverミュージシャンリーグでアコースティックバージョンが公開されました!
http://music.naver.com/musicianLeague/contents/index.nhn?contentId=59405


◇日本語曲「JUST FOR U」「BUTTERFLY」の韓国語バージョンの計画は?
日本語歌詞から韓国語歌詞へ一度考えたことがあるが、また「BUTTERFLY」は最初確かに韓国語で作ったが、これは日本向けに作った曲で、曲のスタイルも違うので..

◇受験生へ
「終わり」は慰めを求める曲だとすると「誰か」は「慰め」を与える曲で「共感」がテーマ。今ちょうど受験シーズンだが、受験生たちにもこの曲が癒しになったという。そこでメンバーが受験生に応援メッセージ

ジュノ:僕は大学が人生のすべてだとは思いませんが、多くの人々にとって大学は大きな目標であり関門でもあるだけに、自分の希望する学部学科へ合格できることを願っています。健康に注意して本をたくさん読んでください。

イヒョク:睡眠時間も削って苦しんで勉強した分きっと良い結果が出ると思いますので自信をもって面接に臨んでください。大学は新しいスタート、きっと楽しい世界が待っています。

ガンヒ:実用音楽科出身の立場からアドバイス。ほとんどの人は普段は上手にできても実技試験の時は緊張してミスしたりするものだ。そこで実技をする舞台や試験をする場所に出かけて緊張することを予想することをお勧めする。目の前にたくさんの人がいることを予想し緊張することまで予想して練習すること。実技では普段の70%の実力が出せたらベストだというが、普段やっていることにより近くできるように予想して準備するのがいい。

◇今後のコンセプトについて
2018年はコンセプトを少し変えていきたい
もっと親しみのあるイメージにしたい
衣装は킹스맨(キングスマン)の英国紳士スタイル、남친룩(彼氏ルック)のようなイメージにしていきたい。
外見的にはこれまでよりももっと親しみやすく、明るく、共感できて、もっと近寄りやすいイメージにしていきたい。
音楽的にも大衆的な暖かい曲をしていきたいし、そして来週は髭も剃って彼氏ルックで登場したい。
ファッションに関心のない男は無難な黒ばっかりでカラフルな服は着ないもの。カラフルな服がないので服を東大門(DDM)に買いに行かないと…

◇言葉遣い
最近の地上波はきれいな言葉、格式ばった言葉を使うので面白みがない、その点でケーブルは面白いし視聴率も上がっている。同じようにこのバンド放送もテーマも言葉遣いも非常に健全で、普段敬語を使わないのに放送で丁寧な言葉遣いをするのが新鮮。普段の言葉遣いとは全然違う。ある時、車の中でガンヒさんが「兄さん10分間悪い言葉を使わないようにしましょう」と言ったら10分間誰も一言も発しなかったとか。今よりももう少し気楽な表現でやればもっと自由に話せるのでは?また、僕たちのバンドの弱点はトークにあるので、この放送で練習になればという話も。

◇来週
008s500011615HYUKライブ171211.jpg

来週はジュノさんがMC、イヒョクが歌、ガンヒさんがギター。その次はイヒョクがMCで歌わないので二人で何かをやるという風に交代しながら進行していく。
そして来週はイヒョクとガンヒさんがデュエットした映画「ONCE ダブリンの街角で」のOST曲「Falling Slowly」やビートルズの曲などがいいのでは話しています。

イヒョク:来週も面白くするため1週間新しいことを探します。髭も剃って服も用意して、練習もして..やることが多いですね。

ジュノ:寒さが厳しい折なのでMCのガンヒさんのように風邪をひかないように、受験生も入試頑張って、仕事をしている方は一週間頑張って来週再び会えるようにしましょう。

ガンヒ:今日も放送をご覧くださりハートを飛ばしてくださって、気分いいですしありがとうございます。12月はお財布も厳しいですし何かと大変な年末ですが、気分良くて幸せなものを探してこの寒い中を暖かく過ごしてください。Facebookページ、you tube、Naverミュージシャンリーグのページなどに情報を出していきますので、「いいね!」やページ登録などして関心を寄せてください。そして来週の月曜日9時H.Y.U.Kのマンデーナインでお会いしましょう。

*実は3回目の放送(12/18)はイヒョクがドラマOSTを録音する仕事が急に入ったため午後8時からの放送になりました^^ 

*4回目の放送(12/25)はクリスマス(韓国は休日)のため26日火曜日午後9時に変更されました。


◇年末公演のお知らせ◇

s5002483123.jpg
イヒョク:2017年12月30日 弘大のドリームホールです。公演にいらして良い気運を受ければ来年もうまくいくでしょう


「Come Back to 弘大6(컴백투 홍대6)」
日時:2017年12月30日(土)午後6時
場所:ドリームホール(드림홀)
住所:서울특별시 마포구 양화로 64 서교제일빌딩 지하2층
         ソウル市麻浦区楊花路64 西橋第一ビルディング地下2階
地番住所:서울특별시 마포구 서교동 394-44 서교제일빌딩 지하2층
        ソウル市麻浦区西橋洞394-44 西橋第一ビルディング地下2階

インターパーク↓
http://ticket.interpark.com/Ticket/Goods/GoodsInfo.asp?GroupCode=17017532

【追記12/27】
youtubeで公開された映像を貼り付けます^^
Monday 9 – 第1回 (2017.12.11)



1/5追記 少し編集を加えた動画がUPされました


Monday 9 - 1 _2017.12-vert.jpg
こちらが正しい向きになります

You tube 「OFFICIAL_H.Y.U.K」 チャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCz64DvTOJdP2lB5vodkvjiA/featured


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mero

いつもありがとうございます。前にblogを読ませていただいて、動画をやっと全部見れました。
後ろの幕が落ちたのをみて、最後の公演の時もポスターが落ちたなぁなんて思い出したりしてました[わーい(嬉しい顔)]一年経って毎週動画配信が見れるなんて思いもしませんでした。嬉しいですね^^
by mero (2018-01-24 19:36) 

花かんざし

meroさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

そうでしたね~
3月の来日公演最終日のミニライブで壁のポスターが急に剥がれて!
こういうのは逆に縁起がいいというジンクスがあるようなことを言っていましたね~
昨年はH.Y.U.Kの来日イベントが何度もあって寒い中出かけたりしていましたが、
今は毎週ライブ放送を通して家に居ながら近況が知れるようになって本当に嬉しいですね^^
あっという間に1週間経つのでむしろ嬉しい悲鳴状態です♪
日本のファンも毎週楽しみにしている放送なので、できるだけ長く続くといいですね~^^

by 花かんざし (2018-01-25 14:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。