SSブログ

【歌詞訳】チョン・ドンハ「愛すれば」映画「ラブストーリー」OSTリメイク [Jung Dong Ha 2019]

s50020160643.jpg


早いものでいよいよ明日、チョン・ドンハさんの公演「JUNG DONGHA SHOWCASE IN TOKYO '新たな始まり'」が新宿ReNYで開催されます。それまでにもっとたくさん投稿したかったのですが、なかなかできなくて…明日のセットリストに入っているかどうかわかりませんが、映画OSTのリメイク曲の歌詞訳をご紹介いたします。この曲のMVのロケ地は神奈川県の江ノ島付近でしたのでロケ地巡りもご紹介いたします。

 

愛すれば 사랑하면(サランハミョン)
歌:チョン・ドンハ
作詞:ユ・ヨンソク
作曲:ユ・ヨンソク
編曲:パク・マニ
発売:2018.04.17


ノウル チヌノンドン ノモ
노을 지는 언덕 너머
夕暮れの丘の向こうから

クデ ナル パラボゴ イッチョ
그대 날 바라보고 있죠
君は僕を見つめているね

チャマ マラジ モッタン ネ マウムル
차마 말하지 못한 내 마음을
どうしても言えなかった僕の心を

イミ アルゴ イッソンナヨ
이미 알고 있었나요
既に知っていたのですか


ウェンジ モルゲ ウリヌン
왠지 모르게 우리는
なんとなく僕たちは

ウヨンチョロム チネワッチマン
우연처럼 지내왔지만
偶然のように過ごしてきたけれど

ムジゲムン チナ チョングゲ カド
무지개문 지나 천국에 가도
虹の門をくぐって天国に行っても

マウムマヌン ピョナモプチョ
마음만은 변함없죠
心だけは変わらないでしょう

サランハミョン ハルスロク
사랑하면 할수록
愛すれば愛するほど

クデ クリウォ カスマパド
그대 그리워 가슴 아파도
君が恋しく胸が苦しくても

イゴンマヌン ミドヨ
이것만은 믿어요
これだけは信じています

クチ アニラン ゴル
끝이 아니란 걸
終わりでないことを

♪♪♪

イジェヤ ナン ケダラッチョ
이제야 난 깨달았죠
ようやく僕は気が付きました

サランウン スムギル ス オプスムル
사랑은 숨길 수 없음을
愛は隠せないのだと

ウヨンチョロム シュィッケ タガオン クデ
우연처럼 쉽게 다가온 그대
偶然のようにすぐに親しくなった君

イジェン ウンミョンイ ドゥェン ゴジョ
이젠 운명이 된 거죠
今や 運命になったのでしょう

サランハミョン ハルスロク
사랑하면 할수록
愛すれば愛するほど

モロジミ トゥリョッキマンヘド
멀어짐이 두렵기만 해도
遠ざかるのがただ怖くても

イゴンマヌン ミドヨ
이것만은 믿어요
これだけは信じます

クチ アニラン ゴル
끝이 아니란 걸
終わりでないことを

クチ アニラン ゴル
끝이 아니란 걸
終わりでないことを



(日本語:花かんざし)


【アルバム紹介】

チョン・ドンハの歌声でリリースされたクラシック(邦題:ラブストーリー)<愛すれば>

恋愛モノのバイブルとして屈指の映画「クラシック(邦題:ラブストーリー)」に挿入されていたバラードナンバー「愛すれば愛するほど」が「愛すれば」というタイトルで生まれ変わり、名品ボーカルチョン・ドンハの歌声で再びリリースされた。

「愛すれば」は歌手兼作曲家のユ・ヨンソクの曲で、映画「クラシック(邦題:ラブストーリー)」OSTの中でも映画に一番ぴったりだった曲と評価をうけ、たくさん愛されていた曲だ。多くのライブステージを通して卓越した歌唱力を立証したボーカルのチョン・ドンハは特有の切ない声と繊細な歌詞表現でこの曲を美しく再解釈してみせた。

ユンストリングスのオーケストラ演奏と、この曲の編曲を担当したパク・マニのピアノ旋律の粛然とした中で、口ずさむように始まるチョン・ドンハの声は映画の中の俳優のセリフのように響き渡る。語るようにメロディーを引き出す彼は、変わらない愛を真摯に歌い、愛すれば愛するほど深まる恋しさと怖さを切なく伝える。

このように優れた歌唱力と繊細な歌詞の伝達力を所有しているチョン・ドンハは国内最高のボーカリストとして数多くのコンサートと「不朽の名曲」、「覆面歌王」など多くの音楽番組を通してライブの帝王と位置づけられ、「エドガー・アラン・ポー」、「ノートルダム・ド・パリ」などミュージカルの舞台で俳優としての力量をを広げ演技力まで立証されている。

このようなチョン・ドンハの歌声で再びリリースされたクラシック「愛すれば」は「これだけは信じます 終わりでないことを」という歌詞のように、あの時代、あの時の時間の中で終わってしまったのではなく、再び歌い、再び聞き、我々の中で美しく復活するのだ。

一方チョン・ドンハは新しい所属事務所ミュージックワンカンパニーに移籍し、彼だけの確実なカラーとより幅広い音楽スペクトラムで活動を継続し、歌手とミュージカル俳優など、多様な姿で縦横無尽の活動を予定している。

[Credits]

LYRICS by 유영석 ユ・ヨンソク
COMPOSED by 유영석 ユ・ヨンソク
ARRANGED by 박만희 パク・マニ

PIANO & KEYBOARDS 박만희 パク・マニ

GUITARS 김동민 キム・ドンミン

EXECUTIVE PRODUCER 김종각 キム・ジョンガク @ MUSIC 1 Company
PRODUCER 전해성 チョン・ヘソン
RECODED by 나수민 ナ・スミン @ MOJO Sound, Vibe Studio
MIXED by 최재영 チェ・ジェヨン @ MOJO Sound
MASTERED by 권남우 クォン・ナム @ 821 Sound Mastering

PROJECT MANAGER 김익겸 キム・イッキョム
ARTIST MANAGEMENT 김현철 キム・ヒョンチョル
PUBLIC RELATIONSHIP 박송아, 황수정 パク・ソンア、ファン・スジョン@ Kang Gong Company
A&R 이수연 イ・スヨン
ART DESIGN Evelyne Park
ALBUM DESIGN 안현선 アン・ヒョンソン @M tech
MUSIC VIDEO DIRECTOR 스페이스카우보이スペースカウボーイ, 김우주 キム・ウジュ @ Kyodiy Digital & 박준수 パク・ジュンス @ Camp.Ent 
STYLIST 최진아, 최예지 チェ・ジナ、チェ・イェジ
HAIR, MAKE-UP 최현정부원장, チェ・ヒョンジョン副院長 태은 テウン@ 정샘물




原曲はこちら↓
原曲 映画「クラシック」OST「愛すればするほど」歌:ハン・ソンミン 




この映画「クラシック」は「ラブストーリー」というタイトルで2004年に公開されました。クラシック音楽好きのお友達が一番好きな韓国映画とだ話していたのに、私はまだ見ていなくて…

そして、このリメイク曲は昨年の4月、ドンハさんの誕生日に公開されましたが、昨年は本当に忙しくて全くノーチェックでした。今度の来日公演の予習にと今頃になって初めて聞いてみました。ドンハさんは原曲よりも半音下げて歌っていますね。

そして何よりも公開されたMVに驚きました。そこに出てくる風景は何と日本。特に回想シーンとして出てくる江ノ電や江ノ島、腰越の海岸は観光地として有名で、中国や韓国など外国からの観光客にも人気です。ちょっとMVロケ地巡りをしてみました。



0012[MV] Jung Dong Ha(20190116_095449-vert現在.jpg
なぜか埼京線に乗って
チョン・ドンハの「愛すれば」を聞きながら
ついうとうと...そして回想シーン 

0043[MV] Jung Dong Ha20190116_095012-vertさくら.jpg
この桜の花の色は本当にこんな色なのか?
それともフィルターをかけたのか?
この道路や高校、そして公園は特定できませんでした...
でもどこかで見たことあるような風景ですね 

0107[MV] Jung Dong Ha20190116_095142-vert祝儀袋.jpg
1枚目「私 あなたのことが好きみたい」と書いた女の子
2枚目 しかしこの手紙をなぜか祝儀袋に入れて??
3枚目の男の子のこの表情は…
お金が入っていると思ったのに違っていて…ではないと思いますが 

[MV] Jung Dong Ha20190116_005459-vert江ノ島駅舎.jpg
女の子が通学に使う駅は江ノ電の江ノ島駅
電車を待つ時は黄色い点字ブロックの内側でお願いしますね 

0214[MV] Jung Dong Ha20190116_100317-vert自転車.jpg
江ノ電江ノ島駅のすぐ近くにある
湘南モノレールの湘南江ノ島駅の前です
最近駅が新しくなりました
このMVを撮影した頃は確か工事中だったはず
奥に見える踏切が江ノ電で、近くには貸自転車屋さんがあります 

0253[MV] Jung Dong Ha20190116_100544-vert鎌高前.jpg
奥に見えるのが江ノ電の「鎌倉高校前」駅です 

0231[MV] Jung Dong Ha(20190116_100403-vertふみきり.jpg
江ノ電「鎌倉高校前駅」腰越、藤沢寄りの踏切 

0247[MV] Jung Dong Ha20190116_100522-vertふみきり坂.jpg
同じ踏切を反対側から見た所 

0430[MV] Jung Dong Ha20190116_101049-vert江ノ電.jpg
この踏切はあまり人がいませんが、
「鎌倉高校前」駅の向こう側(七里ガ浜、鎌倉寄り)にある日坂の踏切は
「スラムダンク」の踏切として有名で
特に海外からの観光客が写真を撮るために大勢集まっています~ 

0312[MV] Jung Dong Ha20190116_100626-vert腰越海岸.jpg
腰越の海岸
「鎌倉高校前」駅の目の前は海岸になっています
奥に見えるのは小動岬(こゆるぎみさき) 

0503[MV] Jung Dong Ha20190116_101146-vert江ノ島.jpg
江ノ島の展望灯台「シーキャンドル」が見えます 

0354[MV] Jung Dong Ha20190116_100730-vertヤオミネ.jpg
腰越商店街
江ノ電の唯一の路面区間です 

0621[MV] Jung Dong Ha20190116_101351-vert江ノ島と小動.jpg
江ノ島と小動岬 

0417[MV] Jung Dong Ha(20190129_234012-vert手紙.jpg
男の子が残した手紙
女の子の名前はスルギです
男の子は急に転校することになったようで… 
  

それから現在
0528[MV] Jung Dong Ha20190116_101238-vert.jpg
実は二人は近くにいて、時には気づかないまますれ違ったりしています。
スルギはずっとこの曲を聴き続けています
この歌がきっかけで二人が再び出会う日はそう遠くないのかも!?


さて、公演はいよいよ明日ですね!
久しぶりに懐かしい方々とお会いできるのを楽しみにしています~

会場では公式グッズの発売もあるようです
s550DxkUF5eXcAAxD_H.jpg
画像:公式サイトTwitterより

【販売時間】
    1部   先行:13:00~14:00
             一般:14:30~
    2部     一般:18:30~
 ※販売時間は前後する場合もあり


また私設応援サークルではハート形のスタンド花を贈っています。
応援企画の参加者は公演前にスタンド花の近くに来てくださいね~

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。