SSブログ

【歌詞訳】プファル新曲 絵(クリム) [Boohwal 2019]

s50020254930.jpg

5月21日、ついにプファルの新曲「絵」がリリースされました。ボーカルがキム・ドンミョンさんからパク・ワンギュさんへ交代して初めての曲。もともとこの曲のボーカルはワンギュさんということで、3月ごろはコラボアルバムという説明でしたが、その後ドンミョンさんとの契約満了ということでボーカルが電撃交代しました。

驚きと同時にドンミョンさんの今後が心配になりましたが、その後無事に新しい所属事務所が決まり、新曲の準備に取り掛かっているということですので安心しました。

そして新曲ですが、個人的には…ドンミョンさんの雰囲気によく合っているような曲だと思いました。ワンギュさんが歌うからには派手でパワフルな曲かと思っていましたが、意外に穏やかな曲で、心の中にすっとしみ込んでくるような曲です。それだけテウォンさんの音楽観が時代の流れとともに変化して行ったということなのでしょう。

テウォンさんの書く歌詞はとても繊細で、まだまだ勉強中の私には、微妙なニュアンスがうまく訳せたのかどうかわかりませんが、取り急ぎ日本語訳してみました。




絵(그림/クリム/ picturesque)

プファル/Boohwal/부활/復活
発売日:2019.05.21
作詞、作曲:キム・テウォン
編曲:プファル

オンジェブトンガ ナル ボンジョギ オムナ ボァ
언제부턴가 날 본적이 없나 봐
いつからか自分を見つめたことがないようだ

オッチョミョン ナルル イッコ サランナ ボァ
어쩌면 나를 잊고 살았나 봐
もしかすると自分を忘れて生きていたようだ

モドゥン シガネ ヌル イッソッスル プン
모든 시간에 늘 있었을 뿐
全ての時間にいつも存在していただけ

ナララボル イム ジョチャ オプトン ナル
날 알아볼 힘 조차 없던 날
自分だと分かる気力すらなかった日


アムロガンダ シガネ アムルドラ
아물어간다 시간에 아물더라
癒されていく 時間に癒されたのだ

ノル マンナミョンソ アプミ ノクトラ
널 만나면서 아픔이 녹더라
君と出会ってから痛みがやわらいだのだ

ノエ ヌネ ピチュォジン ナル ボアッスル テ
너의 눈에 비춰진 날 보았을 때
君の目に映った自分を見た時

ク シガンブト ノヌン ソンムリオッソ
그 시간부터 너는 선물이었어
その時から君は贈り物になった


ショウィンドエ ホンジャ ピチュォジン ネガ
쇼윈도에 혼자 비춰진 내가
ショーウインドウに一人で映っていた僕が

ノワ カッチ コンヌン モスブロ ピョナゴ
너와 같이 걷는 모습으로 변하고
君と一緒に歩く姿へと変わり


マジマギラ センガカル テ
마지막이라 생각할 때
最後だと思う時

ト イサンイラン オプスル テ
더 이상이란 없을 때
これ以上はない時

サランインゴル サランインゴル
사랑인걸 사랑인걸
愛なんだ 愛なんだ

ノエ ヌネソ ポゴ
너의 눈에서 보고
君の目から見つめて

キダリミラン スルプミ
기다림이란 슬픔이
待つという悲しみが

ソルレイミラン キダリムロ
설레임이란 기다림으로
ときめきという期待へ

ピョネガゴ ピョネガドン クリムガットゥン イェギ
변해가고 변해가던 그림같은 얘기
変化し移り変わっていった絵のような話


♪間奏♪


ショウィンドエ ホンジャ ピチュォジン ネガ
쇼윈도에 혼자 비춰진 내가
ショーウインドウに一人で映っていた僕が

ノワ カッチ コンヌン モスブロ ピョナゴ
너와 같이 걷는 모습으로 변하고
君と一緒に歩く姿へと変わり


マジマギラ センガカル テ
마지막이라 생각할 때
最後だと思う時

ト イサンイラン オプスル テ
더 이상이란 없을 때
これ以上はない時

サランインゴル サランインゴル
사랑인걸 사랑인걸
愛なんだ 愛なんだ

ノエ ヌネソ ポゴ
너의 눈에서 보고
君の目から見つめて

キダリミラン スルプミ
기다림이란 슬픔이
待つという悲しみが

ソルレイミラン キダリムロ
설레임이란 기다림으로
ときめきという期待へ

ピョネガゴ ピョネガドン クリム
변해가고 변해가던 그림
変化し移り変わっていった絵


マジマギラ センガカル テ
마지막이라 생각할 때
最後だと思う時

ト イサンイラン オプスル テ
더 이상이란 없을 때
これ以上はない時


サランイランゴル サランインゴル
사랑이란걸 사랑인걸
愛ということなんだ 愛なんだ

ノエ ヌネソ ポゴ
너의 눈에서 보고
君の目から見つめて

キダリミラン スルプミ
기다림이란 슬픔이
待つという悲しみが

ソルレイミラン キダリムロ
설레임이란 기다림으로
ときめきという期待へ

ピョネジョガゴ ピョネガドン クリム
변해져가고 변해가던 그림
変化しはじめ 移り変わっていった絵


◆アルバム紹介◆

グループプファル、11代目ボーカルのパク・ワンギュ合流後初のシングル「絵」発表

1985年に結成後34年間続いている韓国のROCKバンドの伝説、グループ「プファル」。
1997年にプファルの5集、5代目ボーカルとして愛されたパク・ワンギュが22年ぶりにプファル11代目ボーカルとして合流し最初のシングル「絵」を発表する。
タイトル曲の「絵」はプファルのボーカルパク・ワンギュの新しい旅路を始めるシングルアルバムで、プファル特有の感性に満ちた抒情的で美しい正統ロックバラード曲だ。

タイトル曲の「絵」はキム・テウォンの自作曲で真摯な歌詞と、ボーカルパク・ワンギュの情熱的でありながらも、ソフトな感性の深みが感じられるアピール力の強い歌声で描かれている。
独り言のように愛と別れ、そして恋しさ、再び希望へと近づく歌詞は時間が流れていくほどに美しい人生へ繋がっていくことを表現しており、プファルと一緒に過ごした時間の深さが回想と痕跡で胸にしみるように迫ってくる。

タイトル曲「絵」は長い時間が流れた後にボーカルパク・ワンギュの再合流で発表される記念碑的なアルバムで、今後のプファルの新しい旅程を期待させる。

プファルの「絵」の音源は5月21日火曜日午後6時に各種音源サイトを通して公開される。

[Credit]
- Produced by : 부활엔터테인먼트 プファルエンターテインメント 
- 作詞: 김태원 キム・テウォン
- 作曲: 김태원 キム・テウォン
- 編曲: 부활 編曲

(Musician)
- Guitar: 김태원 キム・テウォン
- Drum, Percussion: 채제민 チェ・ジェミン
- Vocal : 박완규 パク・ワンギュ
- Piano : 장지원 チャン・ジウォン
- Bass : 고신재 コ・シンジェ
- Guitar(second): 전형기 チョン・ヒョンギ
- String Arrange: 장지원 チャン・ジウォン
- Chorus: 김현아 キム・ヒョナ

(Engineer)
- Recorded At Vibe studio by 정모연 チョン・モヨン
- Mixed At Vibe studio by 곽정신 クァク・ジョンシン
- Mastered At SoundMax by 도정회 ト・ジョンヒ
- Management 이용석, 노인택 ノ・インテク

- Executive Producer : 김태원 キム・テウォン



◆MVに出演している女優さんについて一つ記事訳をご紹介します◆

ペ・ダビン、プファル新曲「絵」MVのヒロイン抜擢
記事入力 2019-05-22 14:57:02

20190522_1558504565_97432100_1.jpg

TVリポート=イ・ウイン記者

新鋭ペ:ダビンがロックグループプファルの新曲「絵」のミュージックビデオにヒロインとして抜擢された。

5月21日午後にリリースされたプファルの新曲「絵」は抒情的でありながらも、美しい旋律が引き立っている正統ロックバラード曲だ。キム・テウォンの自作曲で真摯な歌詞、パク・ワンギュの情熱的でありながらもソフトな感性の深みが感じられる歌声が鑑賞ポイントとして挙げられている。

ミュージックビデオは映画「仁川上陸作戦」「私の頭の中の消しゴム」のイ・ジェハン監督が撮影を引き受け、全体的に落ち着いた雰囲気が軸を成し、映像の中でペ・ダビンは大きな帽子をかぶったままシルエットで最初に登場し、神秘的な雰囲気を醸し出している。ミニモリスティックをコンセプトに人物に焦点を合わせたミュージックビデオで、音楽と歌詞に引き込まれ控え目な感情演技を繰り広げつつ存在感を示しているもの。ミニマリスティックスをコンセプトに人物に焦点を当てたミュージックビデオで音楽と歌詞に集中した控え目な感情演技を繰り広げ存在感を示している。

特にぺ・ダビンは好奇心旺盛な表情でマイクとドラムをからかっているかと思えば、プファルのメンバーたちとざっくばらんに打ちとけ楽しい雰囲気を作り出すなど多彩な魅力で見る者の視線を引き寄せた。

プファルのミュージックビデオを通して初々しく爽やかなビジュアルを見せたペ・ダビンはこれまで各種の広告とドラマを行き来しながら顔が知られてきた。最近ではMBCの「悪い刑事」、JTBCの「私のIDは江南美人」などに出演して注目すべき20代の女優として認められている。

画像=プファル「絵」MVより


(日本語訳:花かんざし)

アルバムジャケットが目玉なのでギョッとした方もいらっしゃると思いますが、よく見ると目の中にプファルのメンバーたちが映っています。

000142-vert.jpg
画像出処:プファル「絵」MVより

歌詞の中の「君の目に映った自分を見た時 その時から君は贈り物になった」を表現しているのでしょう。
MVの中にはモノクロシーンとカラーのシーンがあり、モノクロはヒロインの目を通して見た絵で、カラーは実際の絵なのかなと思いましたが、カラーでも色彩がはっきりしている時もあれば、輪郭が少しぼやけている時もあり、シンプルなようでなかなか凝った映像になっているようです。


000147-vert.jpg
画像出処:プファル「絵」MVより

000330-vert.jpg
画像出処:プファル「絵」MVより

ところでMVにベースのソ・ジェヒョクさんの姿が見えず心配されている方も多いようですが、ドラムのジェミンさんのラジオでの話によると、ジェヒョクさんは現在腰痛のためにお休み中とのことで、今は様子を見守っている段階とのことです。

最近プファルのベースを担当している方はイ・ユンジョンさんで
プファルのプロフィール写真の向かって一番左の方です。


s5501012901.jpg
左からイ・ユンジョン(ベース)、チェ・ジェミン(ドラム)、パク・ワンギュ(ボーカル)、キム・テウォン(ギター)



さて、先日(6/2)放送されたKBSの「開かれた音楽会」でこの曲のステージが初めて披露されました。パク・ワンギュさんはとても緊張していたそうですが、そんなことを感じさせないステージです。





부활 - Lonely Night ↓



부활 – 희야 ↓



ちょっぴり複雑な心境ですが、水を得た魚のように生き生きと歌うワンギュさんの姿を見るとやっぱり応援したくなります。これからの活動に注目していきたいです。

次の記事では今年の3月に出たキム・テウォンさんとパク・ワンギュさんのインタビュー記事を投稿したいと思います。


◆おまけ◆
ちなみに、この日「開かれた音楽会」にはNORAZOも出演していました!

노라조 – 슈퍼맨 NORAZOスーパーマン ↓



노라조 – 사이다 NORAZO サイダー↓



NORAZOは昨年のサイダーが本当に大当たりしましたね!
各方面で引っ張りだこのようで嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。